2017-08

桜とツグミ(2010年花見レポート3)

今日10日、晴れて絶好の花見日和りです。庭で鳴くウグイスに見送られ、張りきって川原に出かけました。


10花見1


少し散り始めていますが、レイの足取りは快調です。ツグミを見つけ追いかけてしまいました。ツグミは桜の木の枝に逃れました。写真の右下にツグミが写っています。


10花見2


ツグミは5月初めに旅立ちます。シベリア生まれでも日本の一番いい時期を知っているのですね。レイは、健気なツグミを追ってしまったので、注意されました。


10花見3


土曜日の午前中、桜が満開にしては、人はあまり出ていませんでした。フライング気味だった開花宣言、満開宣言の影響もあるかもしれません。

注意されたレーとんの機嫌は3歩くらいでなおりました。ワンコだと6歩なのかもしれません。懲りずに土手の上で記念写真です。


10花見4


1年前のこの写真と比べると顔つきが少し変わっているようです。


花見3


ここでの記念写真は毎年続けようと思います。1年で顔が細くなり、足がのびた感じです。桜が開花してはじめて晴れた休日、レイはいつものように匂いをかぎながら川原を後にしました。


10花見5


レイ地方の今年の花見は明日が最後になりそうです。上流に行くか、下流沿いの里山に行くか、明日の朝決めようと思っています。


コメント

こちらも今日は花見日和でしたよ。レイちゃん地方はまだ散り始めてないですね。
さくら地方は葉桜になりつつあります。ちょっと寂しい気がします。
同じ場所で撮影すると成長がよく分かって いい考えですね。
私も真似てみようかな?(笑)
ブログをしてると、去年の今頃は何してかな?とか比べられていい時があります。
明日のレポも楽しみにしてますよ。

こちらも、昨日はとても良いお天気に恵まれ
上着を羽織らなくてもよいくらいの気温で、散歩日和でした。
レイちゃん地方の桜も見事な咲きっぷりですね~♪
柔らかい春の陽射しに、レイちゃんのお顔もほころびますね。
毎年同じ場所での記念撮影は、ステキなアイディアだと思います。
そのうち、ず~っと並べて時を遡れますものね。

さて、こちらでもツグミを見かけます。
地面の上をチョンチョンと跳ねるように移動しており
近くまで寄っても、あまり人間を恐れないようですね。

百さま
こちらも日曜日も好天でした。コンデジも持っていきました。また後ほどアップします。今日が見納めでした。ちょっと寂しいですが、これから新緑も楽しめますので、秋ほど寂しくありませんね。

ブログ、換毛や薬のことなど、記録として役に立ちますね。継続こそ力かもしれません。さくらちゃんの成長も楽しみです。

hakoさま
レイ地方も汗ばむ陽気でした。ようやく春本番という感じですが、もうすぐ初夏ですね。同じ場所の記念写真、かりんちゃんは門松と一緒のがあったような気がします。それだと大きさも分かりますね。

ツグミはのんびりした感じですね。大陸生まれだからでしょうか。日本海を渡る力づよさは普段の姿からは想像できないギャップがまた魅力的ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/154-79a52bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード