2017-10

梅が咲く散歩道


この週末もきれいに晴れましたが、気温はあがりません。23日土曜日は上流の公園に向かいます。川に水が戻っていません。


20122末1


ワンコにはちょうどいい気温なのでしょう。この日もボールを見せるとすぐ笑顔になります。


20122末2


上流の公園までは片道5000歩なのですが、この日は、その手前の4000歩位にある橋のところで、レイが引き返したので、8000歩の散歩になりました。上流ではようやく白梅が咲き始めていました。

24日日曜日は、水の無い合流点を渡って、支流沿いの遊歩道を通って雑木林の公園に向かいます。合流点には泥水が残っていたので、だっこして渡りました。レイは「ダッコ」という言葉が分かります。ダッコというと嬉しそうに近づいてきます。渡り終わると自分で歩き始めます。


20122末3


前日につづき、この日も途中で帰ろうという意思表示をしたので、途中で支流沿いの遊歩道を戻りました。カワセミが見られたので良しとしました。レイの体調が悪いわけではありません。帰りの野原で爆走です。


20122末4


いつものコースでは通らない、市内八湧水の一つである池の公園に寄りました。記念撮影では笑顔を見せません。ボール遊びのときと全然違います。


20122末5


ホームグラウンドの川に出ると白梅が咲き始めていました。来週末は見ごろになるのかもしれません。ももの節句ではなく梅の節句です。節句は旧暦でやるべきだと思います。


20132末6


この週末、朝の散歩は両日とも10000歩歩こうと思っていたのですが、8000歩強になりました。5歳ともなるとただ歩けばいいということでもなくなるのかもしれません。ちょっと寂しい気もしますが、楽しく歩ければ何歩でもかまいません。この週末も楽しく散歩できました。


コメント

晴れ間が続いていますが風が冷たいですよね。レイちゃんも調子よく歩いていますね。さくらもよく歩くようになりました。さくらも梅を見に行きたいのですが明日から忙しくなりそうで行けないかもしれません。レイちゃんもカメラ目線は苦手ですか。
最近野鳥をよく見かけますが名前が分かりません。とっても綺麗な色をしています。

百さま
寒い日が続きますね。今日は風が強く真冬の寒さでした。さくらちゃんとの梅見、ぜひ実現してください。忙しいときこそ癒しの時間も重要です。

レイはカメラが好きではないようです。おやつでもやれば別なのでしょうが、それも面倒ですね。野鳥、写真がとれればいいですね。

ボールを見て笑顔になるレイちゃん。
「早く投げてくださ~い」と言っているのでしょうね。(笑)
レイちゃんのボール遊びは「持って来い!」をするのかしら。
うちは戸外では全く興味なしになってしまうので
こうしてレイちゃんみたいに遊ぶことはありません。
なので…ちょっぴり羨ましいです。

若い頃は、散歩も「質より量」という感じかもしれませんが
だんだんと「量より質」になってくるのかもしれませんね。
私たち人間の諸々と似ていることも少なくなく
ことある毎に、興味深く思います。

hakoさま
レイは子供の頃は持って来いをしたのですが、今は加えて走ります。ボールを見せると自由に駆け回っていいという合図だと思って、笑顔になるようです。勝手にお互いが走っているだけなのです。

ワンコがすごいなあと思うのは、量が少なくなるのをそれほど気にしたり、落ち込んだりしないことかもしれません。その点、人よりワンコの方が老い方を知っているのだと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/322-e801bbc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード