2017-06

雨が降ると柴率が高まる

29日土曜日は、ときおり雨が降るすっきりしない1日でした。レイはレインコートを着てホームグラウンドの川原に向います。


霧雨の中で


霧雨の中、川原で会ったワンコはたった4匹、全部柴系のワンコでした。霧雨でも小型犬の場合、散歩中止が多いようです。途中で雨があがったので、レインコートを脱ぎ、いつもの場所から下流に向いました。


雨があがって


ここまでレインコートのお陰でほとんど濡れていなかったのですが、これからが大変でした。人気のない広場に出るたびに駆けまわり、スリスリまでしてしまいました。草がのびていたので、体中ずぶ濡れになってしまいました。この時期、雨が止んだ後でもレインコートを着たまま散歩したほうが良さそうです。

30日日曜日の朝は、小雨ですぐあがりそうだったので、レインコートを着ずに川原に出発。前日より散歩しているワンコが大分多めでしたが、やはり甲斐犬、柴犬が目立ちました。レイ地方、柴犬が大分増えている気がします。この日久しぶりに上流の公園に行きました。後に見える橋は、大分昔、テレビのロケに使われていたそうです。


上流の公園


公園も川辺もあまり人がいませんでした。レイは川辺に降りて、カルガモに挨拶したあと、走りまわり、満足したようです。この日は、レイにかわいいという声が何回もかかり、嬉しかったのかもしれません。


上流の川辺


雨も降らず、暑くもなかったので、久しぶりに2時間以上歩けました。今の時期は、曇りというのが、散歩には一番良さそうです。

スポンサーサイト

コメント

ナナコ地方も一気に暑くなるかと思いきや、どうにか踏ん張って
イイ気候を保っているようです~
レイちゃんも長時間のお散歩に出かけられてよかったね~(^^)
雨上がりにスリスリ… ある意味レイちゃんらしい?のかな~(^m^ )クスッ

うちの近所もお散歩してる犬の中では柴犬率が高いです~
最初は柴飼いだから目に着くのかな?って思っていたのですけど
やっぱり客観的に見ても柴が多いです。
超小型犬と呼ばれるコ達はあまりお散歩はしないのでしょうかね??

ナナコママさま
濡れた草にスリスリをすろのは、冷たくて気持ちがいいからかもしれないような気もしています。でもやると毛の中まで濡れてしまうんですよね。

小型犬、花見のときとか、ドッグカフェにはたくさんいますので、定期的な散歩より室内で運動したり、飼い主と出かけたりしているのかもしれませんね。柴犬を飼う人も確実に増えていると思います。

雨上がりのお散歩はスリスリしないでも濡れてしまいますよね。
草むらに入られると辛いものがありますが、ワンは平気でドンドン入って行きます(--; お腹もどろんこになるし でも、ワンが楽しく歩いてくれるのでヨシとしましょうか!(笑) 週末 お天気は今一だったレイ地方でも 長い散歩が出来てレイちゃんは満足でしたねv-411

百さま
濡れた草へのスリスリは、ダニとかいないか気になりますが、後で入念に洗えばいいのかもしれませんね。レイはやはり長距離散歩が何よりも好きなようです。幼犬の頃、階段を昇る練習をしたのが、懐かしく感じます。さくらちゃんの橋のようなものだったのかもしれませんね。

うちは、いつの頃からか室内排泄しなくなってしまったため
どんな大雨でも散歩に出掛けなくてはなりません。
こんな日に散歩しているのは我が家くらい…と思いつつ。(笑)
雨が上がっても、草むらは雨で濡れていますし
地面からの泥ハネが結構ありますよね。
「可愛い!」という言葉を掛けてもらうと、飼い主も嬉しいですよね。
一緒になってウキウキして足取りも軽くなります。
2時間以上のお散歩で、レイちゃんも大満足でしたね。

hakoさま
レイも屋内ではしなくなっています。でもかりんちゃんもレイも雨の中でも散歩に行くつもりでいますから、すじは通ってますね。雨で柴系のワンコによくあうのは、屋内で飼われているのに、用をたさないワンコが多いのかもしれません。レイは小柄なのでそれで可愛いと言われているような気もします。どちらにしろ誉められると嬉しいですね。飼い主は誉められませんが。

こんばんは。
レイちゃん地方も雨だと和犬の率が高くなるのですね。
親分地方もそうです。
特に、千葉にいた時は、雨だと柴犬ばかりでしたよ~。

親分のことで、コメントをありがとうございました。
親分は、昨晩も咳が出ていましたが、ずいぶん回数は
減りました。
今朝の散歩は、子分2号が、親分の
好きなだけ、自由に歩かせるということで、
親分は、たくさん歩いたそうです。

いろいろ心配してくださって、ありがとう
ございました。

るーさま
親分、咳が少なくなってきたので、ちょっと安心しました。親分にとって、子分達とゆったりと過ごす時間が何よりだと思います。ずっと応援していますので、親分との時間楽しんで下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/164-f5513946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード