2017-06

冬が終って

この週末、レイ地方は肌寒いながらもまずまずの好天、さっそく川に繰り出しました。この顔をみるとワンコには春の陽気なのでしょう。


春のワンコ


ここ数日の寒さのせいで、桜はまだ咲いていません。レイ地方の開花は既に23日ということになっているのですが、かなりいい加減あるいは恣意的なもののようです。


開花前


この後、レイ地方の標準木というのを見に行ったのですが、確かにその木だけ咲いていました。嘘ではないが本当ではないということのようです。でも開花が遅れれば、それだけ楽しみは続くということなので、来週が楽しみです。

散歩の途中、14才のMIXと16才のトイプードルに会いました。冬が終り、柔らかな日差しを浴びて、飼主もワンコも嬉しそうでした。かれらも花見を思う存分楽しめると思います。

スポンサーサイト

コメント

今日は、息子の大学のある八王子まで行きました。
途中、小金井公園、府中の商店街などで、桜祭りをしていました。 
桜の花もちょっと小休止をしているようですが、日本人は、桜が好きですよね~。
桜=花見=宴会となるようです。 
本来なら、入学式のときに桜の木の下での記念写真となっているのでしょうけれど、今は、卒業式のときに桜が咲くというようになってしまっているようです。
日差しも春に近づいている中、レイちゃんも1歳を過ぎて、行動もどんどんと活発になってきますね。

うちの近所の公園の桜も暖かい日が続いていた頃に一気に蕾が
膨らんだのですが、先週終盤の寒さで一気に失速しました(汗)

でもまだ2分咲き程度の桜の下にはブルーシートでお花見の予約が…
小さい公園なので、これじゃあかえってゆっくはお散歩できそうにありません(@_@)
平日の日中を狙って桜が満開の中でのお散歩を楽しもうと考え中です(^^)

レイちゃん、本当に気持ちよさそうなお顔ですね♪
ワンコには今が一番いい時期なのかも知れませんね(^-^)

なびこさま
都心は雨でも荻窪は氷雨、多摩川を越えると雪ということが良くありました。今日は寒くなかったですか? 私の世代ですと、やはり桜は入学式というイメージがありますね。

ねねちゃんは2回目の花見ですね。レイははじめてなのですが、やはりモグラ塚のほうに興味があるのだと思います。

ナナコママさま
大阪はソメイヨシノが終っても、造幣局もありますし、吉野もありますから、かなり長い間楽しめますね。

私も、青いブルーのシートに固まって花見をする人のセンスは良く分かりません。あの青って、桜と特にあいませんよね。平日に友人やワンコとゆっくり歩いて、おにぎりでも食べるのが最高だと思います。

おっしゃるとおりワンコには一番いい季節なのだと思います。人に比べて、最適な温度が1か月はずれているような気がします。

写真に写っている川のほとりの桜並木の場所、よく分かります。そこから標準木のある所まで、橋をいくつも越して、かなり遠いですよね。よく歩かれるとあらためて感心です。
標準木の隣の橋を渡って左岸に出て橋の下流を歩くと、河川敷広場があり、ここにもかなり見事な桜並木があります。ここの河川敷で以前は花火大会をしていたのです。出初式もここでしていました。
遠くに八王子の山々が見えてきれいな風景ですよ。

先ほどのコメントで間違いがありました。標準木の隣の橋を渡って左岸に出て、橋の下流ではなく、上流に向かって歩きます。中央高速道路が見えますからその方向に歩きます。この道は野の花もたくさん咲き、とても素敵なのですが、近い将来サイクリングロードとして整備されるそうです。測量もすでに終えたようです。

ハッピーママさま
ありがとうございます。対岸に桜があるなと毎年見ていたのですが、今年は是非行ってみようと考えています。化石もあるところですね。元々本流で、上流まで行ってみたいと思っています。

橋から土手、川原とうまく降りられればいいのですが、レイはまだ交通量の多いところはようやく歩いている感じです。

風が吹くとちょっと寒さを感じてブルッとするものの
日差しは春らしくなりましたね~。
こちらでは、主だったところの桜が満開になっているようですが
今週は生憎の雨模様となっているので
散ってしまうのではないかと心配しています。
春の柔らかい日差しは、黄金色の毛を美しく見せてくれます。
レイちゃんの穏やかな表情…春を身体で感じていますね。

hakoさま
こちらはまだほとんど咲いていません。この週末も五分咲きくらいかもしれませんが、繰り出そうと思っています。

老犬の飼主の人達は冬が終って、また花見ができるのが本当に嬉しそうでした。私も2年前、あと何回ルーと花見ができるかと考えて散歩していたのを思い出します。飼主が嬉しそうだったのもあり、老犬たちの顔も笑っていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/77-5f7e075f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード