2017-02

冬と春のせめぎあい

2月14日は久しぶりに晴れました。上流に梅の咲きぐあいを見に行きました。前日の雪が草の上に残り、遠くの山は雪化粧をしています。


残雪


知らないうちにレイの顔に雪片がついているようです。レイは前日の午前中はみぞれのため1時間ほどしか散歩ができなかったため、最初から張りきっています。バンクーバーが雨で、レイ地方がみぞれというのも不思議です。

雪景色の中、梅が元気に咲きはじめていました。見ごろは来週末くらいからでしょうか。


早春の梅林


梅の木の近くで、ミニチュアシュナイザーとシーズーに会いました。シーズーちゃんはワンコが苦手なのだそうですが、レイを見て尻尾が振りつづけていました。飼主さんは、他のワンコと仲良くできたと喜んでいました。レイの子供っぽい動きもたまには役に立つようです。

飼主さんたちに柴犬なのにおとなしいですねといわれました。血液型で人の性格をきめてしまう人もいるようなので、柴犬が恐いと思い込んでいる人がいてもしょうがないかもしれません。恐い柴犬というのはめったにいないと思います。

川原では、コゲラやセグロセキレイが元気そうに飛びまわっていました。ヴァレンタインデイの時期は、鳥が愛をささやきはじめるということのようです。

雪を見て、梅を見ての帰り道、日差しが強く感じられました。


早春の日差し


草の上の雪もいつのまにか無くなっていました。冬が去り春が来るのももうすぐのようです。

スポンサーサイト

コメント

No Title

暖かい日が続いていたのに、ここ2・3日冷えますね。レイちゃんの足元の雪見て寒そうって思ってしまいました。レイちゃんとママさん、今日も頑張っていっぱい歩きましたね。今頃満足してお昼寝してるかな?レイちゃんは(笑)
レイちゃんはまだ換毛期は来てないのですね。綺麗な身体してます。さくらは今すごい換毛期で身体もまだら模様になってます(><;

No Title

百さま
一度暖かくなってからまた冷え込むのは辛いですね。今日はレイは満足して寝ています。

レイの抜け毛まだはじまっていません。いつも遅れ気味です。はじまると大変ですね。

No Title

雨が多い2月です。こちらの地方。
でも梅の花がだいぶ咲いてきましたよ。
レイちゃんの最後のお写真のリード、ロングリードですか?
いっぱい駆けっこができそうですね♪

No Title

アヒル母さん
こちらも明日また雪が降るそうです。休みの日に積もればレイと遊べるのですが、平日に積もらない雪がやはり辛いですね。

青いはのは、3メートルのセミロングリードです。車の通らない遊歩道や川原、里山を歩くときに使っています。半分にすれば普通のリードの長さになるので便利です。

クマニイ、高校合格おめでとうございます。ポーちゃんもシロちゃんもニコニコしているのは、ちゃんとわかっているのでしょうね。

No Title

こちらの地方は今年は雪は降らなかったので
ナナコの初めての雪遊びは来年以降に持ち越しです。
レイちゃんはおだやかでワンワン吠えないから
他のワンコさんも大丈夫だったのでしょうね。
柴というだけで皆さんに結構「気が強いでしょ~」とか言われます…
ま、弱くはないですけどね~(*^_^*)
柴=凶暴のイメージ、なくなるといいなぁ…

No Title

ナナコママさま
レイの雪初体験はしょぼいもので終ってしまいました。アルもルーも最初の雪のとき駆けまわったのを良く覚えているのですが、レイの初体験は地味なものでした。ナナコちゃんは来年派手に雪デビューできればいいですね。

柴犬のイメージを変えるためにブログ仲間で大キャンペーンをやる方法があります。4月8日をシバの日にして、日本全国の仲間の柴犬に面白眉毛をつけて散歩するなどが考えられます。面倒見の良さそうな虎徹パパさんあたりが音頭を取ってくれるとできそうですね。

ナナコママさんのこのコメントで、当ブログめでたく1000コメントになりました。いつもありがとうございます。

お久しぶりです

こんにちは。
カルビの足の手術が無事に終わり、
親分も少しずつではありますが、回復に向かっています。
まだまだ我が家に春が来るのは先になりそうですが、なんとか頑張っています。
レイちゃんは、わんこが苦手な子(シーズー)でも、相手から近づいてきてくれるぐらい
優しいオーラがあるのですね(^_^)
とても心が穏やかなんですね~。

No Title

るーさん
大変なときにご訪問いただき恐縮です。カルビ君の手術も成功し、親分もがんばって快復しつつあり、何よりです。

ワンコは私たちが思っている以上に、健気でがんばります。二人とも、さらに素晴らしい一面を見せてくれるに違いありません。

ワンコ生活十分楽しみましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/142-939a3f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード