2017-03

柴猫の仲間入り

一昨日、プログ仲間のはなこっぺんのポーちゃんが、前足を折りたたんで、可愛い姿をしているのを見て、レイもすればいいのにと思っていました。ところが昨日になって、レイも同じような格好をしました。思わず嬉しくなりました。


猫柴


前足を開いて、土下座するような形でお座りをしていた直後に、こういう格好になりました。レイは遊んでほしくて、少しじれていたのだと思います。この格好、柴猫っていうそうですね。猫はこのままの格好で寝ることができるようです。レイはしばらくこのままでいたのですが、諦めてしまったようです。


猫柴2


完全にふてくされのポーズです。なぜ写真なんか撮っていて、遊んでくれないのだろうと思っているようです。折りたたんだ前足はそのままです。この格好ではふてくされても長続きしませんよね。


スポンサーサイト

コメント

あ!レイちゃんも柴猫さんだ!(というらしいですね♪)
体がねこより硬いはずのわんこがすると不思議可愛いです。
ワンコ側からするとタイクツサインのような気もしてますが・・・(笑)
taearcさんの情報で柴猫さんたちの写真があるよ♪って教えて頂きました。
行ってみてきましたがみんな可愛かったですよ♪
今度はこけしポーを撮りたいと!冬毛できっともふもふになる頃に。
何度かチャレンジしたんですけど・・・顔がキツネみたいでまだまだです・・

アヒル母さん
ええ、たしかにこの格好は退屈しているのだと思います。さくらmamaさんのホームページ行ってきました。マロライちゃん、メロン君、ロッタちゃんなど、お馴染みも大勢いますね。こけし写真、あごのところに毛が生えてこないとそれらしく見えませんね。レイもまだキツネ顔です。

このポーズ、確かにすっごくかわいいですね~(*^-^)
器用に折りたたんでるわ!(笑)
カエル足はたまに他の飼い主さんに「股関節やわらかいね~」なんて
驚かれたりしますがこのポーズはもっとリラックスしないとやってくれないのかな?
うちはまだ見たことないな~
もしかして見逃してる?!
ちょっと気を付けて観察してみま~す♪(^-^)

ナナコママさま
ナナコちゃんは、ケケケもカエル足もぬーんもありますからね。アヒル母さんがおっしゃっているように柴猫は退屈なときにやるようです。ナナコママさんはナナコちゃんを退屈させてないのかもしれませんね。でも寒くなるとやってくれるかもしれませんよ。

アルルスさん お久しぶりです。
レイちゃんがスマートに変身していてびっくり!キリッとしていてかっこいいですね☆
ご無沙汰中の記事をまとめて拝見しました。
何キロもお散歩されるんですね!すごいわ~~ 私も明日からもっとももたろうと歩かなくちゃと反省しました。でも台風が近づいてますねぇ。

私の方からもリンクさせていただいてよろしいでしょうか?よろしくお願いしま~す(o_ _)o))

かなぽんさま
レイは夏食欲がちょっと落ちたせいもあり、7.8キロから6.9キロに痩せてしまいました。さらに夏毛ですから、5月頃と比べると別のワンコみたいですね。また食欲旺盛になっていますので、モフモフになってくると思います。

私も体力保持に気を使わないといけない年齢になってきたようです。長距離散歩は気分もいいですし、ちょうどいいのかもしれません。台風が来ると、屋内で用を足せないのが面倒です。リンクの件ありがとうございます。宜しくお願いします。

新しいブログのURL、ナナポンちゃんものっていますね。嬉しいです。

おはようございます。
リンクしていただき、ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
私の方からもリンクさせていただきました♪

URLって案外悩むんですよね。
私はいつもワンコの名前を入れたくなるので、だんだん長くなってきました^^;

歩くことは人間にも犬にも大切なことですよね。
ワンちゃんのおかげで毎日歩けています。
こちら今朝は大荒れで、ちょこっと外に出てオシッ○だけ済ませました。茶々丸はシートでしてくれるのでこんな日は助かります(^^♪
そちらも台風の影響すごいと思います。気をつけてくださいね。

かなぽんさま
台風は大丈夫でしたか。こちらは風雨ともそれほど酷くなかったのですが、朝電車がとまってしまいました。リンクありがとうございます。ワンコの名前はそうですよね。私のHNもアルルスとしてますからね。

茶々丸ちゃん、もうシートのうえでしてくれるのですね。これからの成長楽しみです。ももたろう君がいい兄貴分になるでしょう。

この愛らしい格好は『柴猫』って言うのですね~。
本当に、まるで猫ちゃんのような座り方です。
猫ちゃんの場合、四肢を身体の下にたたみ込んでいる格好を
『香箱を作る(香箱座り)』と言うそうですね。
うちは、この格好をしているところを見たことがありません。
それぞれに、くつろぐ格好も違っていて面白いですねっ。

hakoさま
『香箱を作る』ってきれいでしゃれた言葉ですね。いいことを教わりました。ありがとうございます。どうも猫柴というのが正しいようなのですが、どれが定着するかまだ分からない感じですね。ワンコがこの格好をするとき、ある程度寒く、退屈なときのような気がします。かりんちゃんは退屈することがないのでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/115-f429857b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード