2017-11

幸せの白いボール

レイ地方、この週末も好天に恵まれました。暖かく湿度も低い散歩日和が続きました。4日土曜日は、トンネルの上の公園を抜け、支流の遊歩道沿いにかたくり山に行くコースです。トンネルの上に出ると雲一つない空が広がっていました。レイの上に見える森が先週行った雑木林の公園で、その後は丘陵地帯です。


晩秋1


1時間半で里山地帯に着きます。山の中で呼び戻しをしたら、ぶつかってきました。危ないところでした。山の中に入るとレイの動きが速くなるようです。


晩秋3


気をとりなおして、かたくり山登頂の記録写真をとりました。海抜207メートルですが、ふもとの海抜は130メートルを越えているはずなので、比高は60メートル程度だと思います。


晩秋2

ふもとの公園でロングリードで遊びました。経験をいかせずまた「かばのおもちゃ」をなくすところでした。この日は天気が良かったので、南の丘を越え、城址公園から富士山を見ようと思っていたのですが、ぼんやりしてレイの歩くほうに行ってしまっため、かたくり山に行ってしまいました。約9キロ、3時間強のコースでした。

翌5日も雲一つない好天。いつも橋のたもとから川原に降りるのですが、この日は橋を渡って対岸から上流を目指しました。橋の上からの景色です。正面の山に向って右岸を歩きます。


晩秋4


途中、開けたところに出ると、おもちゃを蹴りながら進みます。「かばのおもちゃ」は落ち葉の中に消えるので、この日は、小さな白いボールも持っていきました。レイはこのボールでも楽しめるようです。終始ご機嫌でした。ボール1個の幸せです。


晩秋5


上流の公園に着きました。紅葉が終り冬の雰囲気です。


晩秋6


この日は、家で仕事をやる必要があったので、ここで引き返しました。元々この公園までが散歩コースのつもりだったのですが、レイも私も歩くのが楽しくなり、ここは中間地点になってしまいました。2時間半弱といつもより短めの散歩だったのですが、レイは好天とボールのお陰か、ご機嫌だったので、よしとしましょう。一方、私はこれからテレビでラグビーを見るつもりなので、仕事が終るかちょっと心配しているところです。

スポンサーサイト

コメント

暖かくて気持ちいい週末でしたね。
レイちゃんの散歩コースの全体像が見えて楽しいです(*^。^*)
かたくり山やもみじ公園など、素敵な名前がついていますね♪
ワンちゃんて、
歩くだけで喜んでくれて、ボールが一個あるだけで最高に楽しんでくれて、
人間みたいに欲張りじゃないですよね。
見習わないと^^;

かなぽんさま
この週末もいい天気でした。山や公園の名前は、ボランティアで保全活動に携わっている地元の人達がつけたようです。

ワンコは単純に喜んでくれますね。人と比べて記憶力が劣るとか、ワンコ同志の情報交換が少ないなどいろいろ理由があると思うのですが、見習わないといけない面を確実に持っていますね。自分を含め人を幸せにするのはなかなか難しいので、すくなとくも自分の飼っているワンコは幸せにしたいと思います。ももちゃんやななぽんちゃんたちのように。

レイちゃん地方も、先週末は晴天に恵まれたのですね。
楽しそうに里山を散歩するレイちゃんを見ていたら
私も久し振りに山道を歩いてみたくなりました。
…てな訳で、足を踏み入れるのを躊躇していた里山に
先日、かりんと一緒に出掛けてきました。
こちらで拝見するレイちゃんの楽しそうな表情が
ふと…目の前に見えるようでした。

その時・その時を楽しむことのできる天才♪
この愛らしい毛むくじゃらさんを見て、そう思います。
おっしゃるように、私たちが見習うことは沢山ありますよね。

hakoさま
冬の里山は、葉も落ちて明るく、かつヘビも出ませんから、まさに快適ですね。かりんちゃんやレイが、落ち葉の色にまぎれてしまうのは、多分、かれらの本来の活動場所だから保護色になっているような気がします。

この冬、かりんちゃんやレイの笑顔が何回見られるか楽しみですね。ワンコを通して飼い主も元気になれますからね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/197-23c061f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード