2013-06

抜けても禿げない


今年も半分が終わりましたが、レーとんはそんなことは関係なく、週末散歩を楽しみます。6月29日土曜日は、曇り空の蒸し暑い一日、最初の給水ポイントで水の要求です。暑がっているのか笑っているのか微妙な表情が合図です。


20136末1


川沿いの遊歩道を快調に歩きますが、歩く姿勢はあまり良くないようです。


20136末2


30日日曜日は川の合流点を中心に歩きます。まず日蝕を見た公園でボール遊びをして、水を補給します。


20136末3


合流点の近くの広場で、得意のスリスリをします。


20136末4


その後、川辺に降りて涼みます。川の水も大分増えてきたようです。カワセミの飛ぶ姿も見られました。


20136末5


もう何十年も柴犬と暮らしているのですが、毎年抜け毛の量に驚かされます。それでも何事にも終わりがあるもの、そうでないと禿げた犬になってしまいそうです。


雨上がりの散歩道


22日土曜日、夜明け前に雨がやみ、いい散歩日和となりました。木陰の遊歩道を気持ちよく歩けます。


20136川1


レイとの足取りも軽快で、機嫌も上々です。雨に濡れた葉が鮮やかです。


20136川2


ボール遊びをしたあと、川辺に降りると笑顔になりました。


20136川3


この日は5キロ弱を1時間20分、歩く速さも回復してきたようです。抜け毛で体が軽くなったせいかもしれません。久しぶりに気持ちよく歩いたので、ゆっくり休んでいます。


20136川4


夏毛になると額の黒さが戻ってきます。カモメ眉毛がまた見られるかもしれません。

23日もまずまずの散歩日和でした。この日は、いつもの川原の遊歩道から下流の合流点に向かうコースです。ボール遊びをして、スリスリをして、川辺に降りると笑顔になります。


20136川5


梅雨の時期、土日とも散歩を楽しめました。抜け毛ももう終わりかと思っていたのですが、まだ次の週末くらいまで続きそうです。

梅雨の合間に


レイ地方、ようやく梅雨に入りました。15日土曜は梅雨の中休み、強い日差しの一日でした。いつもの川の遊歩道、暑いので最初の給水ポイントで引き返します。


2013梅雨1


2日間の雨で、川に水が戻っていました。川の集水力はたいしたものです。柴犬の抜毛力に匹敵します。


2013梅雨2


16日日曜日の朝は雨。やむのを待っていたのですが、小降りになった10時半のスタートとなりました。レイは、待たされたせいか、レインコートを着ているにもかかわらず広場で大騒ぎ。駆け回ったあげく、スリスリまでしました。


2013梅雨3


途中で雨があがり、蒸し暑い中、さらに駆け回ったので、舌が出っ放しになりました。


2013梅雨4


梅雨の週末、レイも散歩ができて嬉しかったのでしょう。終始ご機嫌でした。抜け毛のほうもそろそろ終わりそうです。

お蔭さまでブログ5周年


このブログはレイの散歩デビューの直後の2008年6月7日にはじまりました。5周年を迎えました。5年前の6月7日のレーとんです。ぴょんぴょん跳ね回り、ほとんど散歩になりませんでした。


散歩10607


5年と1日後、6月8日土曜日、いつもの川の遊歩道で耳を掻いた後のレーとんです。若さがなくなりつつあるようです。


20136中1


まだ耳がきになるらしく、頭を振りながら駆け回ります。まだ若さが残っているようです。この日は午後から所用があり、4キロの散歩でがまんしてもらいました。5年前はこのコースを歩くのが目的でした。いまや日常です。


2013中2


梅雨というのに川の水が干上がっています。これで梅雨というのは、相当な無理があります。レーとんですら疑っています。


2013中3



6月9日は、思いのほか日差しが強く、20分歩いた公園で最初の水補給、ついでに木陰でボール遊びをした後、スリスリを楽しみました。


20136中4


ここで遊びすぎて燃えつきました。予定を切り上げ、ここから帰りました。3キロ、1時間強の散歩でしたが、日差しを考えると正解だったと思います。


20136中5


5年前はレーとんの成長が楽しみでした。何をやっても新鮮でハラハラドキドキの日々でした。今はお互い安心して楽しく日々をおくっています。新しいことはほとんどありません。5年前は同世代のワンコのブログが数多くありました。今残っているのは2割くらいかもしれません。

レイは私が飼う最後のワンコの予定です。日々の記録を付けると同時に、思い出のアルバムになるのかもしれません。後悔しないためにも、ペットロスを減らすためにも、一度はじめたブログは細々でも続けたほうがいいと思います。訪問してくれる方々、コメントを残してくださる方々のお蔭で、私も5年間ブログを続けることができました。大変ありがたいと思います。

もう一枚2008年6月7日のレーとんです。


2023-2008


ちょうど外の世界が楽しくなったころの写真です。

未だ梅雨入りせず


レイ地方、梅雨入りと思っているのは気象庁だけのようです。1日日曜日、いつもの川原の遊歩道、木漏れ日の中を歩きます。


20136初1


気温は25度位なのですが、日差しが強く、家から2キロ地点で、帰りましょうという合図をします。夏毛にかわっていないせいかもしれません。


20136初2


2日日曜日は、昼間所用があるため、朝の散歩は、川の合流点を中心とした3キロのコース。日蝕を見た公園で、走り回りご機嫌になります。


20136初3


機嫌が良くなったところでスリスリで仕上げます。


20136初4


短い1時間強の散歩だったのですが、終始ご機嫌でした。なかなか物分りがいいワンコです。


20136初5


レイの気が向けば、アジサイの咲く古刹まで行きたいのですが、これから暑くなるので行けそうもありません。6月2日に最初のフィラリアの薬を飲みました。レイ地方、夏がもうすぐそこに来ているようです。


«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード