2017-10

花よりモグラ

ここ10日ほど肌寒い日が続いていたレイ地方。今日は久しぶりに春らしい日差しに恵まれました。早速川原に繰り出します。レイは花には目もくれず、モグラの穴を探しています。


花よりモグラ


日当たりのいいところで3分咲きというところでしょうか。先週と同じ場所の写真です。根元にはモグラ塚があります。桜を撮るにはやはり携帯では無理がありそうです。明日はカメラを持って行く予定です。


3分咲き


暖かい日差しを浴びてレイの舌も出っぱなしです。まだ換毛がはじまっていないので、見るからに暑そうです。ブラッシングしても1本の毛も抜けません。桜が散る頃には、毛も抜け始めるのでしょうか。


着膨れ


夕方の散歩は、下流に行きました。1キロくらいしか離れていないのに、こちらでは桜は5分咲きでした。日当たりの良し悪しなのか、気温が違うのか。桜にも樹齢とか個性があるのでしょう。


コメント

アルルスさん、あれがモグラ塚だったのですか。今日の話であ、そうか!と分かりました。前から湿った土がこんもりしていて、何か生き物が出てきた穴かしらと思っていました。その日によって数は違いますが、結構たくさんある時がありますよね。
例のトンネルをぬけて川に出て、左岸を上流に少し行くと、とてもきれいなしだれ桜が2本あります。今日行ったら満開でしたからあと1週間もつかどうか、微妙なところです。1本の木に濃いピンクと薄いピンクの花が咲き、とてもきれいです。トンネルをぬけてから川までの距離が少しあります。私は朝はハッピーとふたりで歩きましたが、あの見事な木をパートナーにも見せたくて、午後は車でもう一度行きました。

ハッピーママさま
今日も素晴らしい日になりましたね。ハッピーパパさんも喜ばれたでしょう。こちらは家族と行ったため、トンネルに出る橋の手前で引き返しました。今日もニアミスですね。左岸にはところどころモグラ塚がかたまってあって、スリスリにいいようです。
しだれ桜、来週行ってみます。上流のほうは、次の週末もまずまず楽しめそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/78-6005dbb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード