2017-05

水泳未だ成らず

この週末は曇りがちだったレイ地方。のんびり川原に出かけました。16日土曜日、水遊びに良さそうな水辺に行ったのですが、レイは足の先でジャブジャブやるだけで、本格的な水遊びはしませんでした。川の中の岩まで飛んだりしたのですが、水遊びには少し気温が低かったかもしれません。


水辺にて


水辺でぼうっとしているレイは、ちょっと冷たそうとか考えているのかもしれません。

17日日曜日は、昨年の秋19歳の柴犬をに亡くしたというおばあさんに会いました。最後の1年は寝たきりで看病したそうです。耳が遠くなっただけで、目も鼻も大丈夫だったそうです。歯も手入れもきちんとして最後まできれいな歯だったとのことでした。遺骨はまだ手元において、どうしても手放せないと言っていました。

この場所では、月に2、3回くらい、昔柴犬を飼っていたというお年寄に会います。そういえば16日土曜日にもおじいさんに話かけられました。やはり、土日にワンコを見に来るお年寄たちがいるのでしょう。

ペットロスを癒すには、もう二度と飼わないという方法と、次の子を迎えるという方法に限られると思います。後者の場合、歳をとってもう飼えないとなったら、それは寂しいでしょう。レイも予定どおり15年以上生きてくれれば、私が飼う最後のワンコになると思います。少なくとも子犬から飼うことはもうないでしょう。

私とすれば、レイにおばあさんにあいさつして欲しかったのですが、最近、ちょっとひとみしりするようになっています。しかたがないので、おばあさんにカリカリを1個渡して、レイに食べさせました。

レイは、グレーティングや踏切は克服したのですが、あんな好きだったおばあさんへのあいさつが苦手になっているようです。広場に出ると足元にじゃれつく癖は直っていません。お座りか臥せで、鎮めることにしています。


ふせ2


17日の午後、小学校低学年の女の子3人がレイに向って喚声をあげながら近づいて来ました。対応するのが難しいかなと思ったのですが、下から手を出してとお願いしたところ、何とかあいさつすることができました。たんにレイの好みがおばあさんから子供に変っただけなのかもしれません。レイはどうも飼主の予想と異なる点があるワンコです。もっとも、そんなところも気に入っているのですが。 

スポンサーサイト

コメント

19歳まで生きた柴犬の子・・・すごいですね!!
本当に長生きです。
ペットロスは、切ないですね・・・。考えると悲しいです。
でも、今は、今の時間を考えますね。
レイちゃん、小学生の子に対応できるなんてすごいですね!
うちは、ちょっと苦手かなぁ。

ぼぅっとしてるレイちゃんのお顔、なんだかとってもかわいいです(^m^ )クスッ
暑くなったらこちらが黙ってても川に飛び込むようになるのですかね~
楽しみはまだまだとっておきましょう♪ってことなのでしょうか??(=^_^=)

長年一緒に暮らした愛犬と離れ離れになるというのは本当にツライでしょうね。
うちの実家の母も18年暮らした愛犬が亡くなった後はどうしても
飼う気になれないと言っています。
ここ数年は年齢的にももう無理なようです…
でも、その分ナナコを可愛がってくれています♪
そうやって愛されるワンコは幸せ者ですよね(^^)

るーさま
はい。今は今のことを考えましょう。それ以上のことはないでしょう。後のことは後でできますからね。

レイはどうも良く分かりません。多分、興味があるけど、どう振舞えばいいのか分からないのだと思います。こちらは小学生の声が聞こえたとき、まずいと思ったのですが、レイは3人の女の子に興味津津でした。自分の仲間だと思ったのかもしれませんね。

ナナコママさま
レイはこうやってぼーっとしていることが多いんですよね。後ろに見える石の上まで行ったのですが、それ以上は無理をしませんでした。これからいくらでも機会があると思います。ナナコちゃんは先日、大いに楽しめたのですね。

ジョン君は長命だったのですね。おかあさま、ナナコちゃんが来てすぐのとき、会いに来てくれたんですね。楽しみだったに違いありません。愛されるナナコちゃんも幸せですが、おかあさんも幸せだと思います。たまに散歩したり、撫ぜたりするだけで元気を貰えますからね。

柴わんこもいろいろな性格の子がいてとても楽しいです。
その性格も年を経ると変わってくるんですね。これからもどんなふうに
変わっていくのか楽しみです。
予想がつかないほうが楽しいじゃないですか(笑)?

お写真見るとレイちゃんもまだかもめ眉が・・・?

今回は足先ジャブジャブだけだったとのことですが
もう少し暑くなったら、もっと浸かりたくなるかも~。
レイちゃんの水遊びも、少しずつ変化が見られることでしょう。
でも、私たちはつい…泳いで欲しいと思ってしまいますよね。(笑)

慣れたと思っていたことがそうではなくなったり
また、その逆もあったりします。
成長する過程は、いろいろと複雑なのかもしれませんね。

アヒル母さん
性格は変るところが確実にあると思います。周りに迷惑をかけず、散歩くらいできれば、後はのびのび成長してくれればいいですよね。おっしゃるとおり、意外性が楽しみです。

レイのかもめ眉毛は、ナナコちゃんのような立派なものではなく、頭の鉢が煤けてみえます。これもあかぬけない要素ですね。愛嬌路線でいくしかなさそうです。

hakoさま
特にスリスリの後に泳いでくれたら本当に嬉しいと思います。レイは先に出そうとすると躊躇することがあるので、後についてくる形にすれば遊べるような気がします。

レイは人に意地悪されたことが無いと思うのですが、人を警戒するようになりました。成長過程で変ってくるのでしょうね。また接し方を覚えればさらに変るのかもしれません。この辺も面白いところですね。

レイちゃん、お水にジャブジャブと入っていけるんですね。
お水は恐くないってことなら泳ぐまであとちょっとですね♪
私、水泳のインストラクター持ってますから間違いなし!(笑)
さくらは先日初海体験しました。
港で海面見せたらビビッちゃって大変でしたが
海岸では砂浜と波際まで行ったりきたり。
こちらもあとちょっとかな♪

↓の『ごかい』とってもいいお話しと思いました。
思わず噴出したり、ウンウンと頷いちゃったり。
我が家も我が家なりの十戒を考えてみたいなって思いました。

taearcさま
さくらちゃんは、フェリーにも乗ったんですよね。レイもこれから暑くなるので、途中で涼めればと思っています。インスタタクターさんからのコメント力強いです。大人になりそうで、まだというこの時期も面白いですね。

ジロー君とさくらちゃんでも十戒の内容が違ってきそうですね。いろいろな愛され方をしているワンコがいっぱいいると思います。新十戒楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/89-23a254b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード