2017-03

交番好きなワンコとパブリックコメント


暑い日が続いていましたが、8月19日金曜日から涼しくなりました。この週末は最高気温が30度を切り、快適です。8月20日土曜日の朝の散歩は、久しぶりに川沿いの遊歩道1時間半の標準コース、夕方は合流点を中心とした1時間コースです。


2011夏雨1


レイもご機嫌で、夜も快眠です。21日日曜日朝は小雨が降っていましたが、レインコートを来て川沿いの遊歩道の短縮コースを1時間ほど歩きました。途中ボール遊びをしてご機嫌でしたが、待てをかけ写真を撮ったところ、迷惑そうな顔をしました。


2011夏雨2


最近、交番の人たちがレイを可愛がってくれ、おやつを用意していてくれます。交番の前を通ると、レイはためらわず、中に入っていこうとします。嬉しい話ではあるのですが、何か私がおやつをねだっているような気がしてしまいます。でも万が一のとき、交番に駆けつけてくれれば、安心ですね。

話は変りますが、5年ごとの動物愛護法改正に関連して、環境省が8月27日までパブリックコメントを募集しています。8週齢未満の子犬や午後8時以降の犬猫の販売を禁止する案が出されています。私も先日、パブリックコメントをメールで送りました。パブリックコメントについては、次の環境省のURLで確認できます。

環境省ホームページ

前回の改正時には、組織票が入り、8種齢未満の子犬の販売禁止が見送りになったとの話があり、各動物愛護団体も雛型などを用意し、パブリックコメントの送付を呼びかけています。質が問題であるパブリックコメントが数の争いになっているような様相になっているのは残念です。原発のヒアリングや各種の公聴会など、形骸化というより、情報操作という面を強く感じます。

今回の改正案も各担当者が真摯に取り組んでいることは確かなのでしょうが、改善点は各論の提起に留まっています。もう、次の取り組みに向け準備を進める必要がありそうです。データも不足しています。

動物愛護団体の提案にしたがい、雛型を埋めてコメントを送るのもいいことだと思いますが、むしろ、環境省や関係者がどのように現状を認識し、議論しているかを知り、自分で考えてみることこそ重要だと思います。

中央環境審議会動物愛護部会動物愛護管理のあり方検討小委員会の議事録は、こちら で確認できます。特に第2回、第4回、第9回の小委員会議事録には目を通しておくべきだと思います。今回首尾良く改正に至ったところで、問題は数多く残されるのは明かだと思います。方向性も明かではないようです。

私たちは、動物たちのひたむきさに答えなければなりません。殺されていく動物の瞳に何が映っているのかに目をそらしてはいけないのだと思います。


2011夏雨3


環境省、ペット業界、愛護団体、そして私たち飼い主たちは、動物達の訴えを受けとめることができのでしょうか。ひたむきな瞳が私たちを見つめています。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レイちゃんのオヤツをちゃんと用意してくれているなんて
そこの交番のお巡りさんはワンコ好きな方なんですね(^-^)
きっとレイちゃんがいなければそこまでお巡りさんと交流がなかったのでは?
と思います。ワンコの力ってすごいですよね。

このパブリックコメントの件、最近色んな方のブログで見ます。
恥ずかしながらこういうモノがあるってことを知りませんでした。
いつもは目の前の家族であるワンコを大切にすることしか出来ませんが
こういう機会に、自分の意見が言えるのはいいことですよね。

鍵コメさま
柴犬はやはり根強い人気があるようですね。思っていたよりメスは小さくておとなしいので、気に入られたようです。

前回、9000対200という話が本当だったらやむを得ないのかなと思いますが、一方コピーでいいパブリックコメントというのに違和感があります。愛護団体のHPも、コビーでもいいので、送ってくださいというところより、自分の考えを1項目でもいいので、送ってくださいと書いているいるところのほうが好感が持てます。

ナナコママさま
たしかにワンコがいるとギスギスした感じが、存在だけで一掃されてしまうことがありますね。レイを連れていないときにどういう顔をして交番の前を通るか考えてしまうことがあります。

パブリックコメントに関連して、小委員会の議事録を見るとまだまだ改善しないといけない点が多々あるようです。マスコミにも訴えていかないといけないのかもしれませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/238-5bb4ff69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード