2012-01

雪が降れば思い出す

レイ地方、23日の夜雪が降りました。2,3センチの水気の多い雪だったのですが、この週末も日陰には雪が残っていました。28日は上流の公園です。レイの歩く日向側が雪がないので、不思議そうな顔をしています。、


20121末1


氷のような薄い雪でもそれなりに嬉しそうです。


20121末3


いつものようにボール遊びをして帰りました。


20121末2


雪が降ると先代犬達を思い出します。痛い足で、嬉しそうに庭を駆けまわったチータ。誰も足を踏み入れていない雪原を見つけるたびに、嬉しそうに顔を見上げたアル。最初の年だけ大喜びし、自分のたてる雪飛沫に飛びついたルー。最近は雪の量も減り、まだレイとの雪の思い出はそれほどありません。それだけにブログに書いておいて良かったと思いますが、レイとの思い出はこれからの楽しみです。

29日日曜日は合流点を中心に周回するコース。大分冷え込んでいますが、レイはご機嫌です。


20121末4


快調に散歩をしていたのですが、どうもこの直後、携帯電話を落としてしまったようです。まだ届け出がないようなので、今頃草の下にあるのかもしれません。携帯電話で写した写真はPCにとり込んでいるのですが、手続きも面倒なので、ちょっとがっかりです。



冷たい雨の週末

レイ地方久しぶりの雨の週末です。雪の予報でしたが、冷たい雨が降りました。21日土曜日は小雨の中散歩に出発です。レイは上機嫌で、雨の中、ボール遊びをしました。途中雨が強くなり、橋の下で雨宿りをしましたが、レイはボール遊びを続けたかったので、不満そうです。


2012氷雨1


来月4歳になるレイですが、まだまだボール遊びが大好きなようです。この日は日中は曇りの予報だったのですが、終日小雨が降り続け、朝の散歩50分、夕方20分で終ってしまいました。途中で会ったワンコは1匹だけでした。

22日日曜日は終日雨の予報でしたが、曇りの1日になりました。人が迷うときは天気予報も当たらないようです。散歩バックに折り畳み傘とレインコートを入れて、何とか川の上流に行くことができました。家から2.5キロ付近です。


2012氷雨2


この日は友達ワンコにたくさん会えました。前日が雨だったので、どっと川に繰り出して来た感じです。天気に恵まれなかった残念な週末でしたが、川に水が戻ってきたので、カワセミやカワウは喜んでいるでしょう。


2012氷雨3


この日の散歩は5キロ、1時間半。往きは時速3キロ、帰りは時速4キロ弱というのがレイのペースのようです。帰りのほうが速いのは、往きに大きな用事を済ませるのも理由の一つだと思います。

散歩は朝飯前


レイ地方、雨が降りません。この週末も好天です。14日土曜日はいつもの川の遊歩道の上流に足をのばしました。川の水が減っているので、エサのあるところに鳥が集まっています。だいぶ小さいのですが、カワセミが日向で寛いでいます。


2012カワ1


カワウもコサギも1か所に固まっていました。エサのとれるところが限られてきているのでしょう。その点、飼犬は幸せです。のんびり散歩をしていてもエサはもらえます。ちゃんとエサが採れるようる保護色になっているのですが。


2012カワ2


この日は、保護犬を連れた仮親さんに会いました。保護犬ちゃんは、会うたびに目つきが優しくなっています。この分なら、今日15日の譲渡会で、本当の家族が見つかるかもしれません。

15日日曜日は、乾上った合流点を通り本流をさかのぼりました。1年ぶり以上かもしれません。レイは朝食をほとんどとらなかったのですが、絶好調でした。前日に体を洗ってもらったばかりなのに、まずスリスリをして、


2012カワ3


次に駆け回ります。


2012カワ4


広場があるごとに、ボール遊びをします。


2012カワ5


この調子なら、散歩の後に朝食にしたほうが良さそうです。朝飯前なので、1時間半歩いたところで曳き返しました。もう15分ほど歩くと渓谷になるのですが、またの日の楽しみにしました。


2012カワ6


これから1年で一番寒い時期を迎えますが、若いワンコは、少なくとも散歩中は、あまり寒さも感じないようです。

丘を越えて富士を見る


年が明けて早くも3連休。正月気分が抜けません。3日とも好天に恵まれました。7日土曜日は南の丘を越えて城址公園を目指し、富士山を見てきました。富士の姿は晴れやかです。富士山の左側の山は、もう少し南の地域、写真では左側では富士隠しと呼ばれています。きれいな山容なのですが、少しかわいそうな名前です。


2012成人0


富士山をバックにレイの記念写真を撮りました。景色は晴れ晴れしているのにレイの顔はどよーんとしています。



2012成人2


8日日曜日は上流の公園に足をのばします。川の水はますます少なくなっています。


2012成人3-1


空には雲一つありません。


2012成人4


9日は合流点から対岸を歩こうと思っていたのですが、片方の川が乾上っているので、合流点は無くなっていました。このレイのいる場所は、合流点の真中くらいで、いつもは水が渦巻いているところです。


2012成人5


そのまま上流にむかい、支流の遊歩道から雑木林の公園で遊びました。帰り道のいつもの川ではどんど焼をしていました。


2012成人6


お座りして、カメラを構えるとレイの顔が曇ります。空もこのくらい簡単に曇れば、雨乞いの必要はなさそうです。

三が日は散歩三昧


レイ地方、2日、3日も穏かな陽気。4日も休みにして散歩をたっぶり楽しみました。2日はひよどり山に遠征しました。ひよどり山はすっかり冬のたたずまい、さすがに2日は人も少なく、25ヘクタールを貸し切りの感じです。


20123が1


一番上の広場で、早速ボール遊びをします。残念ながら富士山こそ見られませんでしたが、柔らかな日差しに照らされて、気持ち良く散歩ができました。


20123が2


3日は城址公園に行く予定でしたが、レイが街中に行きたがったので、市の中心にあるターミナル駅の裏にある湧水池のある公園に足をのばしました。久しぶりにはじめての場所です。この湧水池で、市内8大湧水のうち7か所をレイと訪れたことになります。


20123が3


帰りによく行っている市内の公園に寄りました。この市内最古の公園のほうがずっと広く、レイも楽しそうです。


20123が4


4日は、ホームグラウンドの川沿いの遊歩道を通って上流の公園です。28日から7日連続の散歩、散歩三昧の楽しい休みでしたが、私のほうは少し疲れました。レイの体力はピークにありますが、こちらは体力が落ちてきているようです。この日は写真もこれ1枚です。レイもしらけた顔をしているようです。


20123が5


休み明けの朝、仕事に出かけようとするとレイはがっかりします。でも今回は、2日仕事をすればまた3連休。仕事中に体力回復を目指す必要がありそうです。


レーとんの新年あいさつ


穏かに2012年を迎えました。初散歩は上流の公園から古刹、薪にまわります。公園事務所の門松の前で、レイからご挨拶です。


2012元旦1


昨年はお世話になりました。震災時には激励のコメントもいただきました。ありがとうございました。皆様のご多幸をお祈りします。今年も宜しくお願いします。

レイの初散歩は、スリスリの後、駆け回ります。レイにとっては、1スリ、2駆け、3ごはんでしょうか。


2012元旦2


薪山でもたくさんボール遊びをしました。山の向こう側にレイの街が広がっています。


2012年元旦3


この日は、保護犬に会いました。会うたびに散歩が上手になっています。後は家族との出会いを待つだけです。

年末は29日から休みに入りました。29日は上流の公園へ。上流も川の水が無くなってしまいました。毎年のことなので、レイも慣れていい頃なのですが、今回もちょっと驚いているようです。


2011年末1


29日は支流沿いの遊歩道から雑木林の公園に行くコースです。支流にはコガモやカルガモに加え、珍しくオナガガモもいました。雑木林の公園では落ち葉の上でボール遊びです。


2011年末2


31日大晦日は、2年続けて、往復で12キロある古城に行ったのですが、今年は所用もあり、遠征できませんでした。かわりに合流点から対岸に足をのばしました。途中で、16歳のシェパードに会いました。大型犬で16歳はかなりの長寿だと思いますが、足取りも確かで、目もしっかりしていました。年末にいいお手本に会えました。

メタセコイヤの化石の森の上には高速道路がかかっています。この日の午前中は渋滞もそれほどではなかったようです。

2011年末3


この年末年始は、古城に行けなかったのが残念でしたが、日々成長している保護犬や長寿のシェパードと会えたので良しとします。レイとの正月ももう4回目、月日のたつ早さを感じます。今年もできるだけたくさん、レイと散歩を楽しみたいと思います。

多くの人たちや動物たちにとって今年が良い年になりますように。

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード