2017-02

巣立ちの季節に冷却スリスリ

6月5日土曜日、前日まで晴れという天気予報だったのですが、当日になって曇り後雨の予報に変わりました。朝、たしかに曇っていたので、久しぶりの3時間コースのチャンスと思い、上流に向かいました。レイは途中のおやつタイムでご機嫌です。


おねだり


前週にいった上流の公園を抜け、さらに上流を目指しました。


見晴坂


目的地の広場に着く頃、急に晴れて暑くなってきました。当日変更した天気予報は見事に外れました。レイは広場で爆走したあと、繰り返しスリスリをしました。


上流でスリスリ


レイの様子をみていると、体が熱くなってしまったので、冷たい草に体をすりつけていたようです。これなら、泳ぐかなと思って、川辺に降りたのですが、ちょっと川に入って浅瀬を歩くだけで終ってしまいました。木陰の多い道を選び、ゆっくり歩いて帰りました。

午後の散歩では、70過ぎくらいのおばあさんに連れられた16才のパピオンに会いました。関節が痛いらしく、ゆっくりと歩いていました。おばあさんは、「自分も歳をとったから、ゆっくりが歩くのがちょうどいいの」と嬉しそうに話してくれました。この日は、小用をしたいと鳴いたので、1ブロックだけの散歩をしているところでした。夏を越えられるといいのですがとしみじみと話していました。おばあさんとパビヨンは、仲のいい夫婦か姉妹のように見えました。

6月6日日曜日は、朝から快晴。支流の遊歩道から雑木林の公園を経由し、トンネルの上を通り、いつもの川原に出る2時間のコースにしました。雑木林の公園で走りまわったので、クールダウンのためのスリスリです。


雑木林でスリスリ


これからは散歩の時間を1時間繰り上げるか、コースを短縮したほうが良さそうです。この日は、今年生まれた雛がたくさん巣立って鳴いていました。ムクドリやヒヨドリの幼鳥が、羽を振るわせ親鳥にエサをねだっていました。鳥や動物が一番生き生きとする季節なのかもしれません。託卵して、他の鳥に自分の子供を育ささせるホトトギスが鳴きながら飛んでいるのも見ました。きっと暇なのでしょう。

今日6月7日で、ブログをはじめて2年になります。2年続けられたのも、コメントや拍手で励ましていただいた方々や定期的に来ていただいている方々のお陰だと思います。ありがとうございます。2年前のレイは、散歩デビューの直後で、まだ、階段の上り下りも、グレーティングを越えることもできませんでした。レイもこの2年間、順調に育ってくれました。これも皆様のお陰だと思います。

スポンサーサイト

コメント

レイちゃんのグログ、2年目突破おめでとうございます~!
いつもレイちゃんのスリスリ姿を楽しみに見させてもらってますよ~(^o^)
(根っからのスリスリ好きなもので…)
週末はゆっくり・たっぷりのお散歩が恒例ですね。
ワンコ連れにはこれから暑くなってくるのが辛いところですが…
真夏になる前に川遊びなどで涼ませてやりたいものです♪
もっと暑くなったらレイちゃんも川で泳ぐのでしょうか?
楽しみにしております~(^o^)

ブログ2周年おめでとうございます!
ブログはワンコの成長記録が残せて私は好きです。
去年は何してたかな?って見てみる楽しさがあります。
これからもレイちゃんの記録を綴って行ってくださいね。
週末はたっぷり歩くお散歩 これからは暑さとの戦いですね。
水分補給や足裏の配慮など気を付けたいことがありますから。
いろいろ工夫してレイちゃんとのお散歩楽しんでくださいね。

2周年突破おめでとうございます。
わたしもがんばらなきゃ・・。おほん。

いつもいく公園にカラスの子が2羽巣から落ちちゃって、ずーっと歩いてるんです。
怪我してるふうでもなくまだうまく飛べないみたいです。
ポーも私もそんなこと知らなくていつものように追っかけようとしたら・・・
親ガラスにすごい剣幕で叱られちゃいました。
カラスの子を思う親心に感心させられてます♪♪
こんなことを感じられるのも、わんこの散歩ならではですね♪よかった。

ナナコママさま
ありがとうございます。ナナコちゃんの2歳の誕生日ももうすぐですね。誕生祝いスリスリ楽しみです。川遊び、恐らく飼い主が水の中に入っていけば着いてくるような気もするのですが、そのためには準備がいりますね。長靴かビーチサンダルを買えばいいのでしょうね。

百さま
ありがとうございます。昨年の1周年の記事を読み返してみました。ちょうど1年前に百さんからコメントをいただいたのですね。さくらちゃんもレイもこの1年、まずは順調に育って大変嬉しいです。レイは暑さにはあまり強くないので、食欲が落ちないよう注意していきたいと思っています。さくらちゃんも橋をクリアしましたし、また活動範囲が広がりそうで楽しみです。

アヒル母さん
ありがとうございます。ブログ、「はなこっぺん」を読んだのが、はじめるきかっけの一つでした。カラスは評判のあまり良くない鳥ですが、雛から育てると自分の名前や簡単なコマンドも覚え、庭に放しても飼う事ができる利口な鳥です。ただ親が恐いので、近寄れないですね。あの迫力は見習うべきかもしれません。

ブログ2周年☆おめでとうございます!
私が、犬ブログ大好きな理由のひとつが
ワンちゃんの成長ぶりを共有させていただけることです。
レイちゃんを取り巻く日々の様々な出来事を
まるでご近所に住んでいるかのような感覚で
拝見させていただいています。
レイちゃんとアルルスさんのカラーで色づけされる毎日を
これからも楽しみにしています♪

さて、今回のスリスリはかなり念入りですねっ。(笑)
思う存分させてもらって、レイちゃんは満足だったことでしょうね。

hakoさま
ありがとうございます。ブログ仲間のワンちゃんは、親戚、従兄弟のような感じでしょうか。私はルーがいなくなったあと、幸せそうに暮らしているワンコのブログを見て大分癒された思いがあります。これからもかりんちゃんのようにレイも育っていってくれればと思っています。

レイのこのスリスリ、途中でブタのおもちゃを投げ出してやっているので、本気なのでしょう。目が大きくなっている感じがします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/166-fc63ccea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード