FC2ブログ

2019-06

立春はチータ記念日

今日は立春。40年以上前の今日、チータが最初の子犬4頭を産みました。家族は前日まで全く気がつかず、朝起きてびっくりしました。今となっては信じられませんが、脱走を繰り返し、妊娠に気がつかないなど、いいかげんな飼い方をしていたものです。申し訳ない気持ちがしています。

この写真は、兄にいたずらされているところです。写真が大分ぶれているのは小学校低学年だった私がシャッターを押したからだと思います。


チータ


小学校に入り、両親が犬を飼うことを認めてくれたとき、犬は7、8年で死んでしまうけど、覚悟はできているのかと聞かれました。6歳の子供にとって、7年先というのは想像もできないほど先のことでしたし、死ぬというのがどういうものかも良く分かっていなかったと思います。当時の犬の寿命は7、8年で10年生きれば、長生きと言われていました。幸いチータは12歳まで元気に暮らしました。

チータは、子供を産んだ朝、もこもことした子犬に囲まれて、さも平然と母親としての役目を果していました。子供心にも、チータはもう私よりずっと早く大人になったのだなと思いました。

チータはその後も脱走を続け、数年後3頭の子犬を産みました。子犬は全て貰われ、1頭を除き、幸せに暮らしました。その後、避妊手術を受けたので、チータは全部で7頭の母親だったことになります。

これまたチータに怒られそうなのですが、チータが逝ったのが1月なのですが、正確な命日を忘れてしまいました。でもかいがいしく子犬を育てていたチータは、そんなことは気にしていないと思います。アルもルーもレイもチータの子供のような気がしています。私にとって、これからもずっとチータの記念日は最初に母親になった2月4日、立春です。この日を忘れることはないでしょう。

スポンサーサイト

コメント

チータちゃんは、7匹のお母さんわんこさんだったんですね。
さぞかしびっくりされたんでしょうね。朝おきたら可愛いわんこが増えてたなんて。
教えてもいないのに、産んで子育てができるわんこ達には敬意を払いたいです。
人間ももっと強くならないと・・・。
2月4日はアルルスさんにとってとても大切な日ですね。
それにもうすぐレイちゃんの1才のお誕生日。チータちゃんも喜んでるでしょう。

この間ナナコの初ヒートの時にお散歩仲間とお話していたのですけど
そこの飼い主さんも昔女の子のワンコさんを飼って居られてある日突然
子供を産んでいたのだとか。
お父さんワンコはその時は分からなかったものの、仔犬が成長してくると
ご近所の「あいつだっ!」ってわかったらしいです(笑)
本当、昔はそういう事が多かったのでしょうね。
このお写真、とっても素敵です。
そしてその写真を大切にしてもらっているチータちゃんも幸せ者だと思います。
ペットとの大切な思い出の記念日があるっていいですよね(^-^)

アヒル母さん
ワンコが安産の神様になっている理由が良く分かります。もう本当に昔ですが、あの朝の驚きと寒さは良く覚えています。チータは子犬を一生懸命育てたのに、ときどき子犬が里帰りに寄ってくれてもあまり嬉しそうな感じではありませんでした。それがワンコの行き方なのでしょうね。でも育てるのは多分楽しいのだと思います。それ以来同居のネコを自分の子供用にかわいがっていました。レイがいるのをチータは喜ぶと思いますが、待遇が違うと言うかもしれませんね。

ナナコママさま
チータも自由奔放な生活楽しんでいたのかもしれませんね。外飼いだと気がつかない場合があったと思います。大分脱走して遠くまで行っていたようで、父犬は2回とも分かりませんでした。今なら子犬7頭の貰い手探すのに苦労したかもしれませんね。

実は子犬たちの写真も撮ったはずなのですが、今回見つかりませんでした。まあ立春の日を覚えていればいいですかね。

レイちゃん♪お誕生日おめでとう~!
とっても早い一年でしたねっ♪
これからもおちゃめでかわいくいてねっ
チータくんやアルちゃん、ルーちゃん、み~んな一緒にお祝いしているわよっ!
LOVE♪ ロッタとメアリより☆

1才おめでとうございます!

レイちゃんお誕生日ですね。
おめでとうございます♪
とっても気の良いレイちゃんがこれからも健やかに育ちますように。
ロッタちゃんとメアリさんのまねをして
LOVE♪ ポーとアヒル母より☆

メアリさま
ありがとうございます。お陰さまで、楽しい1年があっという間に過ぎました。チータたちにもお言葉をいただき重ねてありがとうございます。ブログがなくなっても、ロッタ家の魔法の川原が永遠のように、彼らも私の心の中ではずっと生きているんですよ。

勉強大変なこともあると思いますが、ロッタ一家ならますます充実した楽しい生活になると思います。次は花見を楽しみましょうね。

アヒル母さん
ありがとうございます。ライムくんと同じ日なんですよね。はなこっぺんとポーちゃんのご縁でカワまちゅげ隊に入れていただき、いっしょにお祝いできます。

そうそう、ロッタちゃんもかわいく健気なんですよ。LOVE♪ レイとアルルスより

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/64-9312d49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード