2017-02

秋の古城に遠征

期待どおり23日は見事に晴れあがりました。散歩の途中の公園からみた秋空です。


勤労感謝の日の空


この日は1年中で一番雨が少ない日とのこと。ラグビーの早慶戦が毎年この日に組まれているのも、この理由だそうです。両校の学力のほどは不明ですが、賢い人がいるのはたしかなようです。

好天のもと、室町時代の古城後に足をのばしました。電車で行くと乗り換えがあり、割合遠くだと思っていたのですが、地図で見ると意外なことに4キロほどなので、十分歩いて行けます。

ところが、途中で里山を無理やり横切ったので、大分大回りになってしまいました。古城まで1時間半かかってしまいました。そのうえ古城の山中でも迷子になってしまいました。レイはこの日も飼主の資質を疑っているようです。


飼主を疑う


レイに「城の中は迷うようにできているんだ」と言っても分ってもらえません。ようやく本丸跡にたどりつきましたが、まだレイは疑っています。幸い、この後爆走したので、上機嫌となりました。


はしゃぐ前

ここは城跡全体が公園として整備されています。小学生も遠足で良く行くところです。かたくりや桜、菖蒲、紅葉など四季を通じて楽しめるところです。



レイの機嫌が良くなったところで古城を後にしました。畑の中の道は快適でした。写真ではよく分りませんが、真中やや左に富士山が見えます。


城跡からの帰り道


こうしてみると我が家の周りには古城がたくさんあります。この城は戦国時代も使われ、第2次世界大戦では高射砲の陣地があったそうです。要害の地というのは古今変わらないのかもしれません。休みの日にワンコと散歩が楽しめるというのは、過去の人達と比べると大変幸せなのだと思います。

約10キロ、3時間半の行程でしたが、レイは全く疲れを知りません。こちらは少し疲れました。これからはレイの体力を考えて散歩するのではなく、自分の体力を考えることとしました。これが勤労感謝の日の結論です。皆様お疲れ様です。

スポンサーサイト

コメント

フフフ。チラッと見上げるレイちゃんのお顔が本当に疑ってるように
見えますね~(*≧m≦*)プププw
でもこういう場所で迷って沢山歩けるならワンコ的にはOK!なのでしょうね~
10キロ、3時間半はかなりハードな行程ですよね~
アルルスさんのワンコの体力より自分の体力っておっしゃるの
よぉぉ~く分かります!(笑)
私もナナコが参った~というまで遊ばせるのは諦めます!(^o^)

ナナコママさま
ええ、レイは本当に飼主を疑っているのだと思います。はじめての場所にひょこひょこ着いて来るのも飼主が余裕と自信を持って歩いているからだと思います。最近、リードを引かずにマテと言えば立ち止まる訓練をしているのですが、待たされたあげくどちらに行くのか迷っているのをみて、不信感を抱いたようです。体力も抜かれたので、何でごまかすか工夫がいりますね。

↑ナナコママさんもおっしゃっていますが
レイちゃんのお顔が、「ねぇ…大丈夫なの?」って言っていますね。
その表情がとても人間っぽく見えて、思わず笑っちゃいました。
レイちゃんは、アルルスさんを頼りにしているからこそ
こんな表情になったのかもしれませんね。
しかし、10キロとは恐れ入りました。
もう、お疲れは取れましたか?

hakoさま
大分疑っていますよね。レイが文句を言わずどこせも着いてくるのは若いうちだと思いますので、ここ1年くらいはどんどん遠征しようと思います。10キロ歩いた疲れはとれるのですが、広場で爆走するときの疲れはなかなかとれません。でもレイの体力が私よりあるのは嬉しいことですね。

レイちゃんの疑いの眼差し、思わず笑ってしまいました( ̄w ̄) ぷっ
柴犬は感情表現が上手ですね。色んな表情を見せてくれます。
こちらの心の中も見抜かれている気がします。
一緒にいて楽しいし、安らぐし、頼りになるし。わんこのいない生活は考えられないです。
アルルスさん、可愛いぬいぐるみを持っておられますね~♪
セ○ン・イレブンでも出るのですか?もうなくなったでしょうねぇ?今日見てみます(^^ゞ

かなぽんさま
柴犬は坊主頭のような感じですから表情が分りやすいですね。飼主を疑っても評価しないところがいいですね。セブンのぬいぐるみ、おそらく店頭に並ぶのは12月に入ってからだと思いますが、そろそろチェックが必要です。各店舗1種類1個、情報はほとんど流れません。そういえば影山直美さんの新著も出ていますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/125-6b17c114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード