2017-03

レーとん、山で迷う

3月1日日曜日、レイは川向こうにある里山に登りました。はじめての山道。野生の血が騒ぐのか、満面の笑顔です。


山登り


張りきりすぎて、喉が渇きました。この後水分補給です。はだ寒い日だったのですが、里山に入ると、エナガ、シジュウカラ、ウグイスが鳴いていました。小さな春が来ていました。


水補給


この里山、地元の市が保全のため買い上げたとの看板がありましたが、歩いているうちに私有地に入り、通りぬけできませんでした。南斜面は住宅が建っていて、市の土地は北斜面ばかり。恐らく売れ残りの土地を安くかったのでしょう。途中で道がなくなり、草をかき分けて帰りました。レイは急斜面では、飼主を待ち、迷うと飼主の顔を見上げました。なかなか忠実です。

2月28日土曜は、慣例どおり川の上流に行きました。じゃりばかりの場所も好きなようです。


じゃり道


上流を見ると、梅は咲いていますが、桜並木はまだ冬景色。1か月後には両岸の桜並木が満開になるでしょう。


春近し


レイにとってはじめての花見。弁当をもって家族で遠征する予定です。


スポンサーサイト

コメント

山登りをしたのですか。いいですね。
こちらからだと、電車か車で、現地に行かないと登れませんので、一度連れていきたいと思っていても、腰が重たくて・・・(>_<)
でも、いい顔してますよね。 コンクリートの道を歩くより、自然の中を歩いた方が楽しいですよね。
春は、すぐそこなのですよね。 我が家の緋寒桜もつぼみが大きくなりました。公園の桜も! 一年が早いです。
お花見、楽しみですね。

なびこさま
たいした山ではないのですが、それでも山道に入ったとたん、レイが大喜びしたのが分かりました。恐らくねねちゃんも大喜びすると思います。ねねちゃん地区は、花見の名所が多いですね。何回も楽しみましょうね

私もレイちゃんとアルルスさんが奇麗な桜並木をお散歩してる記事が
楽しみになりました。
早いものでもう3月。あともうちょっとですね。ワクワクします。
レイちゃんと信頼関係はもうバッチリな様子。くぅ~うらやましいです。


ナナコも土曜日に山登りに行ってきました。
以前から思っていたのですが、柴ワンコ達は急斜面とか大好きですよね~
飼い主達はみんなフーフー言いながらの登ったのですが
ワンコ達はみな軽々と登山を楽しんでました(^-^)
パパいわく「ワンコ達は4WDだから」とのことです(笑)
今年は初めてのお花見ですね♪ 今から楽しみです(^-^)

アヒル母さん
レイは初めてで寂しい場所で、私以外頼るものがないのが分かったのだと思います。普段は好き勝手なことしています。作られた信頼関係ですが、何回かやっていると本物になるかもしれませんね。

ナナコママさま
確かに4WDですね。45度位のところも登るので、キャタピラかもしれません。そのうち山登りのときは、ナナコちゃんが引っ張りあげてくれると思います。北野田に住んでいたときに二上山に登りました。花見、吉野はちょっと遠いですかね。

里山の小さな春、野鳥の声がいいですね。私は鳥のことをほとんど知りませんので、鳥のことを知っている人をうらやましいなあと思います。この里山では春にはいろんな花が咲き、秋には果実も見られるようになるのではないでしょうか。私はこの里山のことは知らないのですが・・・。
南浅川の桜は見事で、さくらまつりで雰囲気も盛り上がります。お弁当を広げようものなら、レイちゃん、大喜びではしゃぐことでしょう。きのう、小下沢を歩いたのですが、お弁当を広げている家族の中でワンコは大はしゃぎしていました。いちごちゃんという名前で、朝7時からずっと一緒に歩いてきたのだと言っていました。

最初のお写真、レイちゃんの嬉しそうなお顔が良いですね。
山道は小動物の匂いや、湿った土の匂いがするせいか
生き生きとした表情になりますよね~。
あらゆる情報を逃すまいと、懸命になっているようにも見えます。(笑)
この春は、レイちゃんと一緒の初めてのお花見ですね。
きっときっと、レイちゃんの笑顔が沢山見られることと思います。
そして…アルルスさんの笑顔も。

ハッピーママさま
この里山、八福神目の寺の上側で大したところではないのですが、レイは大喜びでした。まだ若いので簡単なことで喜んでくれます。

鳥は時期や場所により、種類か限られているので、野鳥の会の図鑑でも1冊買って、身近な鳥から覚えていくと1年位で大体分かるようになると思います。

レイはカリカリ以外ほとんど食べたことがないので、弁当の中身考えます。

hakoさま
大した山でもないのに喜んでくれるのは嬉しいですね。色々街中ではかげない魅力的な匂いがするのでしょうね。

ワンコの笑いは人の笑顔を真似しているのではないかという説があるそうですが、良く笑う飼主のもとではワンコの笑顔も多くなることになりますね。私はちょっと反省しています。

レイちゃんのお山へ探検に行ったのですね。
とっても楽しそうなレイちゃんの笑顔可愛い~ね
アルルスさんの事を心配するレイちゃん とっても偉いです
これから色々お散歩するにはいい季節
お花見も今から凄く楽しみですね
アルルスさんとレイちゃんの笑顔がいっぱいの今年の春
とっても楽しい毎日を過ごしていますね
今年の桜はいつもと少し違って見えるかなぁ~v-252

みぃさま
やはり山道は格別のようです。色々な匂いがするのでしょうね。マロライさんの神社に続く公園とは比べるすべもないところなのですが、レイは気に入ったようです。

花見本当に楽しみです。昨年はちょうどレイが来たところで、外出はまだできませんでした。一昨年はルーの最晩年で、ルーはもう花を見ることができませんでした。2年続けて、少し寂しい花見だったので、今年は充分楽しむつもりです。マロライさんも色々お出かけですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/70-f0195bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード