2017-05

春の花々


レイ地方、花やかになりました。16日土曜日は、早咲きの桜とモクレンを見に、川の合流点から支流の遊歩道を通り、雑木林の公園に行くコースです。早咲きの桜も咲いていました。


2013河津1


水の枯れた合流点を渡って支流沿いの遊歩道に入ります。モクレンが咲き始めていました。花と柴犬は絵になると言われていますが、レイの場合は違和感があります。この直前、「レイちゃんですか」と声をかけられましたが、十分な挨拶ができませんでした。レイの散歩コースを毎日歩いている八クマ4さんだと気づきました。失礼しました。


2013河津2


支流ではカワセミが巣作りの準備をしていたようです。急に鳥のさえずりがにぎやかになりました。

雑木林の公園では駆け回ります。前の日曜日はレイの機嫌が良くなかったのですが、一過性のものだったようです。


2013河津3


17日日曜日は、昨年見逃してしまったひよどり山の大コブシを見に行きました。久しぶりの1万歩超えの散歩です。山頂にある2本のコブシ、1本は一昨年の台風で倒れてしまったのですが、公園の人たちががんばって植えなおしてくれました。5分咲きというところでしょうか。写真を撮ろうとするとあくびが出ます。


2013河津4


梅は終わりかかっていましたが、杏がきれいに咲いていました。ウグイス、コゲラ、ヤマガラ、エナガが囀ります。葉が落ちているこの時期、鳥をみるのにいい時期です。


2013河津5


もう1本のコブシのところに戻り記念撮影です。満開になればかなり迫力がありそうです。


2013河津6


梅が遅れ、桜は早く咲きそうな今年、一辺に花が咲き始めました。今週は、梅、早咲きの桜、杏、モクレン、コブシが楽しめました。春分の日はWBCの決勝戦ですが、午後はゆっくり花めぐりをしたいと考えています。
スポンサーサイト

コメント

今週も晴天に恵まれた週末散歩 お花を楽しまれたのですね。
暖かくなってお花が一斉に開いたようで 桜の開花は早まりそうですね。
まごっちの入学式には葉桜になりそう・・・
レイちゃん 機嫌良く走っていますね。  でも さくらと一緒でカメラは嫌かな?

ここ1週間くらいで、一気に春らしくなってきましたね。
色とりどりの花たちの姿と、鳥たちの楽しそうな囀りに
思わずスキップしたくなっちゃいます。(笑)

前回は、ちょっと浮かない顔のレイちゃんでしたが
今回のお散歩ではご機嫌も良いみたいですね~♪
アルルスさんのご機嫌も…良かったのかしら。
そんなところ、不思議とシンクロしますよね。(笑)

百さま
コブシはまだこれからという感じですが、先週末は十分花を楽しめました。1週間前とえらい違いですね。桜も3月末に満開かもしれません。さくらちゃん地方はこちらより早いでしょう。桜の卒業式は難しそうですか。

レイも記念写真がきらいです。おそらく待たされるのが嫌なのだと思います。

hakoさま
急に春になった感じですね。一斉に花がさき、忙しい感じがするほどです。

レイはこの週末は楽しそうにしていました。ただちょっとわがままをいう感じになっているようです。こちらの気分に対しては驚くほど敏感ですね。機嫌の鏡のようなもののような気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/325-229255c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード