2013-02

梅が咲く散歩道


この週末もきれいに晴れましたが、気温はあがりません。23日土曜日は上流の公園に向かいます。川に水が戻っていません。


20122末1


ワンコにはちょうどいい気温なのでしょう。この日もボールを見せるとすぐ笑顔になります。


20122末2


上流の公園までは片道5000歩なのですが、この日は、その手前の4000歩位にある橋のところで、レイが引き返したので、8000歩の散歩になりました。上流ではようやく白梅が咲き始めていました。

24日日曜日は、水の無い合流点を渡って、支流沿いの遊歩道を通って雑木林の公園に向かいます。合流点には泥水が残っていたので、だっこして渡りました。レイは「ダッコ」という言葉が分かります。ダッコというと嬉しそうに近づいてきます。渡り終わると自分で歩き始めます。


20122末3


前日につづき、この日も途中で帰ろうという意思表示をしたので、途中で支流沿いの遊歩道を戻りました。カワセミが見られたので良しとしました。レイの体調が悪いわけではありません。帰りの野原で爆走です。


20122末4


いつものコースでは通らない、市内八湧水の一つである池の公園に寄りました。記念撮影では笑顔を見せません。ボール遊びのときと全然違います。


20122末5


ホームグラウンドの川に出ると白梅が咲き始めていました。来週末は見ごろになるのかもしれません。ももの節句ではなく梅の節句です。節句は旧暦でやるべきだと思います。


20132末6


この週末、朝の散歩は両日とも10000歩歩こうと思っていたのですが、8000歩強になりました。5歳ともなるとただ歩けばいいということでもなくなるのかもしれません。ちょっと寂しい気もしますが、楽しく歩ければ何歩でもかまいません。この週末も楽しく散歩できました。


寒い週末


レイ地方、寒い週末でした。16日土曜日は、梅の咲き具合を見に張り切って、川の上流に向かいます。


20132中1


この日は風が強く、真冬並みの寒さでした。梅の様子も先週と変わりません。紅梅は咲き始めましたが、白梅はこれからです。川の水もまだ戻っていません。


20132中2


あまりにも寒いので上流の公園の手前で引き返しました。それでもレイはご機嫌で、夜はしゃぶしゃぶを少し食べることができました。

17日日曜日も冷え込みましたが、風はやんでいました。こういう日は、日向を歩けば快適です。川の合流点を通ってから、橋を渡って対岸に渡るコースです。日食を見た河川敷の公園でボール遊びです。


20132中3


合流点の近くでは得意のスルスリです。泥の上だったので、顎のしたが汚れました。いずれにしろ日曜日は体を洗う日なので、がまんしょましょう。


20132中4


帰りの街中では初午後の日曜日ということで、稲荷神社でお祭りをしていました。バレンタインデーや恵方巻が定着しつつあるようですが、地味なこのような祭りこそ大切にしたい気がします。豆腐屋あたりが、油揚げの日として売り出せばいいのかもしれません。柴犬も一役かえそうです。


5歳の3連休


レイが5歳になってから初めての休みは3連休。初日の9日土曜日は、川の上流から古刹、薪山に回ります。気温は低いのですが、日差しが暖かくつつんでくれる散歩日和です。レイは去年の終わりに古刹の公園でノーリード犬に襲われたので、少し警戒気味です。この日は、カードを入れ忘れたので、携帯電話の写真です。


2013建国1


ワンコの少ない薪山に来るとご機嫌になりました。1,2匹だと相手にできるのですが、たくさんいると苦手のようです。


2013建国2


10日日曜日も散歩日和でしたが、この日はレイの気分が乗らないのか、笑顔での爆走はありませんでした。いつもの上流の公園に梅の咲き具合を見に出かけました。


2013建国3


レイ地方、昨年も梅の開花が遅かったのですが、今年もやっと紅梅が咲き始めたくらいで、白梅は一輪だけ咲いていました。

7日がレイの5歳の誕生日だったので、お祝いにマペットとガムを準備しました。我が家ではワンコは自分の誕生日だと分からないという考え方なのですが、レイが喜ぶことはしてあげようというスタンスです。マペットは雨が降って退屈にしているときにやることにして、この日はグリニーズをあげました。レイが食べる初めてのグリニーズです。


2013建国4


どうやら気に入ってくれたようです。ガムという言葉を一度で覚えたようです。毎日グリニーズを貰っているワンコもいるようですが、ワンコ同士は情報交換をしないので助かります。

あまり貧相な誕生日祝いだったので、連休最終日の11日は、レイの大好きなひよどり山に出かけました。


2013建国5


冬景色ですが、ここでも柔らかな日差しに包まれました。蝋梅も見ごろを迎え、川原ではヒバリが囀っていました。前日、走り回らなかったレイも、この日はご機嫌でした。陰も大分濃くなってきました。


62013建国


レイはつい最近家に来たような気がするのですが、もう5歳です。レイを飼うときに3つの目標がありました。
1.楽しく安全に散歩が楽しめること
2.お互いにストレスなく室内で暮らすこと
3.10年は元気でいてくれること
目標10年のもう半分が過ぎてしまいました。ほかの目標な難なく達成、既に15年分の楽しみをくれました。ワンコの寿命が人間より短いことは10歳を過ぎるまでは考えないことにしているのですが、5歳を迎え、またレイを迎えたときの目標をそのまま更新しようと思います。もう10年、4代目のレイと私は一緒に歳を重ねていくのだと思います。

暖かな週末


レイ地方、この週末は暖かい日が続きました。2日土曜日は雨が降るとの予報もあり、里山はやめ、いつもの川の遊歩道に出かけました。レイはいつものようにご機嫌で歩きます。


2013節分1


毎週1回は通るコースなので、川の水が減っているため歩けるようになっている川辺に降りて歩きました。いろいろな匂いがあって楽しいようです。この日の最高気温は18度、シジュウカラが嬉しそうに鳴いていました。シベリアから来たジョウビタキやツグミも驚いていたのかもしれません。


2013節分2


3日日曜日は節分。天気予報では寒いを連発していましたが、この日も暖かな散歩日和でした。ひよどり山に行こうと思っていたのですが、レイが選んだのは上流方面、干上がった合流点を渡り、支流沿いの遊歩道を通って、雑木林の公園にむかいました。嬉しいのか、2月の日差しがまぶしいのか、レイも笑顔です。


2013節分3


雑木林の公園で走り回りました。ワンコにとって、このくらいの気温がちょうどいいのかもしれません。


2013節分4



トンネルの上の公園を通って帰ります。2月の日差しがそそいでいました。


2013節分5


2日は7キロ、3日は10キロ弱。気持ちの良い日差しのもと散歩が楽しめました。2月7日はレイの5歳の誕生日、とりあえずおもちゃは準備してあるので、あとはガムでも買ってこうようと考えています。レイには、野原での爆走とスリスリが何よりの贈り物のような気がします。

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード