2017-03

初めての道

この3連休も散歩コース開拓に努めました。

9日土曜日は、本流の上流探索。川原の中に林が点在するなかなか変化に富むコースです。


上流の川原1


こういう場所だと、普段子供っぽい表情のレイも少し精悍そうに見えます。


颯爽と歩く


10日はいつもの川の上流ですが、天気続きのため、川が干上がってしまいました。この日の道は川床です。レイにとって初めての道です。不思議そうに自分が歩いてきた川床を振りかえっていました。


初めての道(川)


この川には、カワセミ、コガモ、カルガモ、コサギなどがいるのですが、水のある場所に移動してしまいました。かれらのためにもそろそろ雨が必要です。

レイはそんなことにもおかまいなく、この日もスリスリです。鳥たちよりワンコのほうが気楽そうですね。レイは3日ともスリスリをしたのですが、私も飽きてきたので写真は1枚だけにしました。


川でスリスリ


連休最終日の11日は、再び本流の上流に足をのばしました。9日よりさらに先まで行ってみました。この日は雲に覆われた底冷えする1日でした。そのせいか景色も荒涼とした感じがしました。『嵐が丘』を思い出しました。ヨークシャーやスコットランドのようです。


上流の風景


ここまで来るとキャンプ場があります。我が家から歩いて1時間でこんな場所があるのには正直驚きました。冬の誰もいないキャンプ場というのも寒々とした感じがします。

レイは川辺で何か見つけたようです。川の向こう側には小さくアオサギが写っています。レイは川の主アオサギに挨拶しているのかもしれません。さすがに本流は水が豊にあります。


上流の水辺


レイと川原で走ったのですが、寒さは本物でした。ようやく本格的な冬がやってきたようです。午前中の散歩で今年初めて寒く感じました。


上流で記念撮影


レイにとって2度目の冬。まだ雪の上で走りまわったことがありません。今年は期待できそうです。レイがどんな姿を見せてくれるか楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

No Title

こんばんは!
この3連休 たっぷり歩いたようですね。
新しいコースを散策したり・・
レイちゃんの散歩コースは自然が豊かですね。
私は新しいコースを散歩するのがちょっと怖い人なんですよ。以前違うコースをと足を延ばしたら、放し飼いのワンコ2頭に追っかけられて怖い思いをしました。レイちゃんとこはそんな経験ないですか?

明日は寒いらしいですよ

川に水が流れてないとなんだか変ですよね。
こちらの川も干上がりかけているところがあります。折しもこちらは今日は雨。
鳥さんたちにも恵みの雨となりますように。
それにしてもレイちゃんはいろんなところに連れて行ってもらえて幸せですね♪

No Title

お散歩コースの開拓、いいですね~
ナナコも初めての所だとよく歩いてくれます♪
でも悲しいかな、1時間歩いてもこれだけの
自然の所はないわ~
そしてその中でスリスリ三昧のレイちゃん!
色んな匂いがしたんでしょうね~(^m^ )クスッ

No Title

百さま
歴代のワンコのときも含め、何回かノーリードのワンコが突っ込んできたことがあります。ノーリードのワンコがいっぱいいるところは大体分っているので、そういう場所は確かに避けていますね。新規開拓は里山や野原なのでワンコそのもが少ないのかもしれません。

初雪だったようです。

アヒル母さん
レイ地方今日初雪だったそうです。みぞれでも初雪というらしいです。これで川に水が流れてくれれば鳥も喜ぶのでしょうが、まだ無理みたいです。ポーちゃん、シロ君は自然公園で雪の上を歩けたのですね。

シロ君の里帰り、読んで嬉しくなりました。ご家族6人本当に仲良しですね。

No Title

ナナコママさま
レイは行く途中、アスファルトが長く続くところなどは、ふてくされているときがあります。田舎の道になると態度が変わります。

歩いて1時間でも距離は3キロくらいですから都心では難しいですね。最近のスリスリのもとはどうもモグラのようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/135-59e9b90f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード