2014-04

鯉はのぼり、犬は這う


26日、27日の週末は、家族が体調を崩し、病院に行ったり、夜停電になったり、落ち着かない週末でした。散歩も川の遊歩道の短縮コースと市内の八重桜の並木道散策で終わってしまいました。気を取り直し、29日の祝日は、川の上流に鯉のぼりを見に出かけました。まず残っていた八重桜の前で記念撮影です。


14みどり1


上流では、鯉のぼりが川を渡っています。幼稚園児の作ったミニ鯉のぼりも並んでいます。


14緑2


レイはスリスリをしながら鯉のぼりを見上げているのかもしれません。


14緑3


対岸に渡ってボール遊びをしたあとの記念写真です。近くで子供たちが騒いでいるので緊張気味です。


14緑4


前の週末はゆっくり散歩できなかったので、この日は夕方も川の対岸まで足をのばしました。あわせて9キロ、3時間散歩しました。レーとんも満足してくれたようです。

急な停電で、レイは心細かったようです。いつも暗くして寝ているのに、なぜ気にするのか分かりませんが、停電が終わったとき一番喜んだのは、レーとん君でした。

スポンサーサイト

八重桜の散歩道


レイ地方、この週末は、曇りがちで寒い陽気。平日の間に八重桜は見ごろを過ぎてしまったようです。19日土曜日は、いつもの川沿いの遊歩道に八重桜をみにでかけました。空も曇っていますが、レイの顔もくもります。


14八重1


オオシマザクラやヤマザクラも盛りをこえてしまっていたようです。レーとんは、最近、ジョギングしている集団が苦手になってしまいました。4人くらいまでは気にしないのに、5,6人になると極端に嫌がります。この場所でもジョギングの集団が来ないか気にしていました。


14八重2


20日日曜日は、薪山にむかいます。途中の公園でボール遊びです。


14八重3


薪山の広場ではスリスリです。レーとんはどこに行ってもボール遊びとスリスリです。新緑が目にまぶしい季節になりました。ウグイスが鳴きのどかな休日でした。


14八重4


帰りはいつもの川の遊歩道を通ります。


14八重5


このコースは山あり谷ありで楽しめます。八重桜も終わり来週は、川に鯉のぼりが舞うのでしょう。雨が降るのか、ツバメが水面すれすれを飛び回っていました。


お別れのスリスリ


レイ地方のソメイヨシノは、この週末ほとんど散ってしまいました。12日土曜日の川の遊歩道の様子です。


14花吹雪1


地面は花びらで覆われています。


14花吹雪2


レイは関係なく走り回ります。ワンコは舌を出しながら走っても舌をかまないのでしょうか?



14花吹雪3


花びらにもスリスリをしています。桜にお別れをしているのでしょうか?


14花吹雪4


ソメイヨシノは終わってしまいましたが、来週あたりは八重桜が咲きそうです。今年も梅と桜が次々見ごろを迎えたので、コブシやカタクリ探索ができませんでした。この時期の散歩コースは本当に花やかです。

13日日曜日は、久しぶりに本流を下流に向かって歩きました。この日はかすみがかかっていましたが、歩くには気持ちのいい陽気でした。レーとんもご機嫌です。


14花吹雪5


花でも草でもやることはかわりません。貸切の河川敷でスリスリにはげみます。


14花吹雪6


気がついたら、1万歩を超えていました。これだけ歩くのなら、久しぶりにひよどり山に行けばよかったかと少し反省です。15度を来るくらいの温度がワンコにはちょうどいいよです。来週、温度が上がらなければひよどり山に足をのばしたいと考えています。

花よりボール

前日に続き、川沿いの遊歩道で花見散歩です。時折雨がばらつきましたが、天気も桜もなんとかもってくれました。


14桜21


雲が多く、日が照ったり、陰ったりしますが、満開の桜を楽しめます。


14桜22


この日は上流の公園の手前の広場で引き返しました。広場でボール遊びをして、レイはご機嫌です。花よりボールです。


14桜23


次の週末にはソメイヨシノは葉桜になっているでしょう。今年のソメイヨシノは今日で見納めです。



14桜24


前日、うまくいかなかった定点観測の場所で記念撮影をしました。


14桜25


レイとここで桜の写真を撮るのも今年が6回目です。1年目の写真です。


花見3


こうしてみると大分スリムになったような気がします。ついでに2年目の写真です。2年目の写真は、1年目より今年に似ている感じがします。


10花見4


対岸が桜色に染まるこの場所まで家から1キロ位あります。後10回位、この場所でレイと桜の写真が撮れればと願っています。

満開の散歩道


レイ地方、桜が満開です。5日土曜日、川の遊歩道に出かけます。


14桜1


都心より開花が遅いため、前日までの雨の影響もなかったようです。


14桜2


良く晴れたのですが、気温があがらずレイもご機嫌です。今年一番の散歩日和です。


14桜3


久しぶりに川辺に降りてみました。草の匂いも気に入ったようです。


14桜4


上流に行くほど寒くなるため、開花が遅くなります。この辺ではまだ花はしっかりついています。


14桜5


今年もきれいに花開きました。珍しくレイも撮影に協力的です。


14桜6


このあたりでは、8分咲きというところでしょうか? 枝垂れ桜は満開のようです。げんきんなもので、レイも機嫌よくどんどん上流にむかいます。


14桜7


久しぶりに上流の公園まで歩きました。桜、菜の花、レンギョウ、ユキヤナギと咲いていたのですが、レイはすべて無視をして、スリスリに励みます。


14桜8


帰り道、恒例のポイントで記念撮影です。被写体も撮影者も6回目となると緊張感がなくなってしまします。


14桜9


久しぶりに約8キロ、2時間半の散歩を楽しみました。この時期、どこへ出かけるより、レイと川沿いの遊歩道を歩くほうが楽しめます。明日は雨の予報にかわってしまいましたが、2日分十分楽しめた感じがします。今年もいい思い出ができました。

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード