2017-05

夏の終りはヒートも終り

レイ地方もここ数日激しい雷雨にみまわれました。自宅、レイとも被害はありませんが、飼主は、乗っていた電車が運転打ちきりになるなど、大分影響を受けたました。

夏も終りに近づき、レイのヒートもほぼ終わったようです。来週には7か月、体つきも変り、一度も下痢をしたことのない丈夫なお腹なので、そろそろ昼食をやめ2食にしようと考えています。

レイも何か察したのか、量が少ない昼食を食べ終わると、ずっとキッチンの方をうかがっていました。


美味しい気配


このまま、夏は終るのでしょうか。老犬を飼っているときは、夏が早く終るとホットしました。飼主の勝手な考えには違いないのですが、当事者にとっては切実な願いだと思います。

夕方の散歩の帰り、隣の家の人がレイをいっぱい撫ぜてくれました。隣も昨年ワンコを失っています。撫ぜながら色々思い出していたのだと思います。レイは今のところ愛想がいいので、こういうときは活躍できます。

レイには初めての秋、次は川原デビューが目標です。


スポンサーサイト

コメント

こんばんは
関東のほうのお天気はすごいですね、被害がなくてほっとしています。こちらは降水量が少ないようで、ダムが干上がりかけております。本当に自然は怖いです。
レイちゃんが安心して川遊びができるように、はやくお天気が落ち着けばいいんですが。
ポーは3ヶ月ですでに5.1kgあります。家族は骨太ということで納得していますが
はなこのことがありますので、太りすぎではないかと私が少し神経質になってます。
気にしすぎだとは思いますが。

アヒル母さん
子犬を飼っているとやはり体重は気になりますね。案外データもないですね。ブログに書いてあると参考になります。柴犬といっても5キロしかなかったルーもいますし、16キロの小夏ちゃんもいますので、体格はまちまちです。レイは100日で4.4キロでしたが、丁度同じくらいの誕生日の「まりんのしっぽ」のまりんちゃんは、3か月で5.5キロ、獣医さんに順調と言われたようです。やはり体格の差なのだと思います。たあたんさんのところもレイより1か月若いのですが、もうレイは抜かれています。ポコペンは順調だと思います。
ちょうどいい時期に散歩デビューですね。今年の暮れには、締まって格好いい若犬になっていると思います。

レイちゃん、ヒートも終わって気候もよくなってのお散歩ですね。
ホント、このまま涼しくなってほしいです。

お隣さんに可愛がってもらえてレイちゃん、よかったですね♪
ナナコを抱っこさんぽしてても犬好きの方にはよく相手をしてもらえるので
すごく嬉しそうです(知らん振りされた時はじぃっ~と目で追いかけます^^;)
私も慣れてないので、ニコッと笑いかけてもらった時の対応のタイミングが悪いとゆーか…
「なでてやってくださいな♪」と近づいてよいものかどうか…
これから、徐々に練習!の親子です(*^_^*)

ナナコママさま
ワンコを飼うと確実に知合いが増えますね。散歩解禁前の社会化訓練中ですね。笑いかけてもらったときは、こちらも笑顔で会釈して相手に任せるのでいいのではないでしょうか。最近はワンコは番犬機能をあまり期待されていないので、誰とでも仲良くできるのが幸せなような気がします。ナナコちゃんもおばあさんたちにも愛されて幸せですね。

ヒートが終わるのですね。 何事もなく終わって、良かったです。
ねねは、ヒート後、膀胱炎になりました。(なめすぎ(>_<)) あと少しお薬飲んでおわりですが。

今度は、河原デビューですか?
ねねもつれて行ってあげようと考えていたのですが、一番連れて行きたいと騒いでいる二男が、バイトで時間がとれず。 どうなる事やらです。
駐車場もあって、トイレもあって、川までわんこが入れるところがあったら、今度教えてください。

なびこさま
ねねちゃんもほぼ完治ですね。やはりヒートは気を使いますね。
我が家では今車がないのですが、東京西部では、秋川渓谷にいくつかいい場所があるようです。人との散策なら、深大寺、野川公園などでしょうか。深大寺の近くにワンコが泳げるところがあるらしいのですが、今度調べておきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/24-59893271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード