2011-12

レーとんのクリスマス

 
23日金曜日から3連休、3日とも散歩日和でした。23日は早速レイの好きな長距離散歩、1月半ぶりにひよどり山に出かけました。最初からレイは絶好調です。


2011クリス1


山道を走り、草の上でスリスリをして終始ご機嫌です。


2011クリス2


24日のクリスマスイブは、上流の公園です。さらにその上の広場は貸切でした。ここでもレイは走ります。最近ノレイは、いつもご機嫌で、こちらが驚くほどです。


2011年クリス3


今年のクリスマスケーキは、完全予約制の店に頼みました。例年どおりレイと記念写真です。このケーキは、私が今まで食べたケーキで一番美味しかったと思いますが、レイは見るだけです。


2011年クリス4


ちょっとかわいそうだったので、コングにお菓子をつめてやりました。これですっかり機嫌が戻りました。ワンコは仲間外れにされるのが嫌なのでしょう。ワンコ用のケーキを買ってやったほうがいいのかもしれません。

クリスマスプレゼントは、100均で買った2個で100円のボールです。レイはこれでも大喜びしてくれました。25日に出かけた城址公園で、このボールでたくさん遊びました。


2011クリス5


残る一つのボールは、お年玉にする予定なので、レイのプレゼント代はたった50円でした。でもレイにとってこの連休は、長距離散歩にコングのお菓子とボール遊びで楽しかったに違いないと思います。あまりにもケチくさいので、今晩はしゃぶしゃぶの予定です。レイもおこぼれをもらって、さらにご機嫌になると思います。


1年ぶりのかたくり山は


この週末は冷え込むという天気予報でしたが、柔らかな日差しの絶好の散歩日和になりました。レイは2週続けて長距離散歩に行けなかったせいか、17日朝の散歩から絶好調です。トンネルの上の公園で走ります。


201112中1


この日は、支流の遊歩道沿いにかたくり山にむかいました。昨年の年末以来1年ぶりです。抜けるような青空、歩いていると暖かく感じます。


201112中2


かたくり山は台風の倒木のため、入山できませんでした。かわりに隣の山に登りました。踏み分け道を落ち葉が覆っていましたが、レイの後に着いていけば問題ありません。


201112中3


久しぶりの山の中でも爆走しました。この後、公園でロングリードで走りまわり、帰途につきました。3時間、9キロ強の散歩で、レイも満足したようです。


201112中4


18日日曜日も絶好の散歩日和。橋を渡って合流点の向こう側に出かけました。レイは、砂地と新しいおもちゃに夢中です。前日、公園でボールをなくしてしまったので、ひよこのおもちゃを持っていきました。


201112中5


この日は2時間、約6キロの散歩だったのですが、家に帰ってからも遊びたがりました。この時期は3時間近くがちょうどいいのかもしれません。次の週末は、3連休、クリスマス。レイのクリスマスプレゼントは、長距離散歩が一番なようです。

冬が来た

この週末は仕事で11日日曜日の午前中だけ散歩に行き、後は家族に任せてしまいました。この日はホームグラウンドの川の遊歩道に出かけました。草の上に霜が降り、桜の葉もすっかり散ってしまいました。遠くの山は薄く雪化粧。レイ地方にも冬が来たようです。1週間前残っていた秋の気配はありません。


2011初冬1


わんこにとっては絶好の散歩日和、レイは終始ご機嫌でした。例によって走って


2011初冬2


スリスリをすればご機嫌になります。


2011初冬3


人にとって快適な時期が10月から11月なら、わんこにとっては11月から12月が快適な時期のような気がします。


2011初冬4


この後、出かけなければならなかったので、5キロ弱、1時間半の散歩でしたが、レイは満足してくれたようです。柔らかな日差しを浴び、カワウとコサギが並んで魚を探していました。


2011初冬5


この週末は寂しかったのか、レイがいつもよりベタベタしてきました。仕事の合間の散歩でしたが、こちらも十分楽しめました。次の週末は久しぶりに遠征しようと考えています。

ご機嫌の晩秋散歩

12月3日土曜日の朝は強い雨のため、10分の小用散歩で終ってしまいました。しかたがないので、コングにおやつを入れて遊びました。


2011akibare1


午後雨があがり、川の合流点から下流に歩きます。この雨でカワセミやカワウも一息つけるでしょう。河川広場もがらんとしていました。この後、15歳のミックス犬を連れたおばあさんに会いました。耳がすっかり遠くなって、マテの指示が聞こえなくなってしまったと言って、ちょっと寂しそうでしたが、ミックス君は幸せそうでした。


2011akibare2


翌4日日曜日は、一転して雲一つない好天、レイはご機嫌で走ります。


2011akbare3


川の遊歩道には、まだ秋の雰囲気が漂っています。


2011akibare4


川から古刹、その隣の公園にまわりました。得意のスリスリです。どうやらイヌバウワーのようです。


2011akibare5


10度位の温度がワンコに一番気持ちがいいのかもしれません。レイは終始ご機嫌です。


2011akibare6


ここでも紅葉が残っていました。これが今年の見納めになりそうです。


2011akibare7


この日は、川から古刹、公園にまわり、里山に登りました。レイは、駆けまわり、ボール遊びをして、スリスリもできたので、前日の雨で中止になった分まで楽しめたと思います。

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード