2017-04

レーとんのお正月


お正月は冷え込んだものの連日晴天でした。1月2日は片道3キロのひよどり山の公園に出かけます。頂上近くの広場に出ると、ボールを投げてくれと催促です。


20131初1


この公園はレイも大分気に入っているようです。往復で1時間半以上かかるのですが、もっと頻繁にきてもいいのかもしれません。


20131初2


3日は川の合流点の対岸巡りです。レイの後ろに合流点があり、私の後ろ側にある橋を渡って対岸に行きます。対岸では川原に無理やり入ったため、草の中から出るのに一苦労しました。レイにたくさんひっつき虫が着きました。


20131初3


4日は休みをとり、レイサービスです。上流の公園に行ったのですが、なんとカメラを持っていくのを忘れました。写真がないと記憶が薄れてしまうようです。いつものことながらスリスリをしまくっていたのだけ覚えています。


5日は丘を3つ越え、城址公園に行きました。片道4キロのコースです。このコースは富士山が見えるのが魅力なのですが、この日はあいにく曇っていて見えませんでした。公園についたとたんに、ボールで遊ぼうと催促です。


20131初4


この日の最低気温は約マイナス6度、散歩に出かけた時点でもマイナス3度でした。レイをかわいがってくれた公園の管理人さんは、公園の水道、トイレは全部凍結して使えないと言っていました。水車の上につららが下がっています。


20131初5


出勤の人も初詣の人もほとんどいない、出歩く人が非常に少ない日でした。二の丸跡の広場にも人っ子一人いませんでした。レイが貸切の広場を走ります。この日も10キロ、2時間40分歩けました。レイは駆ければ満足するので、扱いが楽です。


20131初6


6日は休みの最終日、ほぼ1年ぶりに月夜峰経由でかたくり山に登ります。このコースも片道5キロ、支流の支流沿いの遊歩道を通ります。山といっても海抜207メートル、比高は50メートルしかありません。頂上で記念写真ですが、レイがさえない表情をしています。レイはどうもかたくり山の頂上付近が苦手のようです。


20131初7


この場所、有名な心霊スポットの近くなので、何か気配を感じるのかもしれません。早々と山を下り、ふもとの公園の広場で遊びます。山の中でボールをなくしたので、駆け回ってごまかします。


20131初8


広場で駆け回るだけで、不安そうな表情は消えてしまいます。人もこのくらい簡単に気分転換できると幸せだと思います。たっぷり駆け回った後帰途につきました。

20131初9


10日の休みもこれでおしまいです。年末の雨の日を除き、たくさん歩けました。朝夕合わせると120キロくらい歩いているでしょう。いい正月でした。レイが10キロ以上つきあってくれるのも後2、3年かもしれませんが、それまではゆっくり楽しみたいと思います。


コメント

レイちゃんもアルルスさんも元気ですね。私には無理でしょう(笑)
いつも短い距離を歩いているさくらは、今日はちょっと距離を延ばしてみようかな
と気まぐれに思ってもいつものコースから外れるのを嫌がります。
こちらもお正月は晴れ続きでしたよ。いっぱい歩いて満足顔のレイちゃんですね。

レイちゃん、アルルスさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

お正月休み・・・・歩きましたね~~!!
レイちゃんの片道コースが、うちの往復くらいの距離かも~(汗)
散歩は良い運動になるみたいで
朝散歩行ってくれた父も「体重減ったし、足が筋肉痛になった」って言ってました。
ひとりだとただ長い道も、愛犬と一緒だと楽しく歩けますよね^^
今年もたくさん歩いて、駆けて、楽しい一年になりますように!

今回のレイちゃんのお写真を見て、改めて思いました。
レイちゃんは表情豊かだなぁ~って。
「楽しい」のか「つまらない」のか、お顔でスグにわかります。(笑)
そこがレイちゃんの可愛いところですねっ♪

アルルスさんとレイちゃんが歩かれたトータル距離を聞いて
ビックリ!ビックリでございます~。
はぁ…私もアルルスさんを見習って、もう少し歩かなくちゃ。

百さま
歩くだけでは痩せないことが良くわかりました。さくらちゃんは安心できる場所で、ゆっくり匂いを嗅いだり、風を感じたりするのが好きなのでしょうね。晴れが続いていますが、今年の冬も寒そうですね。どうかご自愛ください。

まっちさま
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
レイの半分くらいがちょうどいい散歩量だと思います。私は土日祝だけなので、つい長く歩いてしまいます。お父様痩せられたのですね。私は食べる量が増えるのか、なかなか痩せません。
一人で歩くのは10分でも気が進まないのに、ワンコがいるといくらでも歩けるから不思議ですね。

hakoさま
レイの表情は、露骨というのかもしれませんね。ごはんやおやつでは真剣な顔になってしまうので、笑っているようにみえるのは、外で遊んでいるときだけのような気がします。大きな目で表情豊かなかりんちゃんは、家の中でも表情が豊富ですね。

この10日間の距離、箱根駅伝では6時間足らずなのですね。駅伝の選手がどれだけの速さで走っているかわかりますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/315-009f41e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード