2017-10

雨が降っても楽しい散歩

今週末も雨です。いい季節になったので、平日から週末の散歩を楽しみにしているのですが、2回続けてちょっとがっかりです。6日土曜日の午前中は小雨が時折降るくらいだったので、傘もレイのレインコートもなしで、ホームグランウンドの川原に出かけました。


雨上がりの川原


前日20度を超えた暖かさが残っていました。天気が悪くてもレイの機嫌は上々です。上流の梅並木は満開でしたが、曇り空であまり映えません。


雨の梅林


この川の上流はレイ家より大分寒いところなのですが、雨で梅も散り始めていました。


梅とワンコ


7日日曜日は、朝から本降り。止みそうもないので、レインコートを着て出発です。レイは張りきって川に向かいます。飼い主の都合で、橋の下でちょっと雨宿りしました。


橋の下で


この日の午前中は1時間の散歩でレイにがまんしてもらいました。途中であったワンコは3匹。うち2匹は馴染みのワンコでした。多分、ワンコも飼い主も雨の中での散歩が嫌いではないのでしょう。

里山にも牧場にも行けず、私もレイも残念なのですが、考えようによっては雨の中の散歩もおつなものです。ワンコを亡くすと散歩がなくなってしまうのも大きな苦痛の一つです。寒い夜でも雨の中でも、もう一度だけでも散歩したいとよく思ったものです。この週末の散歩も十分楽しかったのも、先代犬たちのお陰なのだと思います。

スポンサーサイト

コメント

この週末 こちらはずっと雨でした。 アルルスさんとレイちゃんにとってはがっかりな
週末でしたね。あ! レイちゃんには雨でも散歩に出られるのでそんなにがっかりはしてないかもね(笑) 次週は晴れるよう願っています。

百さま
レイもレインコートを着て、いつもの半分以下の散歩ではやはり物足りないようです。さくらちゃんのように室内で用を足せるといいのですが。

梅は雨でも健気に耐えてくれますが、桜の季節だと困りますね。来週は晴れて、里山巡りができればいいなと期待しています。

ホント、週末の雨は勘弁して欲しいです~!!
しかも2週続けてなんて!!(T_T)
ナナコ家も久々に日曜日、うだうだとひきこもりがちに過ごしました~
でもナナコが来る前はお休みをこうやって過ごす事が多かったなぁと
思い出しました。
ワンコのお散歩って連れて行っているようで、
こちらが連れて行ってもらってるのかも?と思います。
レイちゃんもスカッっとしたお天気の中、沢山お散歩できるといいね~
次のお休みこそは!!

ナナコママさま
休日が雨だと、晴れた日の散歩の楽しさが分る感じがしますね。ナナコちゃんの場合、へそ天おねだりがあるので、別の楽しみがありますね。来週こそ東西で里山巡りができるといいですね。

レイちゃんはいっつもキラキラなお顔してるからきっと日々幸せに決まってるわっ!
アルルスさんのルーちゃんやアルちゃんへの想い、メアリにもじんと伝わります。
ロッタももう8歳、そして光を失おうとしてる、正直怖さが襲う夜があります。
そしてロッタが魂だけになって直接触れられなくなる日が来たらどうしようかと
真剣に考え込んだりする時間がたまにあるんです。
今を大切にして、精一杯の愛を注いであげたい、
そしてあるがままを受け入れる強さをちゃんと身に着けたいです。
PS アルルスさんはレイちゃんの魂を通してルーちゃんとアルちゃんの魂も一緒にお散歩を堪能してるって気がするなっ♪

メアリさま
ご推察のとおり、レイとの散歩は先代犬全部を引連れている気がしています。特に長く伸びた影をみていると、どのワンコと歩いているのかわからなくなるときがあります。レイを亡くすときは、一度全部のワンコとの関係が絶たれたような気がするのも今から覚悟しています。そのときがいつ来てもその期間、レイにはせいいっぱい幸せに生きてもらい、飼い主として後悔することをできるだけ少なくするのが、一番の対処方法なのだと思います。これは同時にレイのくれる喜びをできるだけ大切にすることだとも思います。

ロッタちゃんのくれた8年間は素晴らしいものだったでしょう。これはもう失うことはない大切な宝だと思います。ワンコは聴覚も臭覚も人よりずっと優れていることもあり、視覚の障害は驚くほどうまく対応してくれます。8年はワンコの生涯では半分くらいなのかもしれませんが、これから先もロッタちゃんはますます大きな喜びを与えてくれるに違いありません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/147-962a3124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード