2017-05

5歳の楽しみ


この週末は、土曜の午後から日曜の午前にかけ雨のあいにくの天気でした。20日土曜日はいつもの川の遊歩道を上流に歩きます。つい最近までは、笑顔で水が飲みたいと訴えていたのですが、今では当然の権利としてこういう表情です。


20134中1


この頃は、歩くのより、匂いを嗅いだり、スリスリをしたりするのほうが好きなようです。歳により好みが変わるのかもしれません。


20134中2


散歩コースにも注文を出すようになりました。どこをどう通ればどこに行けるかが分かっているようです。川を横切ろうと訴えていますが、草も深く、水も多いので拒否しました。


20134中3


21日日曜日は昼過ぎまで雨。午前中は小さな用事だけ済ませ、昼過ぎに散歩に出かけました。この週末はつつじを見に上流の公園か雑木林の公園に行きたかったので、もっと近くの日蝕を見た公園で、がまんしました。



20134中4


5歳にもなると、運動より匂いを嗅ぐほうが刺激があるのかもしれません。来週はゴールデンウィーク前半に入ります。レイも嬉しそうに歩いてくれると嬉しいのですが。


コメント

そうですね~、パワーが有り余っている若い頃は
ひたすら走ったり歩いたりするのが楽しいようでしたが
今は、クンクンやマーキングに精を出しています。
興味の対象や事柄は、年齢と共に変わってくるのかも。

レイちゃんのスリスリ姿は本当に可愛いですね。
魅力的なニオイを発見した場合もあるのでしょうが
草の感触そのものを楽しんでいるようにも見えますね。
うちは妙なモノを発見してスリスリすることが殆どなので
制止するのに必死で、撮影する余裕がありません。(笑)

連休は、長い散歩に出掛けられるのでしょうか?
晴天に恵まれ、暖かいと良いですよね~。

hakoさま
スリスリはたしかにいろいろな楽しみ方があるようです。芝生の上では、何か匂いはあるのでしょうが、ご指摘のようにすべるのを楽しんでいる感じです。汚物系の匂いは顎のしたに匂いを付ける動作をしているようです。芝生の上のときは黙認することにしています。判断を間違えると悲惨ですが。

連休は遠出したいのですが、この頃は1時間半歩くと満足してしまうようです。1年前は3時間付き合ってくれたのですが、ちょっと寂しい気分です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/330-f8f2e75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード