2013-07

幸せの黄色いボール


7月27日土曜日の朝散歩、出発が遅れました。木陰の遊歩道でも暑そうでした。


20137末1」



帰りに川辺に降りて涼みますが、舌はひっこみません。飼い主の不注意でワンコは迷惑を受けます。この後、小型犬をアスファルトの上で自転車運動させている人を見ました。本当は注意したほうがよかったのでしょう。



20137末2


この日はレイ地方、花火大会でした。花火の途中で雷雨になり、花火の音と雷が同時に聞こえました。レイは花火も雷も大丈夫なのですが、多くのワンコが驚いたと思います。

28日日曜日、この時期として過ごしやすい陽気で、レイも張り切って歩きます。レイは最近拾ったテニスボールが気に入っています。広いところに出るごとにボールを出してくれと催促します。幸せの黄色いボールです。


20137末3


途中が日が差してきて、暑くなったきたのですが、広場ごとに爆走します。


20137末4


この日は5000歩コースで帰ろうと思っていたのですが、レイはもっと歩きたがり7000歩強の散歩になりました。合流点の近くのお気に入りの広場も、自分で入り口を見つけて入っていきました。


20137末5


5キロ弱、1時間半の散歩でした。歩く速さも戻り、レーとん、5歳の夏は快調のようです。




ワニにスリスリ?

この週末はすごしやすい陽気で、散歩を楽しめました。7月20日土曜日はいつもの川の遊歩道、レイは張り切って走ります。


2013参1


公園で拾ったテニスボールが気に入り、ボール遊びをしながら上流に向かいます。今まで、拾ったボールは警戒して遊ばなかったのですが、テニスボールの感触が面白いようです。


2013参2


4歳のときまでは短縮コースの折り返し地点だった橋が、5歳の夏では、最長コースの折り返し地点です。それでもレイはここまで来て嬉しそうでした。


2013参3


21日日曜日は、干上がった川床を歩いて合流点に向かいます。いかにも暑苦しい光景ですが、この日も過ごしやすい気温です。この時点で、ボール遊びをたくさんして、水補給も1回すませています。川床をテニスボールを蹴りながら進みます。


2013参4


合流点の下流側は、本流から流れてきた水が流れています。暑苦しい写真が続いたので、最後は水辺の写真です。この辺はゾウの化石が出てきたことがあります。レイはワニにでもスリスリしているつもりかもしれません。後ろに見えている建物の手前あたりが合流点です。左側に行くと歩いてきた支流です。


2013参5


散歩から帰って、投票に出かけました。レイと1時間歩くのは楽しいのですが、投票所までの10分は歩くのも嫌なのはどうしてでしょうか。歩く価値がないからだと思いたくはないのですが、よく分かりません。来週はレイ地方、花火があがります。レイは花火や雷は怖がらないので助かります。

雨乞いのスリスリ


レイ地方も暑さが続いています。せっかくの3連休ですが、散歩は短めです。13日土曜日は川の合流点を中心とした3キロ1時間強のコース。日蝕を見た公園でボール遊びです。5分遊ぶと水を要求します。


2013海の日1


梅雨が明けて1週間ですが、もう川の水がなくなっています。レイは雨乞いのスリスリをしています。土煙がでて、いかにも暑苦しい光景です。


2013海の日2


レイの食欲は落ちません。散歩と食事のとき以外だらだらしているだけなのに、よくお腹がすくものだと思います。


14日日曜日はいつもの川沿いの遊歩道に出かけましたが、最初の給水ポイントに着く前に暑さでギブアップのようです。「帰ろうか」と声をかけたところ、驚くほど元気な歩調で戻っていきました。


2013海の日3


15日海の日も川の合流点を中心とするコース。このコースは木陰が多いため、夏はメインのコースになります。14歳の柴ちゃんに会いました。顔は白くなっていましたが、元気に歩いていました。銀柴さんですね。日蝕の公園で遊んでいたところ、レイが転び、リードが外れてしまいました。もともとドッグランのような場所ですから外れてもあまり問題はないのですが、一応車の通る道に隣接しているので、ベンチの近くに行き、呼び戻しです。レイはおやつか水がもらえると思ってすぐに戻ってきます。というより自分で遠くへ行く気はないようです。


2013海の日4


夏の3連休、午後の散歩は夜になっています。短い散歩ながら、レイは満足してくれたようです。

梅雨があけると

レイ地方、梅雨明けです。6日土曜日も張り切って川の遊歩道に出かけます。この日は曇っていてそれほそ気温があがらなかったのですが、ボール遊びをしすぎて最初の給水ポイントまでで疲れました。


2013七夕1


暑くなると水の要求も余裕がなくなるようです。夏が来たことを実感します。


2013七夕2


7日七夕の日は前日よりさらに暑くなりましたが、幸い薄い雲がかかっていました。例によってボール遊びをしたあと、スリスリを楽しみます。後ろ脚だけ閉じているのは、まだたしなみがあるのかもしれません。


2013七夕3


合流点の近くの公園に木陰で覆われた芝生の広場があります。久しぶりに入ったのですが、夏は絶好の運動場です。来週はロングリードを持ってきて遊ぼうと思います。


2013七夕4


ただ、この日は暑さを忘れて駆け回りすぎました。川辺で涼んでも舌が引っ込みません。この舌の長さで気温が計れそうです。


2013七夕5


夏が来たと同時にレイの抜毛も終わりました。ワンコの体は本当に良くできています。気象庁も柴犬の抜毛で、梅雨入り、梅雨上げを判断したほうが正確だと思います。


«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード