2017-02

犬バカの10指標

図書館で『あなたの犬バカ度を測る10の方法』というタイトルの本をみかけました。借りるのも面倒なので、ドイツの作家、ジャン・パウルの「ヴッツ先生」の主人公にならい、自分で10の指標を作ることにしました。ヴッツ先生は、本を買うお金がないため、『純粋理性批判』や『群盗』を自分で書いて、本だな並べていました。

レイはあまりにも下らない企てを知り、飼主を案じています。


疑い


                  犬バカの10指標

1.ワンコと遊びたいために飲み会などの誘いを断ることがある。
2.自分の体調よりワンコの体調のほうが気になる。
3.俳優のグラビアよりワンコの写真のほうが好きだ。
4.過度の子供自慢をされると辟易するが、ワンコの自慢をされるのは構わない。
5.撮る写真の9割以上にワンコが写っている。
6.自分の買物をするよりワンコの買物のほうが楽しい。
7.ワンコはまともなのに、飼主はおかしいと感じることがある。
8.子犬はもちろん可愛いが、健気な老犬はもっと可愛いとしばしば感じる。
9.ワンコプログのプロフィールにワンコの情報がないとがっかりする。
10.自分の排泄物よりワンコの排泄物のほうが抵抗感が少ない。

この中で3つあてはまれば、立派な犬バカでしょう。私が全部あてはまるわけではありません。でも、犬バカに飼われているワンコが必ずしも幸せなわけでもないかもしれません。ワンコは飼主を比較しないのも魅力の一つだと思います。


かみころすアクビ


飼主の戯言にレイはあくびをかみ殺そうとしています。気をつかっているのかもしれません。犬バカは人の一部を占めるに過ぎませんが、全てのワンコは「人バカ」なのでしょうね。


スポンサーサイト

コメント

どうしましょう! すべて、当てはまります。
時々、だんだんとわんこひとすじになっていく自分が怖いです。ふふふ!

そして、ねねは、我が家に来て、本当に幸せだったのだろうか? お留守番があって、時間制限付きのお散歩があって、??と思ってしまいます。

あははっ!私は9つ当てはまっちゃいました~。
『呆れるくらいの犬バカ』ってところでしょうか。(笑)
おっしゃるように、犬は飼い主を比較することはなく
飼い主が一番☆ですものね。
飼い主自身が、「この子と過ごせて幸せ~♪」と感じることが
犬にとっての幸せでもあるのかもしれません。
「こんなにも人間好きな動物は、他にはいない」…そう思います。

私も限りなく10に近い結果でした…^^;
こうして項目であげてみると、楽しいですね~
最近は自分のものよりナナコの買い物ばかりしてしまいます。
(さっきも寒くなってきたしナナコのお洋服でも…なんてネットで見てました^^;)
私も立派な?犬バカの仲間入りのようです♪
後はナナコに「人バカ」ならぬ「ママバカ」になって欲しいものです(^^)

この記事の「犬バカの10指標」うちのブログで
リンクさせて頂いてよろしいですか?
あまりにも面白かったので(^^)
きっと「私も当てはまる~」って方、たくさんいると思います♪

了解頂けたら… で結構ですので♪
お願いしますm(__)m

楽しいですね♪10指標。ほぼあてはまります。特に1番。
外へ食べに行くことがほとんどなくなりました。飲みにいくのが楽しみだったのに。
なので、新料理の情報も収集できず、なんだか偏りぎみ・・・。
これもこれで困ったものだと・・・。
レイちゃんの心配そうなお顔が、きっと笑いながらおもしろいことを考えてるアルルスさんと対比しててその様子を思うとこっちも笑ってしまいます(失礼しました)

お久しぶりです!
犬バカの10指標、とっても面白いですね~♪
10のうち9個も当てはまりました!!
アルルスさん、楽しいことを考えてますね~(*^_^*)
わんこが、他の飼い主を比較しないのは、たしかに
素晴らしいですね。
でも、我が家のるーは、外犬時代は、ほぼ、母が飼い主でしたので、
秘かに、私と母を比較しているかもしれません(>_<)

なびこさま
もちろんねねちゃんは幸せですよ。両親に加え3人の兄さんもいて、公園にワンコ仲間が大勢いるわけですからね。ワンコも平日12時間までの留守番は、大丈夫だと思います。寝てる時間が長いですしね。人間も一人でいたいというとき少なからずありますから。

食べ物をみても、どこか出かけても、ワンコが喜ぶだらうかとか考えてしまいますね。

hakoさま
おっしゃられるとおり、飼主が幸せと思っているかどうかは、もろにワンコに伝わっていると思います。おそらくワンコにとって一番ストレスが溜まるのは、自分が好きな家族同士が喧嘩することなのではないかと思っています。自分が好きな人同士が喧嘩すると混乱してしまうようです。喧嘩は隠れてしないといけないですね。これは人の子供と同じなのだと思います。

ナナコママさま
ナナコママさんもそのうち、ナナコ版犬の10××というを作ってみてください。ナナコちゃんと同じ模様のものを身につけるところまでいけば、それも犬バカでしょうね。ナナコちゃん、成長につれ、人バカからナナコママバカするのは間違いないと思いますよ。

リンクの件、照れくさい感じですが、オーケーですよ。これを機会にこちらからもリンクをはらしてください。宜しくお願いします。

アヒル母さん
少なくとも飲み会と家でワンコと遊ぶのとどっちか楽しいかと頭の隅で考えてしまいますよね。ワンコも一緒のバーベーキューなどなら迷わなくてすみますね。

レイは、この人何言っているのだろうとか、疑いの眼差しをするようになってきました。ポコペンもそいう目つきもうはじめているでしょうね。

るーさま
お仕事減らされたんですね。親分元気そうで何よりです。親分は、子分1号、2号に加え、お母様までいて幸せだということだと思います。どっちか選べと親分に言ったら、親分困るでしょうけどね。

犬バカとは異なりますが、子分1号、2号が、自分の寿命を削っても、親分に少しでも長生きしてもらいたいという会話には感銘しました。いつかプログで紹介させてください。

ありがとうございます♪

記事へのリンクの許可ありがとうございますm(__)m
ナナコのブログもリンクして頂けるとか(^^)
こちらの方も記事だけでなく、ブログもリンクさせて頂きます♪

これからもよろしくお願いします(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/46-c64fe146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード