2017-11

薪山の冬景色


この週末もレイ地方は絶好の散歩日和でした。7日土曜日は、レイに行先を任せたところ、遠回りして昔からある市内の公園に着きました。もっともレイがやることはどこでも同じです。

2013まき1


いちょうの葉の絨毯ができていました。レイは何の匂いを嗅いでいるのでしょう。


2013まき2


地面の匂いの次は、冬空の匂いを嗅ごうとしています。


2013まき3


この公園には、先代のルーが若いころよく来たところです。いちょうの葉を嗅ぐレイをみて、ルーのことを思い出しました。こうしてみると同じ柴犬でもルーとレイは大分顔つきが違います。


ルーい3


最近のレーとんは、自分の歩きたい方に行こうとします。飼い主の考えと違うことがよくあります。レイも散歩コースをすっかり覚えてしまい、どこにいても、どの道を通れば家に一番近いかが分かっているようです。

ところが、あまり行きたがらない場所でも、違う道で行けばいそいそと歩くことが分かりました。逆回りだと同じ道も大丈夫です。朝三暮四とは猿ではなく、ワンコがヒントになっているのかもしれません。8日日曜日もレイの選ぶ道を歩きましたが、薪山に向かうコースに誘導しました。途中の公園でボール遊びです。


2013まき4

 
薪山に登るとすっかり冬景色でした。レイは落ち葉の上を楽しそうに歩きました。


2013まき5


この後、公園と古刹によっていつもの川に出て遊歩道を通って帰りました。コースを逆にしたため、うまく1万歩歩くことができました。年末年始は大分長い休みになりそうです。レイがどれだけ散歩に付き合ってくれるか楽しみです。


コメント

1枚目のお写真で、大笑いさせていただきました!
レイちゃん、可愛いスリスリを見せてくれてありがとう♪
一度の散歩で、何回かスリスリするのかしら?

イチョウの絨毯、びっしりと敷き詰められていますね。
地面をクンクン、空をクンクン。
冬のニオイを見つけたのかもしれませんね。

レイちゃんとの散歩の中、ふとルーちゃんを思い出される時
きっと、一緒にお散歩してくれているのだと思います。

年末年始、アルルスさんも長いお休みなのですね。
私も9連休になるので、沢山散歩ができるよう
お天気に恵まれることを願っています。

hakoさま
レイのスリスリは2時間の散歩だと2、3回でしょうか。今日は1回もしませんでしたが、夕方2回やっていました。

落ち葉にもワンコにとっては、いろいろな情報があるのでしょうね。落葉の公園が気に入ったようです。ここはルーとの思い出の多いところなのですが、今日も行ってきました。ルーをみるとレイより華奢に見えますね。よく14年間がんばってくれたと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/363-d4fe6c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード