2017-03

湧水とどんど焼

レイ地方も14日、15日と冷え込みました。レイも来月には3歳になります。直線距離3キロ以内の公園にはほとんど行っていますが、縄文時代の竪穴住居跡の公園だけまだでした。周囲の道路が整備されたのを機会に14日に行ってみました。

ところが復元された住居の周りは立ち入り禁止、おまけに犬を連れて入らないでくださいと、教育委員会名で掲示されていました。以前放火されたことがあるので慎重になっているのでしょうが、いかにもお役所仕事です。レイ地方ではめったに犬の入れない公園はありません。レイは気にせず隣の広場で爆走です。


どんど1


この公園の近くに湧水が出る神社があります。この日も、地元の人がペットボトルを持って水を汲んでいました。病気の家族でもいるのかもしれません。レイをあまり池に近づけるわけにもいかないので、耳だけ参加です。


どんど2


帰りは遠回りして、いつもの川原を通りました。レイはこの川原でのほうが楽しそうでした。もう無理して散歩コースを開拓することもないのかもしれません。

ということで、15日はいつも上流の公園です。きれいに晴れあがりましたが、寒々としています。桜の木が養生されています。梅のつぼみは大分膨らんできていますが、桜はまだまだです。


どんど3


川原ではどんど焼をしていました。最近はいろいろな日にどんど焼が分散されているようです。先週は出初式の隣でどんど焼をしていましたが、なかなか合理的です。


どんど4


この日は風が強く、飼い主にはちょっと辛かったのですが、ワンコには問題ないようです。幸せそうに散歩している多くのワンコに会う事ができました。レイはこの後、スリスリをして、満足して帰宅しました。

コメント

No Title

レイちゃん地方はワンコ禁止公園はないのですか。羨ましいですね。こちらでは禁止公園が何か所かありますよ。でもね 無理もないのですよ。マナーがすごく悪いのです。仕方ないなぁ~って思います。
ワンは風が強くても雪が降っていても平気、飼い主は付き合わなければいけませんね(笑)

No Title

百さま
公園でのマナーはあまり悪くないのですが、河川敷でノーリードにしている人達がいます。そのうちワンコ禁止になってしまうのではないかとちょっと気がかりです。

冬は夕方の散歩が辛いですね。でもワンコがいない時期、真冬でも散歩に行きたくてしょうがありませんでした(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/204-8af4af80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード