2017-05

犬も歩けば、川に入る

8月の末になっても、レイ地方も暑さが続いています。気象が極端な場合、野生の動物が普段は行わないことをすることが知られています。柴犬はどうなのか、この週末観察しました。

気温は日陰でもかなり高いようです。


残暑1


日向に出ると、このように悶え苦しみます。なぜ日陰でおとなしくしていないのかよく分りません。お腹が白くなっているのは、太陽に晒すためなのかもしれません。


残暑2


川辺に近づくと、自ら、川の中に入って行きました。夏の終わりになって、レイはようやく、川に入れば涼しいということが分ったようです。


残暑3


この分なら、そのうち川の中でもスリスリをやってくれるかもしれません。猛暑だと、犬も歩けば、川に入るようです。このまま暑い日が続けば、水が苦手なワンコはじょじょに減っていくのではないかというのが、今週の観察の結論です。私としては、ワンコがカワウソのようにならないうちに、涼しくなって欲しいと思っています。


コメント

この猛烈な暑さが、レイちゃんの川遊びデビューには
一役かってくれたようですね。(笑)
これだけ暑いと、自ずと涼を求めてしまうのかもしれません。
9月もまだまだ暑そうですから、川でのジャブジャブも
しばらくは楽しめそうですね~。
うちは、この暑さの中、川へ出掛けることすら億劫で
この夏はジャブジャブを堪能できずじまい…。(苦笑)
もう少し涼しくなったら、夏の分を取り返すべく
出掛けてみようかしら。

hakoさま
レイは夏の終わりになって、ようやく水にはいるのが気持ちいいことに気づいたようです。川のここの部分から家に帰るには15分くらい歩くようなので、この後また舌が出っぱなしになってしまいました。

たしかに今年も場合、水遊びはこれから楽しむのが正解かもしれません。かりんちゃんも楽しめるといいですね。

おぉ~ レイちゃん、とうとう川に入ったのですね~(^O^)
しかも自分から入るなんて!!
そのうち川でスリスリが見られるかも?!
こう暑いとやはり水辺のお散歩がいいですよね~
うちもまた川遊びに連れて行ってやろうと思ってます♪

ナナコママさま
レイはそれほど水が苦手なわけではないと思うのですが、ようやく自分から入るようになったようです。よほど暑かったのでしょうね。夢中になってスリスリをしているうちに水に入ってしまうことがあるかもしれません。

ナナコちゃん、また渓谷で水遊びできるといいですね。楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/179-8f4be96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード