2013-11

黄葉のいちょう並木


この週末、両日とも快晴、いちょうの黄葉が見ごろを迎えています。黄葉のいちょう並木です。


2013勤労1


23日勤労感謝の日、紅葉に関心がないレーとんは、川の下流の広場で駆け回って満足しました。


2013勤労2


この日は川の合流点近くの広場で、保護犬の譲渡会が行われました。関西に嫁入りした元保護犬が、はるばる飼い主さんに挨拶に来ていました。以前は困ったような表情をしていたのですが、すっかり落ち着いて、幸せそうでした。この日募集のあった保護犬は42頭、幸せな出会いが数多くあったと思います。

24日日曜日は、川の上流の遊歩道に出かけました。去りゆく秋に、レーとんはスリスリで名残を惜しんでいます。


2013勤労3


残りわずかになった枯葉の上をスキップしました。この日も15才の柴犬を看取ったというおばあさんに声をかけられました。ワンコを亡くてから運動不足になったそうです。


2013勤労4


レイ地方、秋が終わろうとしています。昨年までと比べ、散歩の距離は短くなってしまいましたが、今年の秋も満喫できました。


秋の終わりの楽しい週末


この週末、年に何回もないような散歩日和でした。地元ではいちょうのお祭りも行われました。16日土曜日は、祭りのメイン会場を避け、いつもの川の遊歩道に出かけました。


2013いちょう1


空には雲一つありません。朝は6500歩、夕方は3500歩、あわせて1万歩でした。

17日は、いつもと逆に歩いて、薪山、古刹を目指します。薪山の広場で、レイは何か見上げています。レイはどんぐりが落ちてくるのを待っているのかもしれません。


2013いちょう2


この日も雲一つありません。日差しも暖かく小春日和です。山の香を楽しんで、満足そうです。最近のレイは登りより下りの方が好きなようです。


2013いちょう3


久しぶりに古刹に立ち寄りました。ここは私が小学校1年のときに遠足できたところです。レーとんと暮らしていると毎週、遠足が楽しめます。


2013いちょう4


帰りは祭りをちょっと見た後、いつもの川の遊歩道を通りました。桜の葉も散り、レイ地方の秋もそろそろ終わりのようです。


2013いちょう5


久しぶりに1万歩近くの散歩ができました。1年で一番散歩にちょうどいい1日だったかもしれません。レイも大げさには喜びをみせませんが、楽しい週末だったと思います。

同じ一万歩でも


この週末は2日とも曇り。雨さえ降らなけば、レイには関係ありません。9日土曜日はいつもの川沿いの遊歩道、桜の紅葉が盛りをむかえていました。


201311中1


記念写真を撮ると、レイの笑顔が消えていきます。この後、古刹にむかおうと思っていたのですが、レイが乗り気でなかったので、やめました。夕方の散歩を合わせ10000歩です。帰りに17歳の柴犬を2年前になくしたというおばあさんから、おやつを貰いました。


201311中2


10日日曜日は、午後から雨の予報でしたが、夕方の散歩も無事できました。朝の散歩は川の下流にむかいます。広い河川敷で遊びます。拾ったボール遊びにあきると得意のスリスリです。


2013中4


最後に広場を駆け回るとレイは満足します。レイが行きたがれば里山の公園に行くつもりだったのですが、この広場から帰りました。この日も夕方の散歩も合わせて10000歩です。


201311中5


去年までは、秋の散歩シーズンの朝散歩は10000歩が標準だったのですが、最近のレートンは5キロ、1時間半程度の散歩で満足してしまいます。城址公園や里山の公園の紅葉を楽しみたいのですが、レーとんのための散歩ですから我慢です。ちょっと寂しい感じがした秋の週末でした。


どんぐりと紅葉の楽しみ方


文化の日を真ん中に3連休、レイ地方は曇りがちの天気が続きました。2日土曜日は久しぶりに支流の遊歩道を通り、雑木林の公園に行き、トンネルの上の公園を抜けて帰るコース。紅葉もはじまっていました。


2013文化1


どんぐりも落ち始めていました。レイは食べられるものかしきりにチェックしています。食べられないものという結論に達したようでした。


2013文化2


3日文化の日、レイは朝飯を食べず、歩みも遅かったので、夏用の短縮コースで、いつもの遊歩道に行きました。桜の葉が落ちている地面で、さっそくスリスリに励みます。それほど体調が悪いわけではないようでした。


2013文化3


連休最終日の4日は、いつもの逆の順路で薪山に出かけました。新しくできた道で記念撮影です。


2013文化4


4歳になった頃までは、山道に入っただけで大喜びしていましたが、最近は山に行ってもそれほど嬉しそうではありません。ボール遊びもすぐ飽きてしまい、ちょっとがっかりです。


2013文化5


天気のように、今一つな感じもしましたが、3日間楽しく散歩ができました。来週こそきれいに晴れ上がってくれればと思います。

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード