2014-03

梅が散り、桜咲かず


春を迎えているレイ地方、この週末は、梅は散り、桜はまだでした。29日土曜日はよく晴れた散歩日和、レイはいつもの川沿いの遊歩道を進みます。対岸の梅は散ってしまっています。


143末1


桜がまだ咲かないので、レンギョウの前で記念撮影です。いつものようにつまらなそうな表情になります。



143末2


ユキヤナギも咲き始めていました。レイは先を急ごうとしています。


143末3


30日日曜日は、今にも雨が降りそうなあいにくの天気。折り畳み傘とレイのレインコートを散歩バックに入れて出発です。時折雨がぱらつきましたが、何とか最後までもってくれました。川沿いの遊歩道の桜がようやく開花しました。


143末4


川を離れて公園でボール遊びをしました。


143末5


雨の予報で長い散歩はできないと思っていたのですが、何とか4キロ強、1時間半弱の散歩を楽しめました。いい時期の週末の雨はがっかりすますが、桜がまだ咲いていなかったので、良しとします。来週は満開の桜を見ながらの散歩を楽しめそうです。



梅が咲く出会い記念日


春分の日からの3連休、レイ地方は絶好の散歩日和でした。21日春分の日はいつもの川沿いの遊歩道、一月前50センチ以上の雪に覆われていたこの場所も春の装い。


14春分1


レイは快調に走ります。今日もご機嫌のようです。



14春分2


梅は散り始めていました。梅並木の対岸をレイが走ります。柴犬にとって10度から15度くらいの気温が一番いいようです。


14春分3


昨年までは、レイとひよどり山に遠征してお墓詣りをしていましたが、レイが長距離散歩をしぶるようになっていたのであきらめました。

22日土曜日は、レイとの出会い記念日です。6年前、ブリーダーでレイと出会いました。あっという間の6年です。足のむくまま、薪山に出かけました。薪山の上の広場で爆走します。レイとしては珍しく悪い目つきをしています。



14春分4


23日日曜日は4か月ぶりに支流沿いの遊歩道を通って雑木林の公園にむかいます。モクレンが咲き始めていると思っていたのですが、まだつぼみが膨らみ始めている状況でした。レイは得意のスリスリです。


14春分5


雑木林の公園では、お決まりの爆走です。


14春分6


レイは、ボール遊びをして、駆け回り、スリスリをすると満足します。これは楽しかったという表情でしょうか?


14春分7


この日は朝の散歩だけで1万歩を超えました。これなら来週末は、ひよどり山にコブシを見に行けるかもしれません。レイと出会って6年目、まだまだ散歩を楽しめそうです。来週はコブシ、再来週はサクラと楽しい時期になりました。

満開の枝垂れ梅と舞い散る毛


レイ地方、梅が満開になりました。15日土曜日は、上流の梅林にでかけました。川沿いの遊歩道を爆走します。


143中1


記念写真になると笑顔が消えてしまいます。



143中2


満開の梅が笑っているようにみえるのでがまんしましょう。


143中5


16日日曜日は、枝垂れ梅と河津桜で有名なお寺に足をのばしました。河津桜は咲き始めでしたが、枝垂れ梅は満開になっていました。花が満開になるとレイの笑顔は消えるようです。


143中3


市内最古の公園で駆け回ります。今度はレイの笑顔が満開になります。


143中4


花が開くと柴犬の毛が散り始めます。レイ地方もようやく春が来ました。梅の後はコブシの出番です。


梅見散歩


この週末は久しぶりの晴天。寒いながらも春の日差しを浴びながら散歩を楽しみました。8日土曜日、雪のとけた川沿いの遊歩道を通って、梅並木のある場所に向かいます。レイもご機嫌です。


143上1


公園の広場でボールで遊びます。後ろの壁沿いに雪が残っていましたが、レイの抜毛がはじまっています。



143上2



2月の中旬から寒い日が続いていたせいか、梅は満開という感じではありませんでした。雪の影響で花が落ちてしまったのでしょうか?


143上3


この日は9千歩、約6キロを1時間45分で歩きました。1か月ぶりによく歩きました。夕方は川の合流点まで行き4千歩でした。

9日日曜日は、薪山に行きました。雪があるうちは階段を登れそうもないので、避けていました。薪山で遊んだ後、川に向かう途中の公園でボール遊びです。


143上4


雪のうえでも楽しそうでしたが、土の上も楽しいようです。なかかな公園から出ようとしませんでした。


143上5


この日も9千歩、1時間45分でした。私が道を選んでいるようで、レイにうまく誘導されているのかもしれません。近くのお寺の河津桜も開花しました。今年も少し遅くなりましたが、レイ地方にも春が来たようです。


春はシッポの抜毛から


3月最初の週末は時折雨が降るあいにくな天気。梅見遠征はおあずけです。1日土曜日は、朝は市街地散歩、夕方雨があがってから川の合流点に出かけました。折り畳み傘とレイのレインコートを持っての散歩です。


14ひな1


川原の雪はほとんどなくなっていました。レーとんは、雪の残ったところではしゃぎます。よほど雪が好きなようです。抜け毛がはじまり、みすぼらしいシッポが目立ちます。あごの下に泥が着き、この日洗われることになりました。



2014ひな2


2日日曜日は、いつも川の遊歩道。雨が時折ぱらついたので、梅林までは行けませんでした。2週間前は雪で入れなかった広場です。


2014ひな3


2日続けて長距離散歩ができなかったので、近くの公園でボール遊びをしました。6歳になっても楽しいようで何よりです。


2014ひな4


まだ寒い日が続いていますが、レイの毛はもう春の準備をしているようです。来週は、大雪で延期になっていた梅見遠足で上流に行くつもりです。

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード