2017-05

恥ずかしい名前

この優雅な寝姿を見せるレイは、別名を持っています。


優雅な寝姿


いわゆる血統書名なのですが、昨年中はあまりにも恥ずかしい名前なので公表を控えていました。そろそろほとぼりもさめ、レイも家に来て1年を迎えるところなので、本邦初公開の運びとなりました。レイはそんなことはかまわず遊んでいます。


おきにいり


レイの血統書名は「篤姫号」です。昨年のNHK大河ドラマの主人公の名前なので、薩摩あるいは徳川家関係者から苦情が来るのかもしれません。普通遠慮して「坂東の篤姫号」とかするのだと思いますが、何か申し訳ない感じがします。

もちろんレイ本犬にとっては知ったことではありません。そもそも血統書よりおやつの方がずっと大切なはずです。

ワンコからみると、人はつまらないこだわりばかりしているのだと思います。レイは例によって、あまりにもつまらないので、ニュートラルコーナーでうんざりしています。


ふてね

そのせいか、レイは今日の朝、私にあいさつをしませんでした。ワンコを飼って何十年になりますが、はじめての経験だったかもしれません。明日はおそらくあいさつしてくれると思います。

スポンサーサイト

コメント

スゴイ!! レイちゃんってば「篤姫」だったのですね!(^-^)
そういえばどこか宮崎あおいちゃんに似てると…(^O^)
イヤイヤ、かわいさという点では同じですよ~
それにしてもインパクト大のお名前だわぁ~(*^_^*)

ナナコママさま
できればあまり聞かれたくない名前ですよね。笑い者になりそうです。本名はレイだと決めているので、いいのですが、ブログのタイトル「走れ、篤姫号」って変えてみましょうか。

全然恥ずかしくないですよ~!
蔦姫だったのですね。レイちゃんのイメージどおりです。
我が家の苗字は下に丸がつくのです。ポーが男の子っぽいのは
この名前のせいかもしれません・・・。姫がないと貴北の○丸なので。ブリーダーさんに
感謝です。まあ、確かに本犬たちにとってはどうでもいいことなのかもしれませんね(笑)

アヒル母さん
なんか適当につけた名前のような感じがします。ほかの4頭はどんな名前なのか知りたいです。

ポーちゃんの名前いいですね。これなら本名と言えますね。雄だったら、伊賀の○丸みたいですね。レイの父親は伊予の出身です。

素敵な名前です。 篤姫なんて!
まぁ~、「ねね」も同じようなものですから。由来は、あの「ねね」ですから・・・ですので、性格も「ねね」に似てきているかもです。

レイちゃんは、「篤姫」のような雰囲気を持っていますよ!寝姿は、別にして・・・

なびこさま
男3兄弟の中に、ねねちゃんという名前があると、華やかな感じがしていいですね。例えは悪いのですが、自分で関与していない血統書名は戒名みたいなものかもしれませんね。

豊臣家、徳川家に怒られないように可愛がればいいということですね。

レイちゃんには素敵な別名があるのですね。柴犬にはみんな血統書名というのがあるのでしょうか。でも、愛犬には自分で、あるいは家族で考えた名前をつけたいですよね。レイちゃんにはレイちゃんという名前がぴったりです。(当たり前ですが) アルルスさん宅は家族が多そうでレイちゃんも幸せですね。我が家はハッピーを入れても3人家族です。たった3人でも、ハッピーは上下関係をわきまえているようです。ママは散歩に連れて行ってくれるし、ごはんもくれるので一番上、パパはおやつをくれるだけなので(時々遊んでくれるけれど)二番目、自分は一人ではお散歩もごはんもできないのでいばることはできません。おねだりしたい時は一生懸命お利口にします。

ハッピーママさま
日本犬保存会、JKCとも血統書名は、○王号とか○姫号とか大げさな名前がついているようです。ブリーダーから手に入れるときはある程度希望した名前になることもあるようです。でも家族にはハッピーちゃんだし、レイですよね。

二人と三人ではコミュニケーションの種類が大分違いますね。4倍くらいになるような気がします。そこをわきまえているハッピーちゃん、ワンコ自身にも幸せなことですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/73-b3b79188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード