2017-08

完全復調はしたものの

今日は少し早起きして出勤前に散歩に連れていきました。レイは相変わらず落ち着きません。写真をとる余裕もありません。はしゃいだので、お座り、待てをしてようやく写真をとりました。ちょっと不満そうですね。

散歩731


レイの写真がとれないので、散歩のコースの一部を紹介します。偶然シャッターを押したわけではありません。逆の方向に10分ほど歩くと川に出ます。先代犬達が大好きだった川に行くにはまだ時間がかかりそうです。


街並み731


朝の散歩なら、大はともかく小用はたしてくれるかと思ったのですが駄目でした。朝食をとっていたら、トイレで小をして、その後、トイレから出てきて私の目の前でウンをしました。何のために早起きしたのか分からないうえに、久しぶりの粗相に少しがっかりです。

でも体調は戻りました。不味そうなカリカリのドッグフードを喜んで食べています。暑さに少し慣れてきたようです。

明日から8月、地元の祭がはじまり、旧盆もすぐですね。ルーの1周忌を迎えようとしています。昨年の8月は酷暑でしたが、今年はどうでしょうか。闘病中の老犬達のことを思えばあまり暑くなって欲しくありません。レイは暑い中、順調に育っているのですから、粗相くらいしても大したことはありませんね。
スポンサーサイト

コメント

ねねもおしっこって、お外でするのはつい最近です。うんの方が外でしやすかったようです。

暑いから、無理しなくていいのでしょうが、なんか食べてくれないのもさみしい気がするのは、私だけなのかしら。ねねも食欲が戻りません。でも、元気です。
近くに川があるのですね。河原に降りられるのですか? お水だけは、今のところ、あまり怖がらないので、今度、河原に遊びにつれて行こうかと考えているんです。やっぱり、水の音って、結構気になるわんこもいるのかしら?

なびこさま
かかりつけの獣医さんによると、夏は他の季節の3分の2食べればいいし、運動しなければさらに3分の2くらいでも大丈夫とのことです。ねねちゃんやレイは運動していますので、3分の2は食べて欲しいですね。次に食欲が落ちたら犬用のミルクをやろうかと思っています。

近くの川は最近定期的にじゃりをすくってしまいますので、泳げそうなところはほとんどありません。水たまりのようなところで徐々に慣らせば、水遊び程度はできるようになると思います。

お散歩をするようになったら小、大を自然とするものばかりと思ってましたが、お散歩自体に慣れるまでなかなか最初からスムーズにはいかないものなのですね。なるほど。病気をしたときとか年をとったとき、室内でもできるようにしておかないとと思いますが、外へ散歩に行くようになったら柴犬は室内ではしなくなる子が多いと聞きました。外と中のバランスを保ってくれたら嬉しいですね。
川は中にはいっていけるんですか?
いいですね。ポーはよく飲み水に手をつっこんで遊びます。非常に迷惑なのですが、もしかしたらはなこができなかった泳ぎができるようになる子かも?レイちゃんも早く川までたどりつけたらいいですね。

アヒル母さん
アルやルーのときどうだったか忘れてしまいました。長く散歩ができるようになれば自然に外ですると思うのであまり気にすることもないのでしょう。使いわけは、家の中でできるところを確保しておけばいいのかもしれません。昨年、ルーを暑い中外に連れ出すたびに体力がなくなっていく気がしました。

ポーちゃん、アライグマみたいなことしているのですね。ペットボトル型のものから飲ますという方法もあるようです。色々な体験をさせたいですね。近くの川は泳げるような場所は最近なくなってしまいました。

お散歩コースに川があるんですね。
とってもよい環境の所ですね。うらやましい。
レイちゃんの体調が戻ってよかったです(^_^)
もうすぐ、ルーちゃんの1周忌なんですね・・・。
昨夜、ベレちゃんという老犬がこの世を去りました。(アメブロでブログがあります)
なんだか、少し寂しい気持ちになりました。
我が家のるーは、とりあえず、今は元気です。
耳のことで、コメント、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

るーさま
ワンコは基本的欲求の充足さえできれば、あとは飼主と楽しい時間を共有することと、飼主に喜びを与えていることを感じとれること以外、何も求めていないような気がします。悲観したり、老いをはかなんだりはしないようです。健気な生物ですよね。人からこれだけ愛されるのも分かります。

コメント返しだけで大変だと思います。無理をなさらないでくださいね。そしてうんと楽しんでください。応援してますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/17-8e40b54c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード