2012-06

ボールよりベッド


この週末は、暑くもなく寒くもないこの時期としては絶好の散歩日和でした。23日土曜日は、いつもの川沿いの遊歩道、往復で4キロ強、1時間半の散歩です。少し前までは、午後から所用があるときの短めのコースだったのですが、最近は標準のコースになってしまい、寂しい感じがします。

24日日曜日は、気分をかえて、久しぶりに市内最古の公園に行ってみました。まだ、広場に出てもボールを出してくれといいません。この程度の小走りで終わってしまいました。


20126末1


この公園は、桜や藤で有名なので、あじさいもあるかと思ったのですが、ありませんでした。先日の台風で折れた枝がそのままになっていました。この公園には、先代のルーとよく来ました。何となくレイよりルーににあう公園です。


20126末2


梅雨の時期、2日とも散歩に行けたのですが、ボール遊びでの笑顔が見られないと何となくつまりません。ボールが楽しみだったのは、私のほうなのかもしれません。

最近、ボールは活躍していませんが、5月のはじめに買ったベッドは活躍しています。目をこすったり、


20126末4


おやつをねだったりしています。


20126末3


これから暑くなるので、ひんやりアルミボードも使って欲しいのですが、ほぼ絶望です。

スポンサーサイト

梅雨の週末


レイはこの週末も元気にしています。16日土曜日は一日中雨の天気予報、小雨の中、川沿いの遊歩道を目指しました。10分程歩いて、川の入り口にある橋の下で一休みします。


2012梅雨1


さすがに雨のなか、レイもボールを出せとはいいません。カリカリは欲しいようです。


2012梅雨2


午後は雨もあがったので、合流点を中心のコースに出かけました。朝は3000歩、夕方は4500歩の散歩でした。梅雨の中、リハビリ中のレーとんにとっては十分な散歩だったと思います。

20日日曜日の朝は曇り空、この時期としては暑くもなく絶好の散歩日和でした。昨年は古刹にアジサイを見にいったのですが、今のレーとんは無理ができません。おなじみの川沿いを上流に向かいます。

レイもまだ本調子ではないのか、広いところに出てもボールを出せといいません。川沿いを1.5キロ歩いたところの橋で引き返しました。ここから20分位で古刹、里山に行けるのですが、また次の楽しみです。


2012梅雨3


レーもここで橋をを渡って帰途につくと分かっているようです。帰りは工事の終わった水辺に降りてみました。


2012梅雨4


梅雨の週末としては十分散歩を楽しめました。健康診断は、まだ日が決まっていません。暑くならないうちにボール遊びがまたできればと思っています。

梅雨入りの4周年


レイ地方も梅雨入りです。9日土曜日、朝は小雨だったので、着てレインコートを川の遊歩道に出かけました。


2012梅雨入り1


病み上がりということもあり、家から1.5キロのベンチで水補給をして引き返します。ここでカリカリを二粒もらえます。


20127梅雨入り2


この日は4000歩、3キロ弱、1時間の散歩でしたが、途中で会ったわんこは3匹だけでした。

10日日曜日は好天。気持ちのいい陽気でしたが、日差しが強くそそいていました。レイの急病から10日たちましたが、8割がたの快復という感じです。嬉しそうな顔で、ボールを出してくれという要求をしませんでした。晴れた朝の散歩でボール遊びをしなかったのは久しぶりです。


2012梅雨入り4


この日も無理をせず前日同様、川辺のベンチで休んで引き返しました。お決まりのカリカリです。木漏れ日でも強烈です。


2012梅雨入り3


ボール遊びこそやりませんでしたが、スリスリをして、匂いをかぎ、保護犬の友達ともあえたので、まずまずの散歩だったのだと思います。

昨年5月の体重は、8.1キロ、今年の2月は7,76キロだったのですが、4月には7.3キロ、5月の末には6.8キロになってしまいました。来週は健康診断を受ける予定です。3才まではお腹を壊したことはほとんどなかったのですが、気になります。

この6月7日でこのブログも4周年を迎えました。これも訪れてくれる方々、コメントをしてくれる方々のお蔭です。ありがとうございます。記念に4年前の6月14日のレイの写真を載せておきます。顔はキツネですが、今より太っているようです。


2012梅雨入り5


先代犬が14才、先々大は15才まで元気だったので、レイも何とか、あと10年は元気に暮らしてほしいと願っています。

急病からの快復

この週末、レイは元気にしています。5月31日木曜日、急に下痢と嘔吐を繰り返し、ソファーの下に落ち、動けなくなってしまいました。午後3時頃、発症し、8時頃まで眠ることもできず元気なく目をしばたたきながらフセをしていました。わんこの体調が悪いときだけ、家族が会社に電話をかけてきます。当日は、連絡をもらったあと、早めに帰り、6時頃家につきました。

その後、水を飲み、8時過ぎに急に嬉しそうな表情になり、しっぽを振りながら起き上りました。9時前に動物病院と連絡がつき、すぐ行って診てもらいました。8時前には歩ける状態には見えなかったため、キャリーを準備していたのですが、この時点では歩けるようになっていました。獣医の見立ては、急激な嘔吐と下痢で体力を消耗し、一時的な酸欠になったのだろうということでした。この時点で、発熱もなく貧血も見られないので、心配ないと診断されました。3日前に狂犬病の予防注射をし、前日、フィラリアの薬を飲み、今は除草剤も多くまかれている時期だけに、帰りの電車の中では大分心配しました。一度歩けるようになってからは素早く回復しましたが、気をつけないといけません。

この週末はリハビリで短縮散歩です。2日は、真夏の標準1時間コースです。1週間前と表情が大分違いますが、それでも元気に歩いてくれました。


2012やみ明け1


3日は合流点を中心とした1時間コース。河川敷ではスリスリも楽しみました。今にも雨が降りそうな天気でしたが、大小の用事も無事すませました。


2012やみ明け2


2日は午後から所要で外出したのですが、レイはこのような恰好で見送りです。飼い主の資質を疑っているのか、置いていかれるのが不満なのか、どちらかでしょう。新しいベッドはすっかりなじんでいます。


2012やみ明け3


PCを久しぶりに買い替え、操作に時間がかかっています。私が新PCに慣れる前に、レイの体調が戻ってくれればっと考えています。レイは2月にお腹を壊してから本当には復調していないようです。今月末には健康診断を受けようと思っています。

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード