2017-02

犬にひかれてお墓参り

12月12日土曜は汗ばむほどの陽気でした。この日は、先日雨で途中であきらめた未踏の本流の上流を探索しました。レイにとって、川はどこもあまり変わらないのかもしれません。いつもと同じ表情です。


本流で


2キロほど上流に行ったところにかかっている橋の上からの景色です。いつもの川の上流に比べ2倍以上の広さがあります。ここまで来ると建物がほとんどない景色を楽しめます。首都圏とは思えませんね。


本流からの景色


川原をたどって帰ったところ、途中で道が無くなりました。レイは、さすがに歩けるところをうまく見つけて誘導してくれました。最後は民家の軒先を逃げるようにしてすり抜け、ようやく道路に出ることができました。ただでさえ汗をかいていたのですが、冷や汗まで出てきましたが、こんな経験もレイには楽しかったようです。

翌13日日曜日は里山の公園です。この公園の近くに我が家のお墓があるので、お参りをしてきました。レイは線香をつけたり、お墓の落ち葉を掃除したりしているときもおとなしく神妙な顔をして待っていてくれました。2歳間近になり、ちょっと落ち着きも出てきました。

墓地の事務所で線香を買ったところ、事務所の人たちが出てきてレイをかわいがってくれました。私にではなく、レイにお参りして偉いねと話しかけていました。

里山は落ち葉で覆われていました。レイのスイッチが入ります。


里山の落ち葉


案の定、スリスリをはじめました。もがいているように見えなくもありません。


秋に挨拶1


先ほど落ち着いてきたと書きましたが、スリスリに関しては前より激しくなってきているような気がします。


秋に挨拶2


ダイビングに失敗して横転したような格好をしています。お腹を出してしまうと保護色ではなくなりますね。

だいぶスリスリをして満足したようです。それにしても落ち葉へのスリスリの激しさ、去ってしまった秋への惜別のようにもみえました。

墓地や里山の坂道もレイに声をかけて先に行ってもらえば楽ちんです。これからは、彼岸や命日にはレイにひかれてお墓参りをしようと思います。

スポンサーサイト

コメント

No Title

プププッ!ダイブ失敗状態のレイちゃんのつっぱりぐあいがめちゃくちゃ可愛い♪
ワンコの寝起きの伸びる時のしぐさなども見ていてとても気持ちがいいですよねっ♪
よい年の瀬をね~!

No Title

レイちゃんのようなスリスリをさくらはしないのですよ。レイちゃんは気持ち良さそうにしてますね。レイちゃんとお墓参りに行かれたのですね。
お利口さんに待ってくれたようで良かったですね~。私も主人のお墓が歩いて行ける距離にあるのでさくらと一緒に行きますよ。
寒くなりましたね。さくらの居る愛媛では今日は雪が待っていました。風邪など引かれませんように。

No Title

いやぁ、レイちゃんのスリスリは豪快ですねっ。
その格好を見ていると、かなり悦に入っているような?(笑)
相当お気に入りのフレグランスだったのでしょうね。
レイちゃんも一緒のお墓参りは、ご先祖さまも喜ばれたことでしょう。
きっと、これからも楽しみにしておられますよ。

No Title

メアリさま
レイはスリスリしているときが、一番目つきが真剣のような気がします。楽しんでくれればそれでいいのですが、こういう日はシャンプーですね。

ロッタ家、猛勉強の後には楽しいイベント目白おしですね。充実した1年でしたね。

No Title

百さま
レイは4代目の柴なのですが、初代は全くスリスリをせず、3代目は時々やる程度でした。個犬差があるようですが、かりんちゃんのように2歳になってからはじめた子もいるようですね。

ワンコとのお墓参り、冬の寒々とした墓地が少し暖かくなったような気がします。故人も何となく安心してくれるような気もします。

温暖地愛媛でも雪ですが、くれぐれもご自愛ください。さくらちゃんは嬉しいのかもしれませんね。

No Title

hakoさま
ここは里山の道なので、どんな匂いでもあり得そうです。汚物でなければよしとしています。なにかうっとりしているようですね。

レイとのお墓参り、墓地の事務所の人達も歓迎してくれました。これからは不可欠になるかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/129-54ef233d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード