fc2ブログ

2024-03

5か月で分ったこと、分らないこと

レイは7月7日に5か月になりました。4代目の柴犬ですが、子犬を育てながら、新たな発見の連続です。

暑くなるとともに、レイの舌も伸びはじめました。子犬にとって、はじめての夏、暑さ対策をするべきでした。6月の末、急に食欲が減退しました。毎日、こんな表情をしています。

舌出し天使?


「大」も毎回カチカチなので、目分量で大量にドッグフードを与え続けました。腸が強いので下痢をしなかっただけで、明かに食べ過ぎでした。室内の温度を調整し、エサを3分の2に減らしたところ、復調しました。

舌出し天使?2


家に来てから3か月ちょっと、レイはすっかり家族の一員となっています。好きなものは、順番に、1.人(家族以外でもいい)、2.散歩(最初は嫌がったのに)、3.おもちゃ(特にピーピー鳴るもの)、4.食事(おやつはまだ食べたことがない)、5.ワンコ、のようです。

これからどう成長していくのか、注目しているのは次の項目です。

1.朝晩30分の散歩中に用を足しません。そのうち外でしか用を足さなくなってしまうと思うのですが、 どのように変化していくのか? 使い分けができるようになるのか? 

2.散歩の落ち着きのなさはいつ収まるのか?

3.今月末の花火大会でパニックになるか? 雷を恐がらないか?

4.いつ飼主の休日を一目で分かるようになるか?

5.スリスリ(ローリング)をするか?

レイはあまり美形ではないようですが、どんな犬に成長していくか楽しみです。



スポンサーサイト



コメント

毎日、暑い、というより湿度が高い。この方がわんこには、きついのかなと。 
現在のねねは、お散歩のときには、氷水を必ず持参して。 うんも緊急以外はお外派になってしまいました。おしっこは、お家でもします。 落ち着いてお散歩に行き、運動会のパン!は、大丈夫。 来月初めに同じく花火大会。(ふふふ 楽しみ・・どうなるのだろう?)

レイちゃん、美形ですよ。 でも、まだ、体がまあるいね。赤ちゃんの体型よね。 かわいい。

確かに湿気に弱い感じですね。ワンコの快適温度は人より5度くらい低いような気がします。

ねねちゃん、小は中でできるといいですね。体調が悪そうなときなど、中でしてもらいたいと思います。

花火はちょっと遠ければ、テレビの音を大きくするなどでごまかせますが、今年は小細工しないで、試してみようと思っています。その前に梅雨明け前の雷がありそうですね。

こんばんは!
今日は特に暑かったですね。レイちゃんは大丈夫ですか?
はなこはとても暑がりだったので、今日なんかは
きっと大変だったでしょう・・・
ポーは子供なのでまだまだお家の中で涼しい顔をして寝てばかりです。(昼間は)
犬にとって夏の暑さ、特にここ最近のあつさは尋常ではないのでたまりませんね!
注目していくべき点の
4.いつ飼主の休日を一目で分かるようになるか?
というのって、アルくん、ルーちゃんとかわかってたのですか?すごいびっくりしますが。

ポーちゃんとの新しい生活がはじまったのですね。小さな生物ですが、本当に家に活気を与えてくれますね。

ワンコは人に比べ、5度くらい体感温度が違うのかもしれません。持ち運びのできる換気扇を買いました。なんとか元気にしています。夏は、睡眠と食欲が一番かもしれません。

休日を一目で見ぬいていたのは、単純に起床時間が違ったからだったかもしれません。

今後ともレイともども宜しくお願いします。これから長いお付き合いになりますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/11-d506890e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード