2017-10

ワンコの冷却装置

レイ地方、猛暑とはいえませんが、暑い日が続いています。午前中の散歩ではレイの舌が伸びてしまいます。


暑い


夜は夜で、口が開き歯が剥き出しになります。ワンコの口は大切な冷却装置です。


眠い


この週末は、レイ地方のお祭りでした。木彫をほどこした山車のアセチレンガスの光が家の前を通りすぎていきました。この祭の時期は老犬に辛い時期です。2年前はルーとこの光を見ました。


祭


夏祭の目的の一つは疫病を追い払うことにあるようです。口を開けている老犬たちがこの暑さを乗りきれますようにお祈りします。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは。レイちゃんの舌もなかなか長いですね。
シロさんといい勝負ができそうですよ。
今夏は不安定な天候のようでわんこも人間もへとへとです。
こちらももうすぐ阿波踊りが始まります。阿呆にでもならないと
やってられないのでしょう(笑)

山車、とってもキレイですね♪(*^-^)
山車も地域によって色々と違うものですね~
うちの方は普通に提灯をぶら下げてるだけだったような…

ナナコもお散歩に出るとずっとハァハァと舌を出しっぱなしです(@_@)
体温調節の為… とは分かっていても「しんどいの?」って
聞きたくなっちゃいます…(〃 ̄ω ̄〃ゞ

夜のレイちゃんの歯の剥き出しのお顔、
こんなお顔のレイちゃんを見るのは珍しいですよね~
ナナコはしょっちゅう前の歯茎まで見せてますが…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

アヒル母さん
回復なさいましたか。雨は大丈夫でしょうか? 元気に阿波踊りを迎えてください。阿呆になるのもいい方法だと思いますが、ご家族とシロちゃん、ポーちゃんがいれば乗りきれるでしょう。舌が長いと少しは涼しいといいのですが。

ナナコママさま
ブログにアクセスできなくなり、コメントが遅れてしまいました。申し訳ありません。
山車というのは、京都なら鋒になりますし、関西だとだんじりのところも多いですし、地方により様々で面白いですね。アセチレンガスは珍しいかもしれません。大きな走馬灯が流れていくような感じがします。

レイのこの顔は、眠い時に、へそ天をしながらします。眠いので、怒っているような遊んでいるようなどっちにもとれるような表情です。ワンコは口の形も感情表現の一部ですね。

1枚目のお写真は、いつものレイちゃんと違う雰囲気ですね。
思いっきり舌が出ているのと、お耳の角度が違うせいでしょうか。
レイちゃんが言葉を発したら、「アチイです~!」でしょうね。(笑)
今の時期、気がつくと口を開けてハァハァしています。
一生懸命に体温調節をしているのでしょうが
それを見ていると、こっちまで余計に暑くなってしまいそうなので
ついついエアコンをかけてしまう私です。(苦笑)
お互いに、夏を元気に乗り切りましょう!

hakoさま
お暑うございます。レイの首の周りの冬毛も抜けたので、少し線が細くなったような感じもしますね。なんだかルーの感じに近づいてきました。かりんちゃんもレイもまだ若いので、このくらいの暑さは乗りきってもらいましょう。暑さが続くと、老犬になったときに備え、やはり室内でのトイレができればいいなという気がしてきます。

そんな心配はまた先にして、台風も去り、やっと本格的な夏が来そうです。十分楽しみましょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arurus.blog32.fc2.com/tb.php/104-c1a3aea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード