2017-02

散歩日和の初氷

この週末も絶好の散歩日和。18日土曜日は、朝のニュースで富士山がきれいに映っていたので、南の丘を二つ越えて、城址公園に行きました。この公園、私もレイもお気に入りのコースなのですが、ほかのコースを開拓していたので、何と2か月ぶりです。


ふじ2


本丸跡で記念撮影です。柔らかな日差しを浴びて、風もほとんどなく、気持ち良く歩くことができました。ただ、城の北側の菖蒲園の水は薄く氷が張っていました。この冬の初氷でしょう。霜柱も立っていました。

隣の新しい公園からは富士山が見えます。10日ほど前ここからダイヤモンド富士が見えたようです。記念写真を撮ったのですが、電線がどうしても入ってしまいます。


ふじ3

真中上部に辛うじて富士山が写っています。富士山の左側に見える山は、この辺りでは、「富士隠し」と呼ばれていたようです。私としては、「富士隠し」より電線の方が気になります。

このコースは、本丸跡、二の丸跡、新しい公園と広場がたくさんあるので、「かばのおもちゃ」と「白いボール」で十分遊べました。最後はお決まりの「おいで」の練習です。


ふじ1


シャッターが遅れ、舌が切れてしまいましたが、本物のレイは元気にしています。

19日はひよどり山コース、ここも紅葉狩り以来1か月ぶりです。すっかり落葉し、雑木林も見とおしがよくなっていました。


ふじ4


冬になると、どうも散歩している犬の数が少ないような気がします。この日もこの公園では、ワンコ連れより、バードウォッチャーの方が目立ちました。林の中では、きつつきが木をたたく音が響いていました。アオゲラがいたようです。

ひよどり山でも最後は「おいで」の練習です。いざというときも真っ直ぐ来て欲しいものです。


ふじ5


この日も帰り道、富士山が良く見えました。手前の山の10倍の距離にあるにかかわらず、飲み込むような 偉容です。本当に大きな山ですね。

ところで、散歩袋の中に白いボールが見当たりません。どこかで落としてしまったかもしれません。今年のクリスマスプレゼントは新しいボールになりそうです。

スポンサーサイト

コメント

アルルスさん 腰はもう大丈夫ですか?
週末がお散歩日和だと本当に嬉しいですね♪
1か月ぶり、2か月ぶりだと景色はすっかり変わっていますね。
ももちゃちゃの散歩道からもかなり遠くの高い山が見える日があります。
遠くの山が見えると何となく嬉しいものですね。
白いボールもかばのおもちゃのように見つかるといいですねぇ。

お陽さんが出て散歩日和だといっても温度は低いのですね。氷ですか?
リードを持つ手が冷たくなるでしょうね。
でも ワンは気温が低い方が元気が良いように思います。
夏の気温の高い時よりどんどん歩いてくれます。
だから 出掛ける時は寒くても帰る頃はぽかぽかになっていますよ(笑)
レイちゃんはさくらよりもっと長い距離を歩いているのでもっとぽかぽか
でしょうね。
富士山が見えるのですね。いいですね。ほんと電柱が邪魔ですね(笑)

かなぽんさま
お蔭様で腰は直ったようで、元気に散歩をしています。12月に入って、週末いい天気が続いています。短かった秋を補っている感じですね。2か月前はコスモス見物、1か月前は紅葉ですから、景色も変わるわけですね。かなぽんさんのところは雪も降るんですね。ワンコにとっては嬉しいですね。

白いボール、もしかしたら家の中にあるのですが、今度ばかりはなかば諦めています。

百さま
朝は大分気温が低くなっているようです。ワンコは人より適温が5度くらい低いような気がします。夏に比べ、いきいきしていますね。昼間は日があたるからいいのですが、夕方の散歩は日陰のところが多くなり、最近30分程度で切り上げるので、レイは不満そうです。

散歩をしていると、目で耳で鼻で肌で
それぞれの季節の移ろいを感じられますよね~。
これが、愛犬との散歩での楽しみのひとつでもありますね。
「おいで」の練習、レイちゃんは楽しんでやっているようですね。
キラキラしたお顔から、楽しさが伝わってきます。

hakoさま
季節の移ろい、秋は終ってしまいましたね。夕方の散歩は短めでがまんしてもらっています。かりんちゃんはまだ水遊びしてすごいと思います。「おいで」の練習、おやつ目当てもあるのですが、それなりに楽しいみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/199-67766894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード