2017-02

里山の蝋梅

31日日曜日、里山の公園の蝋梅が見事との話を聞き、久しぶりにレイと出かけました。


蝋梅林

日差しが強く色がとんでしまいました。レイを座らせて記念写真を撮ろうとしたところ、このような行動をとりました。


蝋梅とコラボ


花よりシッコでしょうか。


里山公園で


山道ではご機嫌な顔をしています。レイにとっては、花より山道なのでしょう。

30日土曜日は、前週、途中で迷った里山に懲りずに出かけました。今度は道が見つかりました。レイは枯葉の上を走りまわっていいのか振りかえっています。


新しい里山


尾根づたいの道もありました。


新しい山道


帰りは、例の高速道路の観測点の丘を通ります。


月夜峰にて


この丘は昔、月夜峰と呼ばれていたそうです。近くの城に住む殿様が、ここで月見をしたという話が残っています。月夜峰からは今でも四方が見渡せます。


月夜峰からの眺め


ここで月見をした殿様は、その後戦いに敗れて切腹しました。どこにもあるような里山にもいろいろな歴史があるようです。里山から月夜峰とまた新たな散歩コースができました。健脚のレイのお陰で、地元のことに大分詳しくなってきました。

地元といえば、先月職場の近くに和んこ堂が出店していました。ナナコちゃんのブログを見て、欲しいものがたくさんあったので、仕事を抜け出して買い込んで来ました。


わんこ堂ハンドタオル


我が家にも大分柴犬グッズがたまってきました。ただ、レイの誕生日に何をあげるかが未解決です。


スポンサーサイト

コメント

No Title

レイちゃんはもうすぐ2歳なんですね。さくらはレイちゃんの後を追っかけてる感じです(笑)
こちらでも蝋梅が綺麗に咲いてますよ。レイちゃん地方は日曜日晴れたのですね。こちらは日曜日と昨日2日続きで雨でした。散歩行かずさくらは機嫌悪いです。今日やっと晴れてくれましたが、さくらは避妊手術のため病院です(^^;
前のワンコがコーギーだったのでコギグッズばっかりでしたが、今度は柴グッズが欲しい飼い主なんですが・・・中々見つからなくて。アルルスさんは近くにお店が出来て良かったですね。

No Title

百さま
さくらちゃんとは9か月差なのですね。室内トイレもできるしさくらちゃんのほうが大人な面もありますね。

避妊手術はやってしまえばこちらのものですが、家にいないのが本当に寂しく感じますね。

この和んこ堂という店、大津の店なのですが、10日ほど出張販売していました。通販もあるようです。

No Title

冬とは思えないような明るい日差しに
「あれ、春がきた?」と思ってしまいそうですね~。
でも…明日は立春♪暦の上では、もう春なのですねっ。
山道の枯れ草の上を歩いているレイちゃんは
やはり、生き生きしたお顔をしています。
五感を研ぎ澄まして、いろいろな刺激を感じることができますから
ワクワク・ドキドキがいっぱいなのでしょうね。
さて、『和んこ堂』さんの商品は、みなさんの所で拝見していますが
本当に愛らしいグッズが沢山ありますよね。
柴犬グッズには、自ずと目が行っちゃいます。(笑)

No Title

hakoさま
2月は光の春というらしいですね。梅も咲き始めています。レイはかりんちゃんと違って楽しいところに行く途中だとわからずにダダをこねるときがあります。山道や土手に行くと急に表情が変わります。まだ道と目的地が結びつかないのでしょうね。

和んこ堂、ほかにも欲しいものがありました。最近ネットもあり、柴グッズも手に入りやすくなっていますね。

No Title

土日はいいお天気で、レイちゃん里山の散策楽しめましたね。
日差しを浴びて気持ちよさそう♪

レイちゃん、クレートに入れるようになったんですね。
えらいえらい(*゜▽゜ノノ゛☆
新幹線もOKサイズですか?!羨ましいなぁ。ももたろうのクレートはかなり大きいので新幹線は無理です^^;

No Title

記念写真をと蝋梅の前でしっこポーズを決めるレイちゃん♪
思わず「ナイスポーズです♪」と声をかけたくなります!(^O^)
月夜峰、いいですねぇ~
同じ里山の散策でも、こういう話を知ってると
より楽しめますよね(^-^)
うちもナナコを里山に連れて行ってやりたいんですが
最近はなかなか連れて行ってやれません~
私と二人だけだと迷いそうで怖くって…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アルルスさんもわんこ堂さんグッズを手に入れられたのですね♪
レイちゃんのお誕生日プレゼントは何かしら?(*^-^)
何故だか私まで楽しみです~(笑)

No Title

レイちゃんったら毎週お楽しみがあって嬉しそう♪
さて!いよいよお祝いの週末にはどんなお楽しみが待っているかなっ♪

No Title

かなぽんさま
こちらも今日は冷え込んでいますが、日差しに春を感じます。

クレートの車内持ち込みですが、割合柔軟な対応をしてくれるみたいです。10キロ以上あるワンコもクレートやカートで270円払ってJRに乗っているみたいですよ。乗せている人に聞いてみましょうか?

No Title

ナナコママさま
関西に比べ地味ですが、こちらもそれなりに歴史的なものが残っているようです。

里山に一人で入るのはある程度気をつけたほうがいいですね。自治体や私鉄が、周辺のウォーキングマップをHPに出したり、パンフレットとして配ったりしていますので、散歩でも参考になるかもしれません。柴犬は里山が似合いますね。

誕生日ブレゼント、何かブレッシャーがかかってきました。昨年はおもちゃ一つでした。

No Title

メアリさま
試験も終り、一足早く春の気分ですね? レイは毎日散歩に行っていますので、週末を楽しみにしているのは私のほうかもしれません。

お祝いは我が家の場合、しょぼいのが恒例です。同じ誕生日のライム君と比べられると恥ずかしいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/139-5b4ce6f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード