2017-08

梅雨明け

レイ地方も梅雨があけました。ところが梅雨明け後最初の9日土曜日の朝の散歩、寝過ごしました。レイは朝飯を食べて、私は抜きで散歩に出かけました。


2011梅雨明け1


夏の間は、川原の最初の給水ポイントが目的地、秋から春の半分以下のコースです。その分舌が長くなります。カワセミとカルガモが子育てをしている水辺におりましたが、この日は、雛は見当たりませんでした。梅雨明け直後にしては川の水が少なく、鯉が水面近くにいます。


2011梅雨明け2


この辺は、タヌキの目撃情報もあるのですが、冬毛の柴犬の見間違いかもしれませんね。9日から夕方の散歩は夜に変更しました。100均の赤いランプをつけてのお出かけです。

10日日曜日は、川の合流点を中心とした1時間コース。日差しが強く、ひなたは暑いのですが、日陰は5度以上涼しく、何とか歩ける気温です。帰りに涼むため、市役所の後ろにある公園の東屋に寄りました。ところが2つある東屋のうち一つは人が泊まって、もう一つは猫の親子が2匹で寝ていました。なかなか賢い連中でした。しかたがないので、建物の日陰で休憩しました。日陰に入ると舌も引っ込みます。


2011梅雨明け3


夏の間は、2回の散歩で1時間半くらいになってしまいます。普段の半分以下なので、何となく物足りませんが、レイの負担はあまり変らないのでしょう。

散歩から帰ると、久しぶりに震度2の地震がありました。レイは気にもしていなかったようですが、早く余震が収まり、被災地の方々が安心して暮らせる日が来ること願います。


コメント

1時間半ということは1回が45分ってことですか。それでもさくらより多めの時間ですよ(笑) さくらは30分くらいでも後半は私の後からトボトボ散歩になります(^^;
夏場は無理をせず お外の空気を吸って気分転換くらいの気持ちでいいのかも。

4ヵ月たった今でも余震があるのですか。気の休まる時がないですね。
早く安心して生活できる日が来ることを祈っています。

百さま
はい。朝1時間、夜30分の1時間半です。そうですね。気分転換プラス所用でいいのでしょうね。

レイも余震なれしたのか、震度3位まではあまり気にしなくなりましたが、気分はいいものではありませんね。少なくとも被災地の余震は収まって欲しいと思います。

レイちゃんは川沿いをお散歩ですか♪
こう暑いと少しでも水辺の近くのお散歩がしたくなりますよね。
ナナコは早くもお散歩拒否が始まって、公園の日陰で動かなくなることが…
朝・夕のお散歩のトータル時間も真冬の半分から3分の2程度です。
暑くて本犬が嫌がるのを無理にお散歩させるのもどうかと思うし
かといってあまり時間が短いと運動不足の気がするしと
毎年夏は悩ましいです。
レイちゃんは大方夏毛仕様になってるようで、スッキリしてますね!
夏を迎える準備は万端と行ったとろこでしょうか?(^-^)

ナナコママさま
冬の散歩量によりますが、夏は半分から3分の2で十分だと思います。食べる量も減りますから、問題ないと思います。気分転換を考えてあげればいいのかもしれmせんね。放水はその点、夏の運動として優れていると思います。

レイはお尻の周り以外夏仕様ですね。2年前、夏1キロ位痩せてしまったので、要経過観察中です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/232-fe3e2986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード