2017-05

いきなりの満開

レイ地方、桜がいっきに満開ですが、4月9日土曜日は小雨が降るあいにくの天気。めげずにいつもの川原に繰り出しました。


2011桜1


雨のせいか、満開にもかかわらず人影が少なく、少し寂しい感じがしました。午後は雨もあがったので、合流点付近の桜を探索しました。


2011桜2


4月10日は薄曇り。まずは公園で花見です。待たされるとこういう表情になります。


2011桜3


1度家に戻り、家族と川原に出発です。


2011桜4


川の対岸の桜も満開でした。大勢で歩くとレイは気を使い、歩いたり、止まったり、嬉しいながらも戸惑っている感じもしました。


2011桜5


この日はさすがに花見の人達がたくさんいました。レイもいろいろな人から声をかけられました。お弁当を見せてくれた小学生、花見に誘ってくれた婦人会の人たち、犬を飼いたがっている母娘。レイが好きなのは、特におばあさん、犬を飼っている人より、犬が好きだけど、飼ったことがないという人が1番の好みです。優しく接してくれるからかもしれません。

ウグイスが囀り、コサギが舞い、ツグミが旅立ち前のしたくをしていました。れんぎょうや雪柳も満開です。


2011桜6


いつもの場所で、記念撮影です。今年で3回目、少し慣れてだらけているようです。



2011桜7


2010年の記念写真です。やせて7キロをきっていた頃です。


10花見4


2009年の記念写真、はじめての花見です。7.3キロ位だったと思いますが、まるまるしてみえます。



花見3


こうしてみると、1年で顔も体つきも大分変わるものです。思いでがどんどん重なりますます愛しくなってきます。


昨年、一昨年は、2週にわたり、4日間花見が楽しめたのですが、今年は今日一日で終わりのようです。上流の桜のトンネルも桜の公園にも行けませんでした。震災で多くの方が亡くなり、飼い主とはぐれてしまったワンコが多くいるなか、1日でも楽しくレイと花見ができたのは大変幸せなことだと思います。今年の地味で短い花見、将来は1番の思い出となるような気がします。

改めて被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、私にできることをやっていきたいと考えています。福島県の三春町、梅と桜と桃がいっぺんに咲き出すのが地名の由来となっているという説があり、私が子供だった頃、素敵な命名だと思いました。東北地方も春の訪れはもうすぐです。本当の春が一日でも早く訪れますように。


コメント

桜が好きです

毎年、同じ場所で桜の下で撮るというの、素敵ですね!
レイちゃんの成長の様子、よくわかります。
私も今年から真似してみようと思います。

アヒル母さん
おばけ雪柳の写真もお願いします。花見の写真は昨年のいい写真があれば、そこで撮って、比較するのがいいと思います。同じワンコでも顔も体格も変わるものですね。

その年その年で、微妙に変化しているレイちゃんですが
変わらないその穏やかな表情に、「やっぱりレイちゃん♪」って
嬉しくて温かい気持ちになります。
レイちゃんの表情には、見ている人をほんわかと包んでくれる
不思議な魅力があるみたいですよっ。

こちらも、この週末が桜の見頃だったようです。
今年も変わらず咲いてくれる桜に感謝しながら
被災地の方々の心の中にも、早く春がやってきますようにと
祈らずにはいられません。

hakoさま
レイはどうも攻撃性がほとんどないようです。いつももっさっとした顔をしているのは、そのせいなのかもしれませんね。お褒めいただきありがとうございます。

今年の桜は開花からすぐ満開になって散ってしまう感じがします。東北地方も花の便りが聞かれるようになりましたが、余震がはやく収まって欲しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/217-e199d1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード