2017-08

寒い週末


レイ地方、寒い週末でした。16日土曜日は、梅の咲き具合を見に張り切って、川の上流に向かいます。


20132中1


この日は風が強く、真冬並みの寒さでした。梅の様子も先週と変わりません。紅梅は咲き始めましたが、白梅はこれからです。川の水もまだ戻っていません。


20132中2


あまりにも寒いので上流の公園の手前で引き返しました。それでもレイはご機嫌で、夜はしゃぶしゃぶを少し食べることができました。

17日日曜日も冷え込みましたが、風はやんでいました。こういう日は、日向を歩けば快適です。川の合流点を通ってから、橋を渡って対岸に渡るコースです。日食を見た河川敷の公園でボール遊びです。


20132中3


合流点の近くでは得意のスルスリです。泥の上だったので、顎のしたが汚れました。いずれにしろ日曜日は体を洗う日なので、がまんしょましょう。


20132中4


帰りの街中では初午後の日曜日ということで、稲荷神社でお祭りをしていました。バレンタインデーや恵方巻が定着しつつあるようですが、地味なこのような祭りこそ大切にしたい気がします。豆腐屋あたりが、油揚げの日として売り出せばいいのかもしれません。柴犬も一役かえそうです。


スポンサーサイト

コメント

寒い週末でした…という説明がなかったら
春の気配がするポカポカ陽気のような日射しですね~。
日向は快適だったそうで、やはり春は近いのでしょうね。
ボール遊びを催促(?)するレイちゃんの振り向いたお顔が
茶目っけに溢れていて、思わず笑顔になりますね。
スリスリも絶好調☆のようで、何よりです。(笑)

子供の頃、初午祭は楽しみだった記憶があります。
お稲荷さんの誕生日とも言える初午ですから
『油揚げの日』は良いアイディアかもしれませんね~。

hakoさま
この日の最低気温はマイナス7度でした。真冬ならともかく2月中旬としては寒すぎますね。風がなければ日向は暖かいのですが、この日は風も強かったので、長距離散歩をあきらめました。でも寒いほうがワンコは元気ですね。ボールが出るとそれだけで嬉しいみたいです。

初午は子供たちにお菓子を配っていましたね。ハロウィンが流行っているのですから、和菓子屋さんも頑張ればいいのにと思ってしまいます。、

毎日寒いですね。3寒4温っていうけど もう寒い日が1週間ほど続いていますよね。
寒くても晴れるとわんは元気よく散歩してくれます。レイちゃんも嬉しそうですね。スリスリの場所ってこだわりはないのかしら?

百さま
毎日寒いですね。この週末もあまり気温があがらないようです。さくらちゃんやレイにも日があたって、風がなければ快適なのでしょうね。

スリスリはお気に入りの匂いのあるところのようです。この場所は下が湿っているので、本当は禁止なのですが、川の近くなので、見逃しました。ほおが汚れてしまいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/321-74a5c4bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード