2011-09

散歩シーズン開幕

秋分の日からの3連休、レイ地方快適な天候に恵まれました。前の3連休は夏でしたが、いよいよ秋の到来です。秋分の日は4か月ぶりに上流の公園に足をのばしました。


2011秋分1


台風で折れた枝や倒れた草がたくさんありました。レイも倒れたコスモスに当たり顔をしかめています。レイは注意力散漫で、振り向きざまに電柱にあたったり、溝に足をとられたりします。目は全く異常がありません。この日は7キロ強、2時間ちょっとで久しぶりに散歩らしい散歩ができました。


2011秋分2


24日土曜日は4か月ぶりにひよどり山に遠征です。山の近くのお寺でお墓参りをします。


2011秋分3


久しぶりの里山で嬉しそうです。


2011秋分4


ひよどり山も台風の爪あとが残り、倒木で歩けなかったり、立ち入り禁止の場所があったり、いつものコースの半分くらいしか歩けませんでした。地上と違って空は平穏なぬけるような青空でした。


2011秋分5


帰りの川原の遊歩道は倒木で塞がられていました。レイは戸惑って、振りかえります。土手に登って迂回しましたが、かなりの高さにまで水が来ていたようです。この日は約8キロ、2時間半の散歩でした。


2011秋分6


連休最終日の25日日曜日は、3ヶ月ぶりに支流の遊歩道を通って、雑木林の公園です。早速のスリスリです。


2011秋分7


この日のレイはちょっと元気のない感じだったのですが、公園では走りまわってくれました。


2011秋分8


連休中のためか、公園にはほとんど人影がありませんでした。行楽にでかけているのか、台風の被害の後始末をしているのでしょうか。


2011秋分9


散歩にいい季節になりましたが、震災、台風の影響はまだまだ色濃く残っているようです。平穏な時期を迎えましたが、被害に遭われた方々の1日も早い復興を祈りたいと思います。

20日から動物愛護週間に入っていますが、どうも盛り上がりが足りません。人々に余裕がなくなっているのかもしれません。


おやつで笑った?

9月17日からの3連休、レイ地方も暑い日が続きました。17日は久しぶりにおやつを持って、いつもの川沿いの遊歩道に出かけました。早速最初の給水スポットでおやつです。換毛期を迎えたのか、頭のてっぺんに模様が出てきました。


2011晩夏1


8月28日のブログで、レイはおやつでは笑わないと書いたばかりなのですが、この日はにっこりしました。新しいおやつだと期待が大きいようです。


2011晩夏2


レイは、散歩中、ドッグフード1個で満足していたのですが、最近は食べなくなってしまいました。交番でおやつを貰ってからかもしれません。

18日も川沿いの遊歩道、前日より上流まで足をのばしました。コスモスや彼岸花が咲きはじめています。台風で増水していた川も元に戻りました。


2011晩夏3


空の色や雲は、秋めいてきたのですが、日差しの強さはまだまだ夏でした。


2011晩夏4


連休最終日は、敬老の日、川の合流点を中心とするコースです。この日も河川敷では、老人会がゲートボールをしていました。暑い中、頭がさがります。熱中症とは無縁なのでしょう。このまま温暖化が続けば、暑さに強くないと長生きできなくなるのかもしれません。一方のレーとんは、暑さに強くありません。


2011晩夏5


まだまだ暑いようです。連休初日には喜んだおやつも2日後にはしょうがないから食べてやるという感じになってしまいました。営業妨害になるので、どんなおやつだったかは秘密です。おやつの三日坊主でした。


戻った夏と戻る犬


この週末、レイ地方、夏が戻って来ました。10日土曜日は、川沿いの遊歩道4キロ強の標準コースに出かけました。


2011小秋1


1週間前と比べると川の水量は大分減っています。川の水量というのは、急に増えて、少しずつ減るようです。ここから下流に行くと、よく行く川の合流点があるのですが。そこからさらに10キロ下流で、先日、急激な増水で、中州でバーベキューをしていたグループが取り残され、消防に救助されたそうです。危機というのは、思っているより身近にあるようです。


2011小秋2


11日日曜日も、暑い1日。連日、川の遊歩道ですが、レイは珍しく、途中で帰ろうと訴えてきました。レイのための散歩ですから、無理をしてもしょうがないので、ここで曳き返しました。予定より短い3キロ強の散歩となりました。


2011小秋3


今日で震災から半年になります。ワンコブログでも3月10日で終わっているものがいくつもあります。飼い主さんと一緒に逃げながら津波に襲われた3か月のコーギー君、原発避難地域から避難した柴犬君、3月10日には、本当に幸せそうだった彼ら生活は、今はもうありません。心からご冥福を祈り、お見舞いしたいと思います。


2011小秋4

身を張って、ワンコと一緒に避難した飼い主さんたち、過酷な運命ですが、ワンコの飼い主としては、立派で、本当に幸せなワンコ生活を送っていたことは間違いないと思います。

マンションで雨宿り


レイ地方も台風の影響でこの週末は、風が吹き続け、断続的に雨が降りました。3日土曜日は、何とか川の遊歩道にたどりつき、所用を済ませた直後、雨が降ってきました。右側に見える土手を越え、マンションの入口で、雨宿りです。


2011台風1


レイはやれやれという表情です。この後、レインコートを着て、すごすごと帰途につきました。

4日日曜の朝は、一つ上流の橋まで足をのばしました。まず川の水量調査です。ピーク時は、これより1メートル近く上まで水が来ていたようです。水の音を気にしてレイの目が泳いでいます。それにもかかわらず、レイはこの後、水辺に降りたそうにしていました。


2011台風2


いつも降りる水辺も水面下に沈んでいます。冬はまったく水が無くなり、歩けるときがあるので、大違いです。


2011台風3


強い日差しが差したり、雨が降ったり、夏と秋と梅雨が全部あるような散歩でした。コスモスが咲きはじめましたが、みんみんゼミがまだ鳴いています。来週あたりは百舌の鳴き声を聞けるかもしれません。


2011台風4


それほど雨が降らなかったレイ地方でも川の水量が大分増えていました。台風による被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。これ以上被害が大きくなりませんように。




«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード