2014-06

足取りも重く


レイ地方、この週末は雨が降ったり止んだりの天気。28日土曜日の朝は雨で散歩は20分で終了。夕方雨があがり川の合流点に出かけました。途中、日蝕を見た公園で一休み。いつもなら、ボールを出せといってくるのですが、ちょっと元気がありません。


146末1


上流にはあまり雨が降らなかったようですが、例年よりは水量が多い感じです。後5分で家というところで小雨が降り始めました。


146末2


29日日曜日、レイの足取りが重く、途中で切り上げました。1時間で1.5キロしか歩きませんでした。夕方の散歩では、それでも川の遊歩道に行きました。川の入り口で記念写真です。しっぽがおかしくなっています。


146末32


この時期、去年は元気だったのですが、一昨年はこんな感じでした。レイの元気がないと、せっかくの週末も十分楽しめない感じがします。



スポンサーサイト

雨の日曜日


この時期は、晴れて日差しが強いか、雨の日が多く、曇りの日が一番散歩にむいています。21日土曜日は、晴れ。日差しを避けて、銀杏並木の道を通って、川の遊歩道に出かけます。


14梅雨1


暑さに慣れないのか、レイの足取りが重い感じです。川辺で涼むことにしましたが、日が当たりあまり涼しくありません。


14梅雨2


22日日曜日は夕方まで雨。朝の散歩は20分で終わり、夕方雨があがってから、川の合流点に向かいました。最近まで川床の工事をしていたので、殺風景な川原です。ここもあまり涼しさを感じません。


146梅雨3


合流点の下流側に出てみました。この直前、少し走ったのですが、すぐ疲れてしまったようです。


14梅雨4


例年、レイはこの時期になると食べる量が減り、ちょっと元気がなくなります。梅雨の時期、夏のはじめが苦手なのかもしれません。体重が最高になっているレーとんにとって、痩せるチャンスなのかもしれません。

週末は五月晴れ


雨が続いているレイ地方、この週末は良く晴れました。ただ一年で一番日差しが強い季節、日向は歩けません。

14日土曜日は、朝は短めに夕方川の遊歩道に出かけました。左耳に違和感があったようで、頭が傾き、5分毎に頭を振るので、そのまま動物病院行き、耳を洗い、薬を塗ってもらったら治りました。待合室で、ネコに会って大喜び、しっぽを振りながら、ネコの体をなめていました。

15日日曜日も梅雨の合間の五月晴れ。日差しが強いので朝飯前に出発して、川沿いの遊歩道をむかいます。2番目の広場で遊びます。


146中1


走った後は、お決まりのスリスリです。


146中2


久しぶりに川べりに降りてみました。大雨の後、増水していましたが、落ち着いたようです。


146中3


山側は、きれいに晴れ上がっていました。でも日向には長い時間いられないので、早々と引き上げました。


146中4


レイの左耳は治ったようですが、暑さでかちょっと元気がない感じです。

雨の日のブログ6周年


この週末、レイ地方、大雨です。7日土曜日は終日雨、いつも行く川の上流では避難勧告が出たようです。この日は、朝夕あわせて30分の用足し散歩で終わってしまいました。

8日日曜日は、小降りになり、レインコートを着て川に出かけます。雨も峠を越えたためか、思ったより川の水が増えていませんでした。草の倒れ方をみると、昨日は大分増水していたようです。曇りのせいかレイの顔もどんよりです。


146初1


あじさいも咲き始めましたが、レーとんは興味がないようです。


146初2


お蔭様で、昨日でこのブログも開始6周年を迎えました。ワンコも6歳になると日々の生活は外からみると平凡にみえ、ブログの内容も地味に感じます。しかし存在感はますます大きくなっています。6年前の6月7日、レーとんが散歩デビューした直後の写真です。顔も黒く、体も細く感じます。


146初3


ブログというものができて、10年くらいにしかならないようです。まだブログで15年間位の生活を書ききったものは、ほとんどないことになります。レーとんの生活ぶりはずっと記録していくつもりです。さらに5年、10年とブログを続けていければと考えています。

青葉とホトトギス


レイ地方、夏が来ました。朝起きるとホトトギスの鳴き声が聞こえました。暑いので影が多いコースを選びます。31日日曜日は、市内の公園に足をのばしました。写真の撮りようによっては青葉に覆われた山の中にみえます。


145終1


市街地の散歩はあまり面白く感じませんが、今の時期の日差しは真夏より強いのでしかたありません。日向にでるとレイの舌が出ます。


145終2


1日日曜日は、朝ハプニングもあり、出かけるのが遅れました。並木のある国道を通っていつもの川沿いの遊歩道に出ます。レイは日向の広場に出るとボールで遊びたがります。ここでもホトトギスの声が聞こえてきました。自分で雛を育てないホトトギスは気楽なものです。


145終3


遊び過ぎるとこうなります。暑ければかげんをすればいいと思います。


145終4


この後、水をたっぷり飲んで、日陰の多い道を選んで帰りました。夕方も暑く、30分足らずの散歩で終わってしまいました。この暑さが続くようなら、朝は早めに、午後の散歩は夜にしたほうが良さそうです。

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード