2017-10

急病からの快復

この週末、レイは元気にしています。5月31日木曜日、急に下痢と嘔吐を繰り返し、ソファーの下に落ち、動けなくなってしまいました。午後3時頃、発症し、8時頃まで眠ることもできず元気なく目をしばたたきながらフセをしていました。わんこの体調が悪いときだけ、家族が会社に電話をかけてきます。当日は、連絡をもらったあと、早めに帰り、6時頃家につきました。

その後、水を飲み、8時過ぎに急に嬉しそうな表情になり、しっぽを振りながら起き上りました。9時前に動物病院と連絡がつき、すぐ行って診てもらいました。8時前には歩ける状態には見えなかったため、キャリーを準備していたのですが、この時点では歩けるようになっていました。獣医の見立ては、急激な嘔吐と下痢で体力を消耗し、一時的な酸欠になったのだろうということでした。この時点で、発熱もなく貧血も見られないので、心配ないと診断されました。3日前に狂犬病の予防注射をし、前日、フィラリアの薬を飲み、今は除草剤も多くまかれている時期だけに、帰りの電車の中では大分心配しました。一度歩けるようになってからは素早く回復しましたが、気をつけないといけません。

この週末はリハビリで短縮散歩です。2日は、真夏の標準1時間コースです。1週間前と表情が大分違いますが、それでも元気に歩いてくれました。


2012やみ明け1


3日は合流点を中心とした1時間コース。河川敷ではスリスリも楽しみました。今にも雨が降りそうな天気でしたが、大小の用事も無事すませました。


2012やみ明け2


2日は午後から所要で外出したのですが、レイはこのような恰好で見送りです。飼い主の資質を疑っているのか、置いていかれるのが不満なのか、どちらかでしょう。新しいベッドはすっかりなじんでいます。


2012やみ明け3


PCを久しぶりに買い替え、操作に時間がかかっています。私が新PCに慣れる前に、レイの体調が戻ってくれればっと考えています。レイは2月にお腹を壊してから本当には復調していないようです。今月末には健康診断を受けようと思っています。

スポンサーサイト

コメント

まぁ!レイちゃんの身にそんなことがあったとは…。
急な下痢と嘔吐、歩けないくらい元気がなかったそうで
アルルスさんをはじめ、ご家族のみなさんは
さぞご心配されたことでしょうね。
今は散歩ができるくらいに快復しているようで
レイちゃんの散歩する姿を見て、とりあえずホッとしました。
2月にお腹を壊してから、本調子ではないようなので
健康診断で、しっかり診てもらってくださいね。

新しいベッドでくつろいでいるレイちゃんのお目目が
何かを言いたそうにも見えるのですが
「眠たいから写さないで」とでも言っているのかしら。(笑)

さて、PCを新しくされたのですね。
以前のPCは何年くらい使われたのでしょう。
私は、今のPCを使い始めて7年になるのですが
そろそろ買い替えを…と思ってはいます。
でも、壊れたわけではないので、なかなか腰が上がらなくて。

突然の下痢とおう吐 ご家族の方はびっくりされたでしょうね。
今日のレイちゃんのお顔をみるとまだ調子が良さそうには見えませんが
お散歩ではいっぱい歩かれたのですね。
安心しました。2月から続いているのでしたら 健康診断が必要かも
しれませんね。 お大事になさってください。

hakoさま
動けなくなってしまったようなので、大分驚いたようです。長年わんこと暮らしていますが、わたしもはじめての経験でした。3時間後に歩きはじめてからはいつもとそれほど変わらないのが不思議です。当分短めの散歩でがまんですね。

レイは休みなのになぜ出かけるのかと思っているのかもしれませんね。

PCは10年ぶりです。win98ではもう支障が多すぎますが、XPならまだ使えると思います。そろそろかんがえはじめてもいい頃なのでしょうね。今は引っ越しも調べてからやれば昔よりずっと楽なようです。

百さま
わんこが歩けなくなるのはよほどのことですから、びっくりしました。当面はリハビリ散歩程度で終わりです。3時間くらいで、目もはっきりして、歩けるようになりました。

次のフィラリアの薬の前に一度健康診断を受けようと思っています。お見舞いありがとうございます。

コメントが遅くなってしまいました。
レイちゃん、大変でしたね。。。
歩けなくなるほどの下痢と嘔吐、レイちゃん辛かったでしょう。。
そんな様子を見ているのはさぞご心配されたと思いますが
病院で診てもらえて良かったです。
「心配ない」との診断ですが
レイちゃんのお腹の症状、2月からあまり調子が良くないのですね。
健康診断で、しっかり診てもらってくださいね。

レイちゃん、ゆっくり楽しくお散歩して、お大事にしてね!

まっちさま
ありがとうございます。電話で容態を聞いたときには大分心配しました。かかりつけの獣医さんは、私の中、高時代の友人なので、友人から連絡をとってもらって休日診療を受けることができました。来週あたりに健康診断を受けようと考えています。りんこちゃんもゆっくり寝られるといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/283-e4bbf898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード