2013-04

新緑の中を歩く


ゴールデンウィークに入りました。レイ地方は好天に恵まれ、3日とも新緑の中の散歩を楽しみました。27日土曜日はいつもの川の遊歩道、鯉のぼりを見に行きました。この時期にしては比較的涼しく、レイもご機嫌です。


2013みどり1


楽しそうに快調に歩きます。


2013みどり2


鯉のぼりはまだあまりありませんでした。記念写真と撮ろうとするとレイの笑顔は空に消えていきます。ため息が聞こえてくるようです。


2013みどり3


28日日曜日は、川を下り、ひよどり山に出かけます。この日もレイは好調です。途中の川原でボールを出せと催促をします。



2013みどり4


3キロ歩いてひよどり山到着です。少し前までは50分くらいで着いたのですが、この日は1時間10分かかりました。新緑の里山で森林浴を楽しみます。


2013みどり5


記念写真を撮るといつものような表情に変わります。久しぶりに12000歩の散歩となりました。


2013みどり6


29日は久しぶりに支流沿いの遊歩道を通って雑木林の公園に向かいます。まず遊歩道で記念撮影。


2013みどり7


つつじの前ではうかない顔ですが、公園に着くと元気を取り戻します。


2013みどり8


帰りは、トンネルの上の公園を通ります。丘の上からは新緑と庭のモッコウバラが鮮やかでした。


2013みどり9


この日は9000歩の散歩でした。5歳になりはずむように歩くことは少なくなったのですが、ゴールデンウィーク前半は、天気にも恵まれ、レイも十分楽しめたようです。


5歳の楽しみ


この週末は、土曜の午後から日曜の午前にかけ雨のあいにくの天気でした。20日土曜日はいつもの川の遊歩道を上流に歩きます。つい最近までは、笑顔で水が飲みたいと訴えていたのですが、今では当然の権利としてこういう表情です。


20134中1


この頃は、歩くのより、匂いを嗅いだり、スリスリをしたりするのほうが好きなようです。歳により好みが変わるのかもしれません。


20134中2


散歩コースにも注文を出すようになりました。どこをどう通ればどこに行けるかが分かっているようです。川を横切ろうと訴えていますが、草も深く、水も多いので拒否しました。


20134中3


21日日曜日は昼過ぎまで雨。午前中は小さな用事だけ済ませ、昼過ぎに散歩に出かけました。この週末はつつじを見に上流の公園か雑木林の公園に行きたかったので、もっと近くの日蝕を見た公園で、がまんしました。



20134中4


5歳にもなると、運動より匂いを嗅ぐほうが刺激があるのかもしれません。来週はゴールデンウィーク前半に入ります。レイも嬉しそうに歩いてくれると嬉しいのですが。

八重桜の散歩道


ソメイヨシノは散ってしまいましが、次々と花が咲いています。13日は、川沿いの遊歩道を上流に歩くいつもの散歩道。


2013八重1


ここで撮る八重桜も毎年の行事となりました。レイもあきれているのかもしれません。


2013八重2


日のあたる八重桜の並木道、日陰のレーとんは添え物にされています。


2013八重3


14日日曜日は所用で昼から夜まで外出のため5000歩程度の散歩でがまんしてもらいました。最近はこの程度あるければ満足のようです。春になりツチノコも出てきたようです。


2013八重4


4月の花があざやかな日曜日、所用で外出はもったいない感じがしました。

風の中の散歩


この週末は大荒れという天気予報、6日土曜日は雨の降らないうちにいつもの川原にでかけました。桜はまだがんばっていました。


20134初1


花びらの絨毯です。こういうところにはスリスリをしないようです。


20134初2


夕方から強風が吹くという予報、今年の花の見納めですが、レイは惜しがっている様子ではありません。


20134初3


7日日曜日、雨は未明にあがったのですが、強い風が吹いていました。この日は久しぶりに合流点の下流側を歩きます。途中の科学館の建物のガラスに写った自分の姿に見入っています。


20134初4


川原では久しぶりに笑顔になりました。春の日差しと草花の香が気持ちよかったのでしょう。途中に水たまりがあり、引き返そうと思ったのですが、レイが道をみつけてくれて助かりました。


20134初5


前日の雨で川の水量も増えています。風も強く、自慢の巻尾もなびいてしまっています。


20134初6


最近の散歩は多くても8千歩程度です。狂犬病の注射の前、健康診断をしてもらう予定です。また1万歩程度付き合ってくれるようになると嬉しいのですが。

がんばる桜と頑固なレーとん


寒さに耐え、この週末も桜はがんばっていましたが、あいにく土日とも時々霧雨が降り、日がほとんど差しませんでした。それでもカリカリハンスト中のレイさんといつもの川原に花見に出かけました。満開にもかかわらず天気が悪いせいか、人影もまばらです。


2013桜1


今年はレイと二人だけ、レイもちょっと寂しげです。


2013桜2


桜も散り始めていました。レイは朝飯抜きなので、4キロ1時間半で散歩終了です。


2013桜3


31日日曜日も前日と同様低く雲がかかっていました。この日は逆に下流側から川の合流点を通り、いつもの川原のところに出るコースを歩きました。


2013桜4


満開なのですが、寒く、暗い空です。これで今年のソメイヨシノも見納めでしょう。来週は上流で、八重桜の様子を見に行く予定です。


2013桜


カリカリを拒否するレイさんとの我慢比べ、思ったよりずっと頑固な性格なようです。寒さもあり、ちょっと寂しい花見でした。


«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード