2017-04

逆転の秋

11月6日土曜日も文化の日に続き絶好の散歩日和、長距離散歩に繰り出しました。いつもの川原の上流から南に進み、丘を越え、南の川を越え、まだ未踏の里山の中の公園を目指します。

川原の桜の紅葉がはじまっています。


秋の川原1106


今NHKBSで「運命の犬 ディロン」の再再放送をしているので、眺めていたところ、ここの対岸でロケをしていたようです。レイは対岸よりこちら側の土の道のほうが好きなようです。この秋、はじめてジョウビタキを見ました。もうシベリアから渡ってきたようです。

2時間かけて里山の中の公園に着いたのですが、レイがやることはどこでも同じです。


新公園でスリスリ


誰もいない広場があり、いつもの3メートルのリードに5メートルのリードをつけて遊んだのですが、途中からはスリスリ三昧でした。この公園もそれなりにいいところでしたが、もっと近くにいい公園があるので、2時間かけてわざわざいくこともなさそうです。

帰りは畑の中を通って帰りました。途中蜂の大群に出会い、急いでいたので、お尻しか撮れませんでした。畑の近くは、レイがスリスリしたがる匂いに満ちています。


畑の中で


最後に馴染みの古刹の近くの里山に寄りました。レイお気に入りの場所で、ここでもかばのおもちゃで遊びました。


足元のかば


私は大分疲れていたのですが、レイはまだまだ元気、ここでも爆走しました。遊び終ったときの表情です。


里山の笑顔


この日は、12キロ強、4時間弱の行程でした。レイは満足してくれたようですが、私は疲れました。たしか昨年は、レイが疲れていないか気遣ったものですが、今年は私の方が気遣ってもらう必要がありそうです。この1年で体力が逆転してしまったようです。

7日日曜日は、支流の支流の遊歩道から里山を抜け、トンネルの上を通って帰る今年の2月以来のコース。レイは里山の中で、待てをかけられ迷惑そうです。


支流の支流の里山


この後、川原から合流点に行き、保護犬の譲渡会に顔を出し、ペットショップ閉店のときに貰った首輪とリードを渡してきました。1匹でも多くの保護犬がいい飼い主さんに出会ってもらいたいものです。

この週末は、新しい靴をはいていたこともあり、靴擦れができてしまいました。レイはともかく飼い主にとって、散歩の時間は10キロ、3時間までが適正のようです。レイにはその辺でがまんしてもらいたいと思います。


スポンサーサイト

コメント

この週末もいっぱい歩きましたね。こちらは昨日たっぷり歩いたのですが、
今日は生憎の雨となりました。レイちゃん地方は晴れたのですね。
良かったですね。レイちゃんと散歩が楽しめる唯一の週末が雨だと
レイちゃんが可哀想ですものね。今日もレイちゃんの可愛い笑顔が見られました(笑)

百さま
お蔭様で十分散歩を楽しめました。歩きすぎで疲れてしまいましたが、ワンコが若いうちの贅沢かもしれませんね。百さん、さくらちゃん、雨で残念でしたね。レイは平日家族に散歩に連れていってもらっているので、休みが雨だとレイ以上に私ががっかりしているかもしれません。レイの笑顔は走りまわった後でるようですね。

かばのおもちゃ、どこでも大活躍ですね♪
若犬の体力はすごいと思います。
アルルスさんもどうぞご無理はなさらないように・・・(笑)

仔犬の頃は飼い主が気遣って、成犬になるとワンコに気遣われ
老犬になってこんどはお互いに気遣って(飼い主の年齢にもよりますが)
なんだかいいですよね~
おじいちゃんと年老いたワンコがゆっくり歩いてる所なんていいなぁ~と思う私です。

レイちゃん週末恒例の里山散歩に行ったんですね!
お山で何キロくらいうちは歩いてるんだろうか??
先週末はナナコにオフ会に付き合ってもらったので
次のお休みは里山に連れて行ってやろうと思います♪

アヒル母さん
かばのおもちゃ、ボールのようにあまり転がらないので、蹴ってもそれほど遠くに行かず重宝です。レイも不規則にバウンドするので一石二鳥です。

2歳だと、体力がますますついてきますね。ポーちゃんは、レイより一回り大きく、足も速いですから、アヒル母さんも無理はなさらないでくださいね。

ナナコママさま
レイと私の組み合わせだと一緒に老年期に入る感じです。慰めあう中になるのかもしれませんね。そうなると他の人から一心同体にみえそうです。

レイの場合、一番近くの里山でも歩いて30分ほどかかるので、里山部分は、せいぜい1時間程度3キロ弱くらいだと思います。途中も川原か田園地域をできるだけ歩くようにしています。今週末の里山レポート楽しみにしています。もう川には入らないでしょうね。

レイちゃん 楽しい2日間でしたね♪
「懐かしく愛しく思い出すようなそんな1日」素敵ですね。
週末、アルルスさんはレイちゃんとふたりきりで散歩ですか?
私はお休みの日にふたりだけの散歩だとちょっと寂しく感じてしまいます。心から楽しめていないこと、申し訳ない気持ちになったり…
365日の散歩がちょっと義務みたいに感じたり^^;
ワンちゃんは散歩が何よりも好きですよね。
私もアルルスさんのように季節風景を楽しみながら純粋にふたりの散歩を楽しめるようになりたいです。
ぽん家も今一番みんなが元気な時期だと思いますので(*^.^*)エヘッ

かなぽんさま
散歩はほとんどレイと2人です。私の場合、休日だけ担当なので、気分転換も兼ねています。しんどく感じることもないことはないのですが、アルやルーが居なくなったあと、ワンコと一緒にできない寂しさを思うと、レイといるだけで幸せな気分になります。散歩のときは、季節折々の様子や景色以外はあまり考えないようにしています。

散歩は365日行く必要もないと思います。雨の日や風が強い日など、室内でボール遊びでもすればワンコは分ってくれると思います。秋、とくに夕方は私も不思議に寂しい感情にとらわれます。夕方の散歩はちょっと義務的な気がすることがあります。

レイちゃん♪アルルスさん♪毎週末お散歩楽しんでいて
四季たらず24季まるごと楽しんでいる様子がとっても心地よく伝わります☆
そうっ!ご報告よっ!!
ロッタ家ついに今週末念願のお引越しです☆
パピーロッちゃんのチーター走りのためにノーリードOKの河原のそばにおうちを構え約9年、
お次もロッちゃんのために2年ほどかけて探し当てた素敵なNEW穴蔵を見つけました。
というのもお目目の病を発症してからロッちゃんがお目目が見えるうちに
ロッちゃん自身が認めてくれる(笑)妹分を迎えたいというものあり
メアリは以前からジャッカン柴系統ワンコ(笑)の里親になりたいっていう念願もあり
より良い環境を探し続けていたのでした。
ココから15分程の近くですが環境は比べものにならないほどいい地域で
とてもワクワクしながら残り数日のココでの生活をじみじみと過ごしています。

あきれるほどに(!?)「ロッタのため=家族のため」といっても過言ではないような
メアリ的マイペースな(自分勝手な!?笑)有言実行に人生を全うしています。

PS アルルスさんとメアリのひそひそばなし:落ち着いたら内緒のつぶやきブログするかもです♪(会員制(爆))

メアリさま
引越先、素晴らしいところのようですね。近くに里山やいい公園もある雰囲気がします。是非会員制で紹介して下さい。楽しみです。そういえばmi○○の幽霊会員です。

ロっちゃんの目が見えるうちというのも良いタイミングだと思います。ワンコはまわりの状況をしっていたり、覚えたりしたりしていれば、目が不自由でも十分に活動できます。これで一安心ですね。

ワンコに快適な場所というのは、人が忘れかかっている自分たちにとっての快適な場所だと思います(通勤は別ですが)。でも引越しで周りで寂しがっている人もいるでしょうね。

柴系ミックスで私も好きです。リンクをはらしてもらっている「かりん工房」のかりんちゃんも可愛いですよ。

新居での生活せいいっぱい楽しんで下さい。

ジョウビタキの姿が見られる季節になったのですね。
こちらではまだ見かけませんが、お辞儀をしてから尾を小さく振る
あの独特の仕草が愛らしく、私の好きな鳥でもあります。
さて、レイちゃんの散歩のお話を伺う度に登場する
『カバのオモチャ』なるものが気になって仕方ありませんでした。
うふふっ、この黄色いカバさんがそうなのですね~。(笑)
レイちゃんの散歩にはなくてはならない『お供』なのでしょうね。

hakoさま
ジョウビタキは雄も雌も独特のかわいさがありますね。よくぞシベリアから飛んで来てくれるものです。実はジョウビタキの写真も撮ったのですが、やはり携帯写真ではだめでした。

かばのおもちゃは、今や散歩の必需品になっています。レイは広場に出るとスイッチが入ってしまいますので、これを投げたり、蹴ったりして相手をしています。ボールとちがって遠くまで転がらないので便利です。二つあったのですが、一つはころころ川の中に落ちてしまいました。今年のクリスマスプレゼントは新しいかばになるかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/191-a532a551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード