2017-04

抜け毛で知る、春の到来

3週間ぶりに晴れた週末です。13日土曜日、満を持して荒れた公園と隣接する里山に出発です。レイは山に入ると表情がいきいきしてきます。


里山の春


この日の最高気温は20度近く、歩いているうちに汗ばんできました。それでもレイは楽しそうです。


春の顔


帰りに月夜峰を通ったのですが、ある学校法人の敷地内の里山に入れなくなっていました。学生数減で都心にキャンパスを統合したため、地元への気遣いもなくなったのでしょう。そのかわりに墓地を抜けて帰ったところ、面白いものを見つけました。


ネコバス


お寺の境内に何とネコバスの石像がありました。レイはネコだけに嫌がったのですが、一緒に記念写真を撮りました。お寺もクライアント獲得のための努力をしているのかもしれません。この写真を見るとレイの抜け毛がはじまっているようです。やっぱり春ですね。

14日日曜日は、牧場を越えて川沿いの道をいつもと逆に上流に行ってみました。梅もまだまだ頑張っています。


川辺の梅


取りあえず牧場の近くの里山でウォーミングアップ。この日のレイはテンションが高く、足元にじゃれつくのでちょっと疲れました。


ウォーミングアップ


川の両側が遊歩道になっていて、上流に行くと里山が迫ってくる絶好の散歩コースでした。


川と里山


この川をさらにのぼると大晦日に行った古城に行けます。逆に下流に行くと城址公園です。かつてはこの川で二つの城が結ばれていたのかもしれません。


川辺


ペース配分を間違えて3時間半近くの散歩になってしまいました。レイにはちょっと暑かったかもしれません。何しろ3日前の10日には雪の上を歩いたばかりでした。


春の雪


いよいよ春本番を迎えました。今日は、ウグイスやヤマガラが囀っていました。来週はレイと一緒にお墓参り、再来週には桜も開花しているかもしれません。2度目の花見ももうすぐです。



スポンサーサイト

コメント

20度?!たくさん歩いたら暑いくらいですね。
こちらも土曜日は暖かでした。この冬は寒暖の差がかなり激しかったですよね。
レイちゃんも毛が浮いていますね。ももたろうは土曜日に久しぶりに念入りブラッシングをしたら袋いっぱいの毛が抜けました。
道理で、一回り大きく見えていたはずです(笑)

↓亡きお友達のお話、ジーンとしました。
かずぽんも、「お墓参りはいいからももたろうと遊んでやって!」と言ってることでしょう。

かなぽんさま
13日は汗ばみました。3日前は雪が降ったのですが、ちょっと極端ですね。ももちゃん、もうそんなに抜けましたか、抜けるのならいっぺんに抜けてもらいたいですね。

かずぽんさん、ももちゃちゃ君も一緒で、きれいな花喜んでいるでしょう。友人のワンコそろそろ様子を聞いてみようと思っています。

久しぶりに晴れた週末でしたね。レイちゃん嬉しかったでしょう!
3時間半ですか、歩きましたね。若いアルルスさんだから出来たこと
私には無理ですわ(笑) ひとりだとこんなに歩けないし、春を感じる散歩も
出来ないですよね。ワンコに感謝ですかね(笑)

レイちゃん、里山を散策して本当にイイお顔してますね~(*^-^)
ワンコの表情って正直ですよね♪
お天気の良さは写真からも感じますがたった3日前は雪だったのですね~
寒暖の差が激しいようで、アルルスさんも体調にお気をつけくださいね!
ネコバスの石像、にゃんこさん好きのナナコにも見せてあげたいものです!!(^o^)

足元にじゃれつくなんて、レイちゃんったら可愛いなぁ。
楽しさを身体いっぱいで表現したのでしょうね~。
そんな姿を見ると、散歩が更に楽しくなっちゃいますね。
3時間半の散歩…キロ数にするとどれくらいなのでしょう?
さて、今年はまだウグイスの声を聴いていませんが
先月帰省した時、実家の庭の餌台にメジロが数羽やって来て
賑やかに鳴いておりました。
これからの季節の散歩は、楽しさも倍増ですよね。

百さま
ワンコなしでは、30分歩くのがせいぜいかもしれませんね。私もレイが4代目の柴ワンコなので、もう若くはありません。健康のためにもレイに感謝しないと行けないですね。ただ駆け回るのは限度があります。

ナナコママさま
ナナコちゃんと同じようにレイも里山に行くのが一番嬉しいようです。20度の寒暖差でちょっと風邪気味なのですが、おいしいものを食べれば問題ないでしょう。ナナコちゃんとネコバスの写真なら、もっと面白そうですね。レイはネコに好意を持っていたのですが、突然襲われたので不信感があるようです。

hakoさま
レイはじゃれるだけならいいのですが、このときだけ軽く甘噛みするので、ちょっと困ります。キョリ測で試したところ11キロ強歩いたようです。案外速く歩いているのですね。ご実家に餌台があるのですね。メジロはみかんなど大好きですから、賑やかでしょうね。姿はウグイスよりメジロのほうがかわいいと思います。そろそろツバメもやってきますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/148-825b5c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード