FC2ブログ

2019-09

雪の翌日の初雲雀

レイ地方、2月11日、12日と雪が舞いました。予報では10センチ積もるということだったのですが、積もったところで2センチ程度でした。11日は散歩に出かける直前に雪が降り始めました。川の入口に着くとうっすらと積もっています。

2011建国1


対岸の遊歩道にも薄く積もっていました。


2011建国2-2


雪玉を作るほども降っていなかったので、白いボールを転がしてやると夢中になりました。ボールを転がすと土が出てきてしまいます。


2011建国3


この日は、ワンコにはあまり会えませんでした。天気が悪いと柴率が高くなります。若い柴犬の飼い主は、雪の日の散歩を休むのは怠慢だと思います。一度所用で外出し、夕方も川原に繰り出しました。広い河川広場も独占状態。駆けまわったあげく、「マテ」を出したら笑顔が消えてしまいました。


2011建国4


連日10センチ積もるという予報。どう考えても信用できませんでした。翌12日も2センチ程度、散歩の時間は雪もやんでいました。この日は川の上流に足をのばします。


2011建国5

梅のチェックポントの風景です。梅が咲き、山は雪化粧していました。


2011建国6


散歩の時間帯としては、この日がこの冬一番の寒さだったかもしれませんが、もう半分以上春のようです。翌13日は快晴。合流点のまわりを歩きます。メタセコイヤの化石をチェック中です。後ろにダイサギがいるようです。


2011建国7の2


柔らかな日差しを浴びて、レイはご機嫌です。


2011建国8


この日は下流にむかって歩きました。今年はじめて雲雀がさえずっているのを聞きました。川面を照らす日の光も本物です。壊れたカメラのレンズを無理やり出して記念撮影です。散歩をしているうちに山の雪が消えていくのが分ります。


2011建国9


川の上流でも下流でもセグロセキレイが番になって、楽しそうに鳴いていました。バレンタインデイというのも鳥が愛をささやき始める時期にちなんだもののようです。2011年2月13日。レイ地方に春が来ました。

スポンサーサイト



コメント

No Title

レイちゃん地方の方が沢山積もってますね。
こちらでは降っても気温が高いのでしょうね、すぐ融けてしまいます。レイちゃんもレインコートを着てお散歩だったのですね。さくらはレイちゃんと違って簡単なレインコートなのでお腹がドロドロですわ(><;
もう雲雀が鳴いていましたか。春も間近いですね。

No Title

百さま
レイのレインコートも簡易型のようです。お腹はマジックテープで止めてあるだけなので、水しぶきをあげると濡れてしまいます。でも背中に雨がかからないのは嬉しいですし、後の手入れも少し楽ですね。

梅もそろそろ見ごろになりますね。さくらちゃんも車でお出かけかな。

No Title

もう少し積もったら、本物の雪玉で遊べたかもしれませんね。
あんまり沢山積もると、私たち人間は困ってしまいますが
レイちゃんは、相当夢中になるのではないかしら~。(笑)
まだまだ寒い日が続いていますが
日の光に、春を感じられることがありますね。
あらっ、もう雲雀の声が聞かれたのですね♪
暖かい春の訪れが待ち遠しいです。

No Title

hakoさま
2センチ程度でしたから、ラッセルをするに至りませんでした。10センチ位積もれば、また雪飛沫があがって、ますます喜ぶでしょうね。かりんちゃんに教わらなければいけないかもしれません。

この日は川面に映える日がキラキラしていました。ヒバリ、かりんちゃんが聞くのは月末くらいでしょうか。その次はウグイスですね。

No Title

わぁ~レイちゃんの所もたくさん降りましたね
我が家の方も思いもしないくらい積もってそれもあっという間びっくりしました
上から三枚目のレイちゃんのしぐさ可愛い❤

こうしてお散歩していると季節の移り変わりがとても感じますよね
レイちゃんの所も春がやって来たのですね
我が家の方ももうすぐそこかなっ^^

アルルスさん
先日はライムにお祝いのコメント頂きありがとうございました
これからも同じお誕生日を元気に迎えて行きましょね

No Title

みぃさま
レイの住んでいるところは比較的山が近いので、川を上流がわに行くとどんどん雪が深くなります。マロライさんのところも大きな公園があって、四季を楽しめますね。そろそろウグイスが鳴き始めると思います。

ご丁寧にありがとうございます。マロライさんたちとずっとずっと歳を重ねていきたいと願っています。マロンちゃんも完全復活なによりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/208-24bb2b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード